野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

次は年末ぐらいにね

半年ぶりに歯科検診である。
かかりつけの歯科医院に行くと、いつものように、何か気になることはありますか、と訊かれた。
ある。右上の奥歯が痛い。いや、常に痛いわけではない。ちょっと硬めのものを噛むと痛い。疼痛というより鈍痛である。
と訴えた。何だか既視感を覚えた。
そうだ、4年前にも同じことを訴えていた。

とりあえず目視では特に問題は見当たらず、今回も一応レントゲン撮って、4年前のものと並べてみた。
やはり、特に問題になりそうなものはない。そして前回と同じく、奥歯の根元が上顎洞に達してますね、という所見。
この上顎洞が炎症を起こしていると、歯が痛くなるらしい。上顎洞とは副鼻腔の一部。つまり前回と同様に、副鼻腔炎の可能性を指摘され、しばらく様子を見ましょう、ということになったわけだ。
では前回、副鼻腔炎の嫌疑をかけられた後、どうなったか?
…実を言うと、よく覚えていない。しばらく様子を見ているうちに、なんとなく治ってしまったのだ。
それがまた最近、なんとなく再発してきたというわけだ。
しかし別に歯が悪いわけではないので、これ以上歯科医でできることはない。
たぶんそのうちに何となく治ってしまうのだろう。まあそれならそれで良いのかもしれない。
もし治らなければ、耳鼻科にでも行ってみよう。
いつものように歯石取りをして、歯科検診は終わり。
ついでなので、自転車の点検修理をすることにした。先日のチェーン外れ事案以来、ずっと恐る恐る自転車に乗っているのを何とかしたい。
茨木のサイクルベースあさひの開店11時と同時に、点検調整を依頼し自転車を預けた。
約1時間後、12時に出来上がるという。
あさひでぼーっと1時間も待つわけにいかないので、近所のイオン茨木で少しばかり時間は早いが昼食を摂ることにした。
4階の飲食店街を歩き回り、しばし悩む。何となくカツ丼を食べたい気分であったが、昨日の昼にハムカツと白身魚フライ、夜にコロッケを食べたので、今日は揚げ物はやめておこう。ここはやはり紅虎で中華か、とも思うが、日曜日にラーメンと餃子を食べたばかりなので、その路線も自主規制で却けた。だったら海鮮丼かあるいは意表をついてサイゼリヤか、と考えた末に、何を血迷ったかポムの樹へ。

まあたまにはオムライスなんてのを食べてみるのも悪くはなかろう、と思ったのだ。
うむ、確かに悪くはない。かといって別に感心もしない。
ごく普通のオムライスである。
しかしこれ、ランチのセット(ミニサラダとドリンクが付く)にすると1300円を超えるという事実を目の当たりにすると、若干の戸惑いを覚えずにはいられない。
ちなみにポムの樹ではオムライスを注文すると、ミソスープが付く(自分で入れる)。ミソスープとかややこしい言い方すんなや味噌汁と言わんかいワレ、と一人静かにヤカりつつ巨大な鍋から小さな紙カップ(本当に小さい。あれなら検尿用コップの方がよほど大きい)に入れてみたら、それは一切の具が入っておらず、本当に味噌をお湯で溶いただけのストイックなスープであることが発覚した。
なるほど。これを味噌汁と呼ぶには、少しばかり抵抗を覚えるな。これは確かにミソスープである。
などと一人でクダをまいているうちにだいたい12時になったので、サイクルベースあさひに自転車の回収に行った。
ブレーキシューとブレーキワイヤーを交換し、チェーンの張りも適切に調整された。
実に快適である。一日のうちに二つも用事を片付けて、今日はまことに上出来だ。