野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そりゃ難しいとは思うけどね

今時はビル・エヴァンスのおすすめアルバムについてChatGPTに聞いてみたりするのだろうか、というような話を先日書いた。

それ実際どうなんだろう?と思ってやってみた。
まずはビル・エヴァンスについて。

ふむ。こういう感じか。ぱっと見そこそこ大丈夫そうだが、ウォルツには目をつぶるとしても、わたくしの知る限りビル・エヴァンスにサンディとかイントロデューシング・マイセルフなんちゅう曲は無いと思うがな。
ではオススメを訊いてみましょう。

うむむ。カタカナがちょっと弱いのか?そして"New Jazz Conceptions"のリリースは1957年のようですけど。ドラムはポール・モチアだし。惜しいな。
もう一度言うが、"Sunday at the Village Vanguard"に「サンディ」なんていう曲は入ってないぞ。
なかなか微妙だな、と思いつつ、ちょっと質問を変えてみた。

ポンポン山って関東にもあるのか…
しかし調べてみたところ、確かに群馬県との県境からそう遠くはないが、思い切り埼玉県内だし、そもそも埼玉に騎西市なんて無いし(加須市騎西という地名はある)、ポンポン山の標高はどう考えても900mもなさそうなんだが…
というのはとりあえず置いとくとして、わたくしが訊きたいのは高槻のポンポン山についてなのだ。

おいおい。
JR高槻駅で阪急の茨木市行きに乗れ、っていきなり難易度高いな。バスに乗れってことかな。バスで阪急茨木市まで行って、でもそこから蛍池まで行くのはまた結構めんどいぞ。そして何より、蛍池からポンポン山まで徒歩で行くのはあまり良い考えとは言えないと思う。山頂まで3km?バカこくでねえ。
「安全に登山を楽しむようにしましょう」ってあんた、そんなガセネタ摑まされたら、とても安全な登山なんぞできませんぜ。
もうちょっとまともな答えがでそうなことを訊いてみよう。
メキシカンの店とかどうかな。

へー、意外といろいろあるのだな… と感心したのだが、これらの店をググってみてもまったくヒットしない。
うむ?どうもおかしいな。
じゃあこういうのはどうだ。千里丘駅前で日本酒の飲める店。これなら正解を知ってるぜ。

いやいやいや。
ずいぶんもっともらしい事を書いているが、すべて出まかせやんけ!
いやあ驚いた。えげつないなChatGPT。
何でも大学生がレポート書くのに使って問題になったりしてるらしいが、これでレポートとかどう考えても無理なのでは…?