野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤンコ帰ってきました

iPhoneに謎の着信履歴があった。大阪市内からの発信だ。いやまあ謎ったってだいたい見当はついているのだけど。たぶん先日靴のソール交換を依頼した修理屋からだと思う。出来上がったら電話入れるって言ってたし。で調べてみたらやっぱりそうだった。しかし…

PaSoRi RC-S390 怒りのデスロード

どうにもケタクソ悪い話だが、クレジットカードでEdyにチャージするためにAmazonでパソリを購入した。 ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S390 : Bluetooth対応 iPhone等のiOS機器用 RC-S390 出版社/メーカー: ソニー メディア: エレク…

The Damned Don't Cry

誉田哲也の新刊が出ているではないですか。『歌舞伎町ダムド』というタイトルから、あのシリーズの続編だなこりゃ、ということで特に吟味もせずに購入した。 歌舞伎町ダムド (中公文庫) 作者: 誉田哲也 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/02/21 メ…

のぞみにまつわるウンチクなど

今シーズン初めて、コートなしで出勤した。ちと寒いが、ちょいと厚手のジャケットを着れば十分にしのげる。やはり荷物が少ないのはありがたい。さてまた今週も東京へ出張したわけだが、やはりのぞみ298号は700系、というのが基本であるようだ。過去にN700系…

カレー堂にてカツカレー

午前中に営業所に寄り道し、早めの昼飯に難波でカツカレーを食べて午後から出社、という段取りで、今日は駅から歩くのがなんとなくダルいなと思ってバスに乗った。バスに乗っている時間は10分も無いのだけど、猛烈な眠気を感じてうとうとしている間に、降り…

ワンダーとシンパシーってやつですよね

お笑い芸人の書いた小説が芥川賞を取った、と話題になった『火花』については、まあそのうち文庫になれば読んでみてもええかな、ぐらいなつもりでいた。なんでも最近ドラマ化されたようで、おまけに原作も文庫化されてしまった。じゃぼちぼち読んでみるか、…

六甲道の駅前もずいぶん変わったよね

17時半より六甲道で飲み会の予定があったのだが茨木市内の某所で昼間から一杯引っ掛けており、ふと気づけば15:40を回っている。こりゃいかん、17:30に六甲道に着くにはJR茨木駅を16:51に出る電車に乗らねばならんのだ、と駅まで激走し、なんとか15:52の電車…

せんべろ探偵、行ってきました

以前に読んだ『せんべろ探偵が行く』に西天満の松浦商店という立ち飲み屋が紹介されており、これはなかなか良さそうじゃないか調査が必要だ、と思ってからすでに5年近くが経過してしまった。たまたまあの界隈に行く用事があったので、かねてからの懸案となっ…

篠川さんちはそうめんに天ぷらが付くらしいよ

ああまた『ビブリア古書堂の事件手帖』シリーズの新作が出ている。今度は『栞子さんと果てない舞台』。ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/02/25メディア: 文庫…

OK, OK!

例によって東京へ日帰り出張。のぞみ298号を予約しようとしたら、やっぱりN700系ではなかったので、3分早いのぞみ210号にした。こちらはちゃんとN700系だ。電源を確保したらそれだけで安心して、あんまり仕事しなかったけど。さて、夜遅くに帰宅したら、WOWO…

動くアルゲリッチ

昨晩『アルゲリッチ 私こそ、音楽!』てえ映画を観ようとしたのだけど酔っ払って途中で気を失ってしまったので、今度は素面で途中からもう一度。アルゲリッチ 私こそ、音楽! [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2015/04/24メディア: Blu-ray…

これが昭和テイストか

どこのどいつか知らんが、『ビジネスエリートの新論語』なんて、また小賢しい本を出しやがって。こうやって利いた風なことを抜かす奴らが幅を利かしているのを見て苦々しく思う今日この頃。どれ、誰が書いたんだこれ。なに、司馬遼太郎?ああごめんなさいご…

ホタルイカと海ぶどうなんてのも

タチの悪いおっさんが集まってちょいと飲もう、てなことになり。 とりあえずJR茨木に集合して、まあ豊丸でも行っとくか?と最初は思ったが、いやここはやっぱりはなせだよな、ということで。 だし巻き卵はもちろんのこと、イカスミコロッケやら野菜の天ぷら…

21世紀の小池さん

だいぶ前から、「3/8には矢野顕子と上原ひろみのライブ盤が出ますぜダンナ」としつこく売り込みをかけてきていたので、リリースされた週末ぐらいにはさっそくタワレコへ行ってCDを購入してみた。『ラーメンな女たち』。何じゃいそのヤケクソなタイトル。 【…

Microsoftがんばれ、Windows Vistaサポート終了よかったです

月曜日に日帰りしてきたばかりだけど、本日また東京へ出張で。のぞみ298号に乗って、コンセントを探すがそんなものありゃしねえ。どういこっちゃ、のぞみ298号ってN700系ちゃうんかい!?と思ったが違うんですな残念ながら。以前に乗ったのぞみ298号は確かに…

そんなあなたにiPhone 7+ApplePay、てか?

新しく作ったEdy機能付きのクレジットカードが届いたので、さっそくコンビニで使ってみた。残高ゼロですね、と言われた。何やそれ。つまり、チャージせねばならんと?あのね、それがジャマくさいからわざわざクレジットカード作ったんですぜ? PiTaPaはチャ…

赤丸に半チャーハンで炭水化物祭り

春眠暁を覚えず、てのには科学的な根拠があって、あれは要するに時差ボケみたいなもんである、という説を聞いた。日照時間がどんどん長くなっていくのに対して体内時計が追いついていかないのだ、と。うむ、よく考えてみると、なんだかわかったようなわから…

そしてイーヨーも

高校生とか大学生のころ、大江健三郎の小説をあれこれと読みあさったものだ。それらの小説には必ずと言っていいほど、「壊す人」、「オシコメ」、「亀井銘助」といった人物が登場する、「谷間の村」に語り継がれる不思議な物語が引用される。 とはいうものの…

品川20:47発 のぞみ425号

今日も東京に日帰り出張で、数えてみたらこの1月以降で東京往復するの8回目じゃないか。先週の名古屋出張も含めたら、もう18回も新幹線に乗ってることになる。最近はリモートワークなんつって在宅勤務までやってるから、オフィスにいるのはだいたい週に3日、…

久しぶりにソール交換など

昨夜の興奮冷めやらず、てなところか、"Hoochie Coochie Man"が脳内で再生されまくって、まあ難儀なこと。ちなみに"Hoochie Coochie Man"と"Manish Boy"の区別って初心者には難しいよね。ってなんやかんや言うて実はわたくしマディ・ウォーターズの"Hoochie …

ユルいぜカサやん

Kasa Slimが茨木でライブやるじゃないか、ということに数日前に気づいた。上田潤二とカサスリムの 『Hoochie Coochie 関白宣言』 at D bar, Ibaraki-shiこらえらいこっちゃ、長いこと歌屋Booteeのライブも観てないし、久しぶりに行っとかな。てなもんでオン…

俺様は何を言っているんだ

千里中央でおすすめのラーメン5選、なんていいう記事があった。 www.favy.jp 懐かしいじゃないか、千里中央。わたくしの最初の勤務地だ。この記事で紹介されている北海屋は当時からあった。熊五郎はどうだったかよく覚えてない。あったんじゃないかなたぶん…

買い物にはPiTaPaよりEdyの方が便利だと思う

わたくしの勤務先の食堂は、Edyでしか支払いできない。仕方がないのでEdyを持っているが、これまたチャージするのがジャマくさい。しかもあのチャージ機ときたら、五千円札や一万円札をつかうとお釣りが出ない、というふざけた仕様になっている。実に忌々し…

エクスプレス予約って便利よね

本日は名古屋に出張でございまして。 名古屋ってのはよろしいな。大阪から新幹線で1時間。東京に比べるとゆっくり飲める。昼に鳥ひつまぶしなんてものを食べておいて、夜は鳥貴族。なんてのもちょっとどうかと思わんでもないのだが、まあそれはそれとして。…

パルティータにまつわる諸々のこと

消費税がまだ5%だったころ、タワーレコードではグレン・グールドのCDが税込790円で売られていた(実は今でも812円、つまり税抜き価格は変わらない)。この790円グールドに乗せられてあれこれ買い漁ったものだ。元々バッハが聴きたくて手を出したグールドだが…

たろやんにおまかせ

月曜日から飲むのはけっこうキツいなー、と思いながらも堺東で一杯。 過去に何度も行ってはその度に驚愕している「たろやん」へ行き、例によってその法外なボリュームにまた驚愕していたわけだ。刺身、煮魚、カマ焼き、出し巻き卵、タコのぬた和え、ウナギの…

極味はぬるめの燗がいい

うちの近所の元茨木川緑地あたりでは梅が咲き始めている。うむそういう季節であるな、と新聞の「梅だより」を調べると、奈良公園内の片岡梅林が満開になっているというので行ってみた。 鹿の糞にチューイ。 これ、満開なのかな… どうもあまり写真映えしない…

弘法も筆の誤り、とも言う

水曜日にFacebookを騙る送信元から、「広告アカウントの資金残高がありません」というタイトルのメールが来た。本文には「現在アクティブな広告すべての配信を停止しています。資金が追加されるまで、配信の再開や広告の新規作成はできません。」などと書い…

唐揚げにしときゃよかったかな

出張先の海老名で昼メシに麻婆豆腐を食べた。かなり久しぶりだ。久しぶりだから勘が鈍っていたのだろうか。なかなか残念な出来だった。 前夜は厚木に泊まっていて、昼間の石山での仕事の後で京都から新幹線で移動したわけだが、その新幹線に乗る前の30分ほど…

石山のいま村、なかなかイケまっせ

ノートPCをスリープ状態でカバンの中に入れて持ち帰り、そのまま一晩置いて翌