野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そんなんで大丈夫でっか

本日は、8週間に一度の病院の日。降圧剤を処方されているので定期的に行っているのだ。
相変わらず病院で測るとまあまあ高めの血圧になるが、毎朝測っている記録を見る限りは、まあこんなもんでしょう。という診断である。何だかはっきりしないが、こりゃえらいことでっせ、と言われるよりは良かろう。
問題は前回行った血液検査の結果だ。尿酸値が8.0と爆上がりしている。こんなもんいつ痛風になってもおかしくない。が、特に異状はない。そして、もう2ヶ月近く前の話でもある。そんな血液検査の結果なんぞ見て意味があるのだろうか。
あんまり高いようなら尿酸値を下げる薬飲まなあかんけど… まあちょっと様子見ましょか、ということだった。いや、様子見るったってせんせ、今日は採血してませんけど。次回(8週間後)に採血して、その結果を見るのんてさらに8週間後なんですけど。
あのせんせ、安易に投薬治療に走らないところは信用できるけど、あんまりにものんびりしすぎてるんとちがうかな…