野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今どき腕時計なんて

もう春ですかというぐらいに暖かい。最高気温は20℃近いようだ。 走るんならやっぱり午前中の方が何かと良い。ということで昼前に出て、久しぶりの安威川→神崎川河川敷コース。 昨日チャリで大阪まで行ったのが意外と効いていて、だいぶ脚がダルい。 しんどい…

マスタープランが無いとこうなる

ちょっと昼飯を食べようと思ってチャリに乗って外に出て、で何を食べるよ?とふらふら走っているうちに岸辺の手前あたりまで行ってしまった。 実はディスクユニオンで店頭受け取りを指定してオンラインで注文した中古CDを取りに行かなければならないので、じ…

ずいぶん昔のことですし

WOWOWでやっていた『大地』、そんなに真剣に観るつもりではなかったのに、ついつい。 いやこんなもん観流すとか無理でしょうよ。 大泉洋、山本耕史、藤井隆ってそれはだんさんぜーたくでっせ。あまりに面白すぎる。 Social Distancing Versionってことで舞台…

味噌ってのはよ

たとえば一週間ぐらい海外出張に行ったとする。その間の食事に関して、わたくし大抵のものは食べられるので、カロリーが高すぎるとか量が多すぎるということを除けば特に大きな問題はない。しかしながらやはり、終盤に近づいてくると無性に食べたくなるのが…

いよいよ陥落

二次性高血圧疑惑による血液検査の結果を聞きに病院へ。 結果は、特に問題なし。 ということはつまり、わたくしの高血圧は、いわゆるところの本態性高血圧というやつで、原因は加齢とか体質とか遺伝とか生活習慣とか。 近親者に血圧の高いものはいないか、と…

個人的に唐揚げにはバルサミコですけどね

『WOWOW映画工房』で紹介されていた『エクストリーム・ジョブ』がなんだか面白そうなので録画して観た。エクストリーム・ジョブ [Blu-ray]発売日: 2020/07/03メディア: Blu-rayいやもう、最近の韓国映画ってスゴいよね。とてつもなく面白いわこれ。 ポンコツ…

ちょっといないですね

昔からサントリーのCMというのは映像・音楽ともに魅力的なものが多いということで定評がある。中でも特に評価が高いもののうちのひとつがサントリーローヤルシリーズだ。その中で「ランボオ編」と「ガウディ編」に当時のわたくしは強く惹かれたものだった。…

Guy In The Chair

世間は日曜日で休みだが、休日出勤して客先の工場でごにょごにょと作業をしなければならない、という気の毒な奴がいるので、さすがに同行まではしないが家で待機し「椅子の男」としてサポートしていた。 そんなに難しい作業ではなく楽勝で午前中で終わる、は…

腹持ちが良いとでも申しましょうか

時短営業要請により、近所の飲食店は軒並み20時閉店になっている。これではゆっくり飲めない。 一方で、早く閉めるから、ということで通常より早めに開ける店もぼちぼち。 近所の某串揚げ屋も20時閉店とするかわりに土日などは15時から店を開けている。 朝食…

11次元の人たちですからね

牛を球体とみなす。というのは一般的なジョークだったのか。恥ずかしながらわたくしは、『物理学者のすごい思考法』を読んで初めて知った。物理学者のすごい思考法 (インターナショナル新書)作者:橋本 幸士発売日: 2021/02/05メディア: 新書ちゃんとspherica…

実はロシア人なんかいなかったみたいですけど

『ホテル・ムンバイ』が録画してあって、なんで?と思ったが、海外ドラマの『ニュー・アムステルダム 医師たちのカルテ 』のカプール先生(アヌパム・カー)が出ているから、ということで妻が録画したらしい。ホテル・ムンバイ [Blu-ray]発売日: 2020/03/03…

2+2=5?

超有名なのに読んだことがない本、というのはいろいろある。 『1984年』(あるいは『一九八四年』)もそのひとつだった。 いずれは読んでおかなければな、と思っていたら、最近になって新訳が出たのだとか。古い小説というのはなかなか読みにくかったりする…

普通のやつより長くて低いんですって

"One Quiet Night"は、数あるパット・メセニー作品の中でもかなり特殊な部類のアルバムだ。One Quiet Nightアーティスト:Metheny, Pat発売日: 2009/05/07メディア: CDカバー曲をメインに、ソロギターでぽろぽろとやっている。他のアルバムとはずいぶんテイス…

本当にそんなんで良いのか

そろそろタイヤ交換の時期じゃないか?と思いつつ郵便受けをのぞいたら、オートバックスからタイヤ交換の案内ハガキが届いていた。ほらやっぱり。 昨年11月にタイヤをスタッドレスに交換して、約100km走ったらタイヤの増し締めに来るように、と言われていた…

絶対に押すなよ

夜中の1時半ごろに携帯に着信があって起こされた。06から始まる知らない番号だったのでそのままスルーして寝ていたら5分後にまた着信が。こんな時間に誰やねんクソが、と思いつつ取ってみたら自動音声の案内が、東北地方で震度6の地震があったので現在の居所…

ぶっといやつもありますから

不要不急の外出をして、梅田の丸善ジュンク堂書店で本を爆買いしてきた。 千円分の図書カードもあったし。とはいえちょっとした散財だ。 ついカッとなってやった。今はすっきりしている。という感じ。 あまり自覚はなかったけども、それなりにストレスがたま…

いやはやなんとも

チック・コリアの訃報に驚いた。 79歳という年齢を考えれば、そんなに驚くほどのことではないのかもしれないが、残念なことであるのは間違いない。 米国駐在中に一度ぐらいライブに行っておけばよかった。 マーカス・ミラーとどっちに行くかと迷って、平日の…

食うことばかり考えていました

休みだけども特にこれといった予定があるわけでなし。 昼飯に炒飯を作って食材の買い出しに行って晩飯に牛肉の赤ワイン煮込みを作ったら、一日終わってしまった。 煮込むのに適当な牛肉がなかなか見つからず、スーパーを3〜4件ほども回ることになってしまっ…

そりゃ物議を醸すでしょうよ

なんとなくロキシー・ミュージックのアルバムを買い集めていて、先日ディスクユニオンで中古の"Country Life"を取り寄せた。COUNTRY LIFE-REMASTEREDアーティスト:ROXY MUSIC発売日: 1999/09/13メディア: CDこれにてめでたくスタジオアルバム全8作品をコンプ…

マータフが判事なんて

最近では出社するのは週の後半に一日だけ、てなことになってしまっている。 なのに昨日と今日、つまり月火、連続二日も出勤したので、なんだか疲れた。いやすんません、ふざけたことを言っている、と自分でも思う。本当は月火は休肝日に設定しているのだけど…

未来の日々

わたくしが初めて買ったカンのレコード(CDちゃいまっせ)は"Future Days"だった。 なぜこのアルバムを買ったのかはよくわからない。多分安かったんだろう。といってもたぶん1500円〜2000円ぐらいはしたと思うけど。当時の輸入レコードの相場からすれば、安…

朝カツ失敗

先週は朝食として粥の定食を出していた某串揚げ屋。 この土日はなんと、カツ丼を出すという。 何という無茶なことをするのか。それはつまりこの俺様を呼んでいるのか、ということで行ってみたら、午前9時ごろですでに終了してしまったとのこと。何ということ…

今さらながらオアシスについていろいろと

例によって整骨院へ行き、帰りに心斎橋のブックオフを覗いてみた。 290円均一のコーナーが、3枚買うと500円になる、というのでASIAN KUNG-FU GENERATIONの『ソルファ』ソルファアーティスト:ASIAN KUNG-FU GENERATION発売日: 2004/10/20メディア: CDそしてオ…

何しに行ったんだか忘れそう

ベルを鳴らすとヨダレをたらすパブロフの犬のごとく、カンの中古CDを見かけるとつい買ってしまう(ただし千円以下に限る)ようになってしまって久しい。いや、別に久しくはないが、まあとにかく、先々週も土曜日に整骨院に行ったついでに心斎橋のブックオフ…

今日で3回目でっせ

24時間血圧計による測定結果に基づく診断を聞きに行った。 やはり、たまに正常の範囲に入ることはあるものの、ほぼ常にかなり高めの血圧であるらしい。 これはやっぱり投薬治療した方がよろしおまっせ、という見立てである。 うむ、まあこれだけのエビデンス…

ありし日の殿下を偲んで

先日WOWOWでやっていたので、録画してあった殿下の"Sign O' The Times Tour"を観た。 妙な小芝居があれこれ入ってて何だか面白いな、と思ったがそんなことより、殿下が若い!前後開脚て! ってこれ、1987年てか… そら若いわな。 30ぐらい? あ、何気にドラム…

夜中にぶーん、とかいうんですから

今朝、ふとiPhoneの写真アプリ内のカメラロールを見たら、こんな写真が入っていた。 今朝6時ちょうどに撮ったことになっている。 しかしわたくしにはそのような記憶はない。 そもそも、今朝は曇っていたはずだ。 そして位置情報も付いていない。 いったい何…

ちょっとばかし大ごとになりました

先日の健康診断で血圧のハイスコアを更新してしまったため、即刻医療機関で受診するようにとの指示が健康管理室が発出された。 あまり気が進まないがそうも言ってられない。本日休暇を取り、近所の病院へ行った。前回「これくらいなら降圧剤など服用する必要…