野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そのためには堺東21:33にて

ゴハン食べに行きましょうよ、と誘われ、天下茶屋ならええよ、と言ったのに、ちゃんと天下茶屋発の高槻市行き最終21:46(めっちゃ早い)に乗れるようにアラームセットしますから、とか何とか丸め込まれて結局は堺東で飲むことになった。 どこ行くねん。鷄信…

タマネギ多すぎたかもしれません

18:30スタートの会議をブッ込まれて、あまり機嫌が良くない。 でもまあ本日は在宅リモートだから許してやろう。 終わったら19時すぎ(「サクっと15分で終わる」言うとったやんけ)。 もう9月も終わりであるから、すっかり日が暮れている。これから散歩っての…

ガッツリですわ

本日も在宅リモートワークなわけだが、たまには外で昼飯を食べようか、ということで摂津市駅前のラーメン屋へ行った。チャリで5〜6分といったところか。 11時50分ぐらいなので、まだそんなに混んでない。 実は、来る前からずっと、迷っていた。 いつも通り塩…

タラと太刀魚と穴子

どうも今Feelgood Factorで箕面ビールの桃ヴァイツェンとBrewDogのJackhammer IPAが飲めるらしい、ということなので、久しぶりに行ってみた。 とりあえず桃ヴァイツェン。美味いす。 ついでに晩飯も食べる。フィッシュアンドチップスを注文して待っている間…

口からもわもわ出てくるところとか

やっと本気で涼しくなってきましたな。 1ヶ月前なら、昼前に走りに行くなんてのはもう命がけだったけども、今なら楽勝だ。 それでも陽が差すとけっこう暑かったりはするのだけど、曇天なので走りやすい。 というわけで、この冬によく走った安威川→神崎川コー…

昭和の男は目に見えるものしか信用しない

先日、うちの近所の中古CD屋にスガシカオの『SMILE』が790円だかのさらに半額で売られていたので確保しておいた。SMILEアーティスト:スガシカオ発売日: 2003/05/07メディア: CDブックオフの290円均一コーナーにあったのを迷っているうちに入手し損なった一枚…

一難去ってまた一難

2000年代後半ごろのイタリアを見ていると、何だかクソろくでもない奴が首相をやっているのだなと思っていた。 そのうち汚職やら何やらの疑惑もあって辞職し、そりゃそうですよねーと納得したのだが、驚いたことに数年後にはまた復活していて、おい大丈夫かイ…

石仏がたくさんあるんですって

昨日の昼にイズミヤ千里丘店(あそこはどちらかというと岸辺だと思うけど)へ買い物に行って、ついでにバーミヤンで昼飯を食べた。 いや、正確にいうとバーミヤンに昼飯を食べに行ったついでにイズミヤで買い物をした、だな。 実際のところは、バーミヤンに…

ダニーの「家庭の事情」

『ドクター・スリープ』がついにWOWOWに登場だ。 それに合わせて、『シャイニング』も放送されている。まずはそっちから観なければ。シャイニング [Blu-ray]発売日: 2010/04/21メディア: Blu-rayうーん、4年前に一度観ているのだけど、細かいところを憶えて…

チートトレランのはずが単なるヘタレラン

4連休だけど特にこれといって予定などあるわけでなし。 そんな時はちょっとトレランなど行くのも良いかもしれない。しかしこの辺りで問題なのは、いわゆるトレイルと言えるところまで辿り着くまでにけっこう距離があり、5kmとか下手すると10kmぐらいは走らね…

A working class hero is something to be

UKでも「こんまり」がブームになっているのだそうだ。 『KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~』 なんていうNetflix番組があるのだな。うへぇ。 ロイヤルメールで夜間シフトのトラック運転手として働いていたサイモンはすっかり「こんまり信者」になって…

どんどん増えていきますね

タンジェリンドリームの70年代のいくつかのアルバムは、Apple Musicでは"THE VIRGIN YEARS: 1974-1978"というやつにまとめられてしまっている。 実際に聴く上でそんなに大きな支障はないのだけど、なぜかこれが気に入らなくて、ついAmazonでCDを注文してしま…

天牛堺書店もどっか行ったし

仕事の緊急事態宣言はとりあえず今日で解除だ。 最後の最後まで、何やかんやとドタバタでうんざりしつつも、とにかくこれでおしまい。半分無理くりで終了させた時には22時をすぎていた。 ぐったりしつつ帰路に着くわけだが、こんな時間にどこで晩飯食べるん…

これでも寸止めのつもりなのだ

仕事が終わって会社を出て、天下茶屋に着いたのは21時を少し回ったぐらい。 晩ゴハンどうするよ?と少し考えて、久しぶりにたゆたゆに行ってみることにした。天下茶屋のたゆたゆに一人で行くのは、実は初めてだ。 とりあえずは瓶ビールと、トマトと、おまか…

昼から行けるってのが良いよね

昼間に梅田の某所で打ち合わせをしていた。午後9時からWeb会議が予定されていたので、どこぞでサクッと晩飯を食べてから帰ることにした。ちなみに朝6時からは別のWeb会議だった。そういうのは正直ちょっと勘弁してほしい。 さて、どこでサクっと晩飯を食べる…

これまた独自の進化を遂げたのですね

朝いつものように(出勤する時と同じように)5時半に起きて、近所を走ってみた。 涼しくなっているので、まことに快適である。とはいうもののそんなに時間に余裕があるわけでもないので、軽めに5km。 この時間の大正川の河川敷って、けっこう散歩してる人が…

いくらなんでも9月なんですから

在宅リモートワークが中心の生活だと、どうしても運動不足になるので、できるだけ散歩をするようにしている。仕事が終わった後、2〜3kmほどが相場だ。 今までは良かった。18時台に仕事を終われば、外はまだ明るい。しかしながら、さすがに9月に入ると日が暮…

今回もカモられました

エマニュエル・トッドの名前さえ出しておけば、何も考えずにありがたがって手を出すお調子者が日本には一定数いる、と出版業界では思われているんじゃないだろうか。ここ5〜6年ぐらいの間に出てきた新書を見ていると、そんな気がする。 それはつまりわたくし…

銭の勘定できへん侍は何をさせても木偶の坊

がっつり朝寝をしてダラダラ過ごしていたら、あっという間に夕方になっていた。 明日は雨みたいだし、今日のうちに行っとくかー、と嫌々ながら走りに出た。 安威川を渡って中央環状線を南摂津の手前ぐらいまで行ってみた。あの辺は走っててもちーとも面白い…

無事に淡路で乗り換えましたよ

本日も嫌々ながら出社。何だかんだで会社を出たのは21時半過ぎになったけど、まだ仕事してる奴がおったなあ。大丈夫か? さて、どこで晩飯を食べよう? 堺東なら店はたくさんあるが、もう少しだけ家に近いところの方が良さそうな気もするので天下茶屋へ。 天…

古代ゲール語なんですって

今週前半は在宅リモートワークだったが、本日木曜日と金曜日は出社することにした。 今けっこう仕事が立て込んでいるので、通勤時間がもったいないからできれば在宅の方が良い(「忙し過ぎて出社するヒマがない」なんて一年前ならまったく意味不明な言いぐさ…

机の下も片付けないと

Facebookの広告に、「驚くほど腰がラクなのに、正しい姿勢が習慣化」などという謳い文句のチェアシートが出てきた。 うちにはショボい椅子しかないため、4月の初旬からずっと在宅リモートワークは立ってやっていた。 それはそれで悪くはないのだが、やっぱり…

もうぼちぼちええと思うのよね

もう9月なのに毎日が猛暑日てどういうことやねんアホちゃうか、と思っていると今度はエゲツない台風が来るとか何とか、でもまあ結局はそこまでひどいことにはならなくて(幾分ひどいことにはなったようだけど)とりあえずは結構、ということなのだろうか。 …

デヴ化の原因はあちこちにある

昨日は結局一歩も外に出なかったし、今日ぐらい夕方に散歩でもしようかなと思っていたのに、仕事が炎上してしまって終わったのが22時、そら殺生でっせ。 在宅リモートだからまだ良かったけど、こんなの出勤してたら、たまったもんやおまへんで。 リモートだ…

ハイシェンが来るぞ

土曜日は暑くてとても走る気にならず、じゃ日曜日に、と思ったけどもついダラダラと朝寝をしてしまい、起きたのは10時前。すでに外はたいがい暑い。仕方がないなそれじゃ夕方にでも、なんて思っていると午後から雨が降り出して、結局は一日中家に篭っていた…

大阪で最強ですってよ

心斎橋に出かけていて、どこで昼飯を食べようか、ということでクリスタ長堀のカドヤ食堂へ行ってみた。 カドヤ食堂は初めてだ。阪神の地下の店も、最近できたクリスタ長堀の店も、だいたいいつも行列ができていて、なかなかの人気店であるらしい。 「中華そ…

そういう大事なことは早く言ってくれ

家の買い置きワインの在庫が少なくなってきた。しかし今は有効なボンルパの割引クーポンが無い。 クーポンが送られてくるまで待つべきか、それとも。 と、悩んだ末に、楽天で買うことにした。以前にも利用したことがある、トスカニーというショップだ。 月曜…

ドラマや映画では見たことないですね

たとえば「公安に目をつけられた」なんて言うとき、それは公安警察と公安調査庁のどちらを指しているのだろう? そんなこと今まで考えたことはなかった。それらが別のものだということを分かってなかったからだ。 佐藤優と手嶋龍一、この二人の組み合わせに…

儒家ってマジ腐っとるな

『項羽と劉邦』ついに下巻を読み終わった。項羽と劉邦(下)(新潮文庫)作者:司馬 遼太郎発売日: 2015/05/01メディア: Kindle版面白かったけど、なんだか項羽も劉邦も、訳わからんなあ。 エンタテインメント的には、百戦百勝の将軍・韓信とか、次から次へと…

キリンとアサヒを選べます

毎月29日は肉の日なので、焼肉を食らってきた。 実際のところ肉の日からはもう3日も過ぎているが、まあそんな細かいことは良いじゃないか。 以前に2回ほど行ったことのある堺東の焼肉屋は、値段の割にそんなに悪くない。 生センマイも美味かったし。 1500円…