野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実は今日も飲みました

昨夜、泥酔していたので当然といえば当然だが、今日はひどい二日酔いで夕方まで廃人だった。 そんなに呑んだわけではないのに、と思っていたけど、いややっぱり冷静に考えたら少々呑み過ぎだったのかも知れない。 あの焼酎が効いたかなあ。それともその後で…

結構ダメかも

久しぶりに泥酔してますが何か? アカンわなぁ、やっぱり。

結局わけわか

「ロング・グッドバイ」(長いお別れ)の村上春樹バージョンが出てますな。 たぶん僕は文庫になるまで待つと思うけど。 そんな状況で「頼むから静かにしてくれ〈2〉 (村上春樹翻訳ライブラリー)」を呼んだ。これのを読んだのは1月の初旬だから、かれこれ3ヶ…

要チェックや

この前の日曜日、梅田をうろついていたら、梅田イーマの地下1Fでライブをやっていた。通りすがりにいきなり引っかかって、そのまま聴き入ってしまった。 女性ボーカルに、男性のギターのデュオという編成。こういう組み合わせでは、Tuck&Pattiとか、Fried Pr…

実際どんな味なんだろう

最近すっかり谷崎ファンになってしまったな。「蓼喰う虫 (新潮文庫)」を読んだ。 蓼喰う虫 (新潮文庫)作者: 谷崎潤一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1951/11/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (44件) を見る 主役は離婚しよ…

圧倒的な映像美

元ジャパンのデヴィッド・シルヴィアンが、ジャパン解散後に初めて作ったソロアルバム「Brilliant Trees」は名盤だと思う。 その中でも特に好きなのは、「Nostalgia」という曲なのだが、これはアンドレイ・タルコフスキーによる同名の映画(正確には映画の方…

つい試してみたくなる

扇町ちかくの、JR高架ぞいの道端にあるコインパーキングにて。 「発見した場合、罰金を申し受けます」だって。 割と人通りの少ない道だったし、よほど多くの人々がここで用を足して行くのだろう。いったい罰金はおいくらほどになるのだろうか。そして、私有…

シェルタリング・スカイ?

映画は結構好きだ。かといってわざわざ映画館まで観には行かないけど。それでもTVの番組表をチェックして、良さそうなやつは録画している。 しかし、録画しただけで満足してしまい、それっきり観てない映画がいくつかある。一応、映画を観るならば2時間程の…

俺様に限ってそれは無い

なんとなく鼻が詰まるような感じがする。なんとなく目がひりひりする。ひょっとして、アレか?あの、今まで何ともなかった人がある日突然発症してしまうと言われる、恐怖のアレ。違うと思うけどなあ、多分。違うと思いたい。 金曜日だというのに今週も帰りが…

昭和56年発行、定価260円

僕はだいたい、自分で買った本は、たとえそれがどれだけハズレであろうと無理やりにでも読み切るようにしている。 今から20年以上も前のこと、どういう事情があったのか知らないが、「原点からの発想―日本的英知の再発見 (1981年) (角川文庫)」という本を買…

長い名前の男

梅田の大丸ミュージアムで開催中の「ピカソ展」、やっと行ってきた。 祝日だから人が多くてちょっと鬱陶しかったけど、まあまだ我慢できる範囲。 90歳を超えるまでずっと描きつづけてきたピカソだから、その作風は時期によってけっこう変わっていて、好みの…

第3の男再び

阪急京都線、3月17日のダイヤ改正により、こんな時間でも準急が走っていて便利と言えば便利。でも何だか、どこか大事なところをごまかされてるような感じはイナメナイ。

本日の忘れ物

3月17日より、阪急京都線のダイヤが改正されている。上新庄に停車する「準急」ができてしまった。 いままで朝の7時台から8時台にかけて、天下茶屋行きの急行が15分おきにありなかなか重宝していたのだが、それがなくなって、約20分おきの準急になってしまっ…

しそ巻きを忘れとった

高槻のやきとん屋「よしの」に昨夜行ってきた。 昨年の6月に初めて行って、ぜひまたと思いつつ、すでに9ヶ月も経ってしまったわけだ。 前回同様、おまかせのコースで串を食べつつ(もちろん、食べたのは串ではなくて串に刺した豚肉のことな、いちいち揚げ足…

