野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっといろいろありすぎましたね

2018年もいよいよ終わりだ。みんな言っているが、あっという間に1年経ってしまったように感じる。 まず1月、正月が明けて早々から謎の頭痛に悩まされ、病院へ行ってCTまで取ったものの原因はわからず。とりあえず血圧計を購入して、以降ほぼ毎日血圧を記録し…

肩すかしをいくつか

年末年始をふるさとで過ごす人たちの帰省ラッシュが始まっている中、わたくしも車で鳥取を目指したわけだが、家を出たのは11時ごろ。ああまた中国自動車道の渋滞を覚悟しておかねばならんなぁ、と思っていたらあーた、渋滞なんて西宮山口JCTを先頭に3kmだけ…

今年の仕上げですな

前夜なんばあたりでぐだぐたしていたため遅くなってJRで帰ってきたため、南茨木に停めたままの自転車を回収するついでに走ってきた。久しぶりに10km。いやしかし昼間でも寒いですなあ。 さらにかどや酒店で年末年始に飲むための酒を調達してきた。菊鷹の山廃…

Midnight Dejavu 18th

EGO-WRAPPIN‘のライブに行きましたですよ。 開演は20時、てことなので近所でちょいと食べてから行く。日本酒うなぎだに の日本橋店に行こうと思ったら違う店になっていて、入る勇気がなく、それでは無難にたゆたゆ、と思ったが満席で入れず。うむう、と思っ…

金沢でプールといえば21世紀美術館でしょうが

待望の『和菓子のアン』の続編が出たのでさっそく買い求める。アンと青春 (光文社文庫)作者: 坂木司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2018/10/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る何のことはない、ちょいデブな女の子が和菓子屋でアルバイトを…

ドス黒いけど美味いのよ

午前中に深江橋方面に出張だったので、昼飯は金久右衛門に行った。今回は大阪ブラックに初トライ。 いやーこれもまた美味いではないですか。名前の通り真っ黒な見た目よりも、だいぶあっさりしている。あーしかしまた煮玉子をトッピングするのを忘れたぞ。ち…

なんで四角なんや

堺東で飲もうてなことになった時、これは、という店は実はそんなに多くない。そんな中でも永吉はやっぱりなかなかグレイトだと思うのですよ。 何やかんやとあれこれあるのですけど、やはりなめろうは外せない。いやあんた先週なめろう食うたばっかりやんけ、…

千里の道も一歩から

そろそろ年賀状に着手すべき頃合いだ。とりあえず住所録をメンテした。次はこれで宛名を印刷、なのだがぼちぼち出かける時間だ。ということで心斎橋の整骨院へ。いやその前に昼飯だ。一風堂で野菜赤丸(麺硬め)を食べたら、えげつないほどに汗をかいてしま…

アカン人による連休の過ごし方

なんだかもう連日呑んだくれてましてね。ことにこの2日は昼酒いてこましたった、てなもんで。いやあやっぱり結構なもんですな、昼酒。今日なんかはもう、あん肝をソテーしたってどう言うことよあんた、なんて鼻息荒くなったり。 その後、久しぶりのおでん屋…

ちょっと波動砲でも撃ったろか

Facebookのフィードに、『松本零士セレクション/カラヤン・ベスト・オブ・ベスト』なんていうCDの宣伝が流れてきた。Hebert Von Karajan: Best Of Bestヘルベルト・フォン・カラヤンクラシック¥1900まず、松本画伯によるアートワークがなかなかのもんである…

なめろうが食べたかったのさ

仕事帰りにちょいと裏なんばに寄り道して、久しぶりに丑寅で一杯やってきた。 とりあえず生ビールをぐびっと飲んでポテサラをつまみながら、今日の日本酒は何があるのだ、と冷蔵庫の中をチェックする。お、紀土があるやんけということでこいつを半合、そして…

「大阪こちずぶらり」ダウンロードしました

大阪は水の都、なんて言われて実際やたら川が多い。7000〜8000年前の縄文海進期には、上町台地を除いた大阪市内のほとんどが海の底だった。そして、その名残は今でもそこかしこに見つけられる。その辺りをネタにあることないこと語っているのが『 大阪アース…

3冊分たまってます

ブクレコがサービスを終了したため、本が好き!に引っ越してから2年近く経った。随所に「改善の機会」を見出しつつも、まあ大きな故障なく使ってきたが、先週から突然、Facebookのアカウントでログインできなくなった。ログインしようとすると、「すでに本が…

あんたいつのまにそんなえらなったん

『三国志』もついに第12巻、最終巻だ。三国志 第十二巻 (文春文庫)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/04/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る司馬懿の後を継いだ司馬師、皇帝の曹芳があまりに素行が悪いので廃位してし…

けっこう必死やな

本日はお休みをいただきますです。 放っといたらいったい何時ぐらいまで寝てるのかな、と思ったけど、9時前には起きた。歳をとるとあんまり朝寝もできなくなるのだ。あんまり朝寝してるといつまで経っても時差ボケ治らんしな。昼間はやはり、猛烈に眠くなっ…

なんかエラー出てるみたいですけど

デルタの機内エンタテインメントもLinuxを使っとるようですな。しかし"No such file or directory"ってあんた。 帰りのフライトトラッカーは、ちゃんと正しい情報を表示していた。が、ANAの(というかB787の、かな?)3D表示まで出る凝ったコンテンツに比べ…

司馬懿が一芝居打ったってか

読みかけの『三国志』第11巻と、さらに第12巻も持って出張に。新幹線の中で、さてまずは11巻を読もう、と思ったが見つからない。なんてこった、第11巻を家に忘れてきたか、しかし読みかけの第11巻をすっ飛ばして第12巻を読むわけにもいかない。ううむこの際…

with the worksって言えばよかったのかい

夜中に目がさめる時間が少し遅くなって、午前2時。そこから朝まで、でも少しぐらいはうとうとしたかもしれない。6時半ごろにベッドを出て、7時過ぎに外に出て4kmちょい走ってみた。12月だとなかなか夜が明けず、この時間はまだ暗い。 それでも雨が降ってない…

時差ぼけには肉だな

午後9時ごろに気を失ってしまい、夜中の1時ごろに目が覚める。そこからベッドの中で輾転反側するが朝まで眠れない。朝5時ぐらいから2時間ほどうとうと。まあいつものことだが、なかなかつらい。けども3泊5日だから、もう現地時間に慣れなくても良い。下手に…

ガセネタ流すなや

本日より3泊5日の米国出張、例によって行き先はレドモンドだ。だいぶ前にフライトの手配をしたのだけど、会社が推奨するシステムを使うと、大阪からシアトルへ行くのに、仁川を経由(乗り継ぎ4時間)とか、成田とLAで2回乗り継ぎとか、もう嫌がらせとしか思…

誰が変態やねん

『三国志』第10巻。三国志 第十巻 (文春文庫)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/04/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る街亭の戦いでは馬謖がやらかしてしまって敗走、ところがこれに懲りずに蜀はまた北伐を敢行すると…

パエリアにイクラはちょっとね

月曜日だというのに忘年会だ。参加人数がけっこう多いので、それなりの大バコでないと無理だろどうすんだ、と思っていたら、三国ヶ丘のバスキアという店でやる、と。 三国ヶ丘まで行くんかよジャマくさいな。ああなるほど、はや魚太郎の向かいか。はやは送迎…

けっこう抑えたつもりだったんですけど

福島に飲みに行こうってんで待ち合わせをしていて、その前にちょっと早めに出て用事を済ませたらまだ時間があったので一人ゼロ次会を執り行うことに。駅前にバルザルなんて店があったのでちょいと入ってみた。お、グランドキリンのIPAなんかがあるな、と思っ…

なんでそれが田舎の生活なんだ

最近、ロキシーミュージックの古いアルバムをいろいろと聴いている。"Roxy Music"、"For Your Pleasure"、"Country Life"、"Manifesto"といったあたりだ。ふんわりした"Avalon"は昔から好きで間違いなく名盤だと思うのだが、この辺の古いアルバムもまた、何…

高血圧にはバカ映画ですよ

高血圧の薬が切れて一週間ほど経つので、病院へ行った。記録した血圧を見て、うんなかなか良いですね、ということで、さらにその場でも血圧を測り、じゃ年末年始もあるんで6週間分の薬を出しときますね、で終了。なんだよそれ、ていうかいつまで薬飲むんだよ…

そないにシウマイばっかり食うてどないすんねん

八王子に日帰り出張、てなわけで、東京にそのまま泊まる連中が八王子で一杯やろうぜ、というのを後ろ髪を引かれる思いで振り切って、新横浜へ向かう。金曜日ならまだ良いけど、まだ木曜日だし、ねぇ。 などと言いつつも、新横浜で新幹線への乗り換え時間の20…

泉州フィッシュ&チップスはガッチョなんですって

いずれちゃんと行ってみなければ、と思っていたヒビノビア、やっと行きましたよ。 南信州のアップルホップ、どこのか忘れたけどヴァイツェン、大山Gビールの何か(忘れた)、どこやらのIPA、など。あとタップ以外に、店内で売っている瓶ビールもプラス200円…

誰しも好き嫌いってのはありますわな

『三国志』第9巻。三国志 第九巻 (文春文庫)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/10/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る事あるごとに曹操と比べられてちまちまとディスられていた気の毒な曹丕、あっさりと病死してしまっ…

氷風呂なんか入ったら風邪引きまっせ

『アトミック・ブロンド』を観に行ったのが、ほぼ1年前だったのだな。WOWOWでやっていたのはたしか数ヶ月前だったと思う。最近の映画は劇場公開から1年も経たないうちにWOWOWでオンエアしてしまうのだなあ。アトミック・ブロンド [DVD]出版社/メーカー: Happ…

Pigs (Three Different Ones)

日曜日の朝、飛騨市の最低気温は-1℃、てな話を聞いてビビっていたけども、実はそんな大したことない。夜が明けた7時ぐらいから、宿の近所をたらっと走ってみた。 やっぱり、こんな感じでちょっと寒いぐらいが良いな。 さて朝食を摂ったらおもむろに出発。前…