野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

手を汚したくないので

朝、戸締りをして家を出て3mほど歩いたところで、窓が開けっ放しだったことを思い出したので、戻って窓を閉めて出直した。
5mほど行ったところで、読みかけの文庫本をカバンに入れ忘れていることに気付いた。
3秒ほど悩んだが、もう一度家に戻って本を持って出た。
そんなわけでずいぶん時間をロスしてしまった。これではいつも乗っている電車に間に合わないかもしれない。
全力でチャリを漕いで駅に向かった。
300mほど走ったところでチェーンが外れた。
路傍にチャリを停め、なぜかカバンの中に入っていた割り箸で5分ほど悪戦苦闘した末に、なんとかチェーンを掛け直した。
結局、いつも乗っているのよりも一本遅い電車で出勤した。

これで、いつも乗っている電車が脱線事故を起こしたとか誰かが毒ガスを撒いた、とかならドラマチックな話であるが、もちろんそんなことはない。単にわたくしの出社がいつもより15分ほど遅くなっただけの話だ。別に誰も困らない。

あのチャリ、明らかにチェーンがゆるんでいる。つい先日もチェーン外れ事案が発生している。

近いうちに自転車屋に持って行って整備してもらわねばなるまい。
と思いつつすでに数週間が経過している。
まあアレだ、それぐらい自分でやれや、という話もある。

あるいはそうかもしれない。
しかし購入からすでに4年半が経過しており、ぼちぼちしかるべき技術を有する人に委ねて点検整備を行う時期に来ている、とも思う。
ちなみに見た感じは4年半というより14年ぐらい使い込んでいる感じになっている。こまめに整備しないからだ。とりあえずチェーン調整だけでも次の週末にやっとくか…