手羽先は塩焼きが好き

もうすぐ、新入社員が大量発生する時期だ。僕の勤務先の会社には「メンター制度」というのがある。各新入社員に1名づつの指導係(メンター)が任命される。メンターは担当になった新入社員の教育計画を作成し、これを実行するとともに何やかんやと当該新入社…

敗れたり

昼食にカレーうどんを食べた。薄いピンク色のシャツを着て。ちょっとしたチャレンジだ。もう大人なんだから、カレーうどんぐらい食べられる。と思ったが残念ながら、しっかりハネまくって3カ所もシミができてしまった。がっくし。 今日は調子が悪い。仕事も…

2007年の春

今日も「有楽町にアップルストアがオープン」とAppleからメールが来てたけど、Leopardはいったいどうなってるのよ。一応3月末にリリースの予定、と聞いているのだけど、その辺については前記のメールやニュースリリースのような公式情報としては、一切触れて…

リョウが帰ってきた

あらあら、2作目が出てますやんか。と、先日「ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!」を書店で見つけて購入した。 ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!作者: 森時彦出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/01/27メディア: 単行本…

買ったのはブックファーストですけど

ふと、「MOTてどんなんかなー」と思ってAmazonで本をさがしていたら、直接MOTについて解説した本ではないらしいけど、「「技術者力」の高め方―戦略思考で研究開発・製品開発が変わる!」というのが何となく気になったので読んでみた。 「技術者力」の高め方―…

自転車操業

先週の金曜日に休みをとったのがやっぱり響いていて、なかなかに忙しい。結局、今日予定していた(というより、今日中にやっておくべきだった)仕事を、全部は処理しきれなかった。明日は出張なのに、明日使うプレゼン資料がまだできてないときた。でも大丈…

あれもこれもロングテール

世間ではなんだかよくわからんままにWeb2.0がどうのこうの、と取りざたされている。そこへもってきて今度はWeb3.0だ、なんてことを言うお調子者まで出てくる始末。これはえらいこっちゃ、ていうんで慌ててWeb3.0とは何ぞや、と「次世代ウェブ グーグルの次の…

画像が出ない

邦楽CDは高いのであまり買わないのだが、わざわざAmazonで予約までして高宮マキの「mariposa」を買った。 mariposaアーティスト: 高宮マキ,Kuma Harada出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2007/03/06メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商…

あなたに不利な証拠として

今日は休みを取って免許の更新に行ってきた。 講習の前に、オッサンがSDカードの宣伝をしていた。こんなに小さいのに大容量で、しかもセキュリティもかけられて… じゃなくて、優良運転者カードね。そんなもんに700円も払って、いったい何の得があるんじゃい…

Chinese Restaurant Syndrome

予想通り、今日は帰りが遅くなった。想定の範囲内だったので、帰りに天下茶屋で晩飯を食べて帰った。いつものように駅前の九苑酒家で、チャーハンと餃子とビール。水曜日は生ビールが180円!すばらしい。ところで、ここで今までに天津飯と中華飯は食べたこと…

眠い寒い腹減った

本日は、茨木のあやしいクラフトカフェ・イーハにて行われたライブに行ってきた。午後7時開始に間に合うだろうかと心配していたが、うまいことに午後から大阪市内に出張が入った。なので直帰ということにして余裕で間に合い、めでたしめでたし。 ライブの詳…

納得しました

「グレート・ギャツビー」の訳者あとがきに、村上春樹はこう書いていた もし「これまでの人生で巡り会ったもっとも重要な本を三冊あげろ」と言われたら、考えるまでもなく答えは決まっている。この『グレート・ギャツビー』と、ドストエフスキー『カラマーゾ…

出世魚?

仕事帰りの電車の中、座席に座った際に、ふと向かいのオッサンが読んでいるスポーツ新聞の見出しが目に入った。 「ブリトニー自殺未遂」 こうやって横書きにしてしまうと、べつにどうって事ないのだけど、えーと、こんな感じ。 ブ リ トニー 自 殺 未 遂 !…

誰がナイトスクープを殺したか?

最近は、ほとんどTVを見ない。それでも以前は、朝日放送の「探偵!ナイトスクープ」だけは、わざわざ録画して見ていたものだが、録画したまま見ずに放置したものが何ヶ月分もたまるようになってきたので、いつ頃からか録画すらしなくなってしまった。金曜日…