野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ヨコシマな二人

ちょいと晩飯を食べようと天下茶屋の王将へ立ち寄り、麻婆丼と餃子と生ビール小を注文した。
伝票を見ると、

生小
コーテル

と書いてある。
生小はもちろん生ビール小だし、麻は四川麻婆丼だというのもよくわかる。
しかし、コーテル
常識的に消去法で考えれば餃子のことなのだが、なぜ?
実は「鍋貼(グォティエ)」が訛って「コーテル」と、王将ジャーゴン化したものらしい。
http://leaf.air-nifty.com/blog01/2005/01/119.html
そういや店員が「こーてーりゃんがー」ってオーダー通してるのを聞いたことあるなあ。
「王将用語一覧」なんてものをまとめている人もいたりする。
http://homepage1.nifty.com/SiteK4/ousyou/o_yougo.htm
基本は中国語で、それがくずれたようなのが多いかと思えばラーメンが「ヤナギ」、こってりラーメンが「ノーコーメン」だったりするから油断がならない。

さて麻婆丼と餃子とビールでお腹ぱんぱんになったところで茨木Vaughanへ。
久しぶりにHAGE富安さんのライブですな。
以前ペーニャでの富安さんのライブに出ていた吉崎ひろしさんが共演で、バンジョーぶりぶり弾きまくり。いやぁすごいですな。

富安さんの「豊橋ストリートカー」は「南海ストリートカー」に。正しくは「阪堺」ですけどね。まあそこはご愛嬌。
7時過ぎまで堺で仕事してたので後半からしか参加できなかったのが残念だけど、相変わらずなんとも楽しいライブでございました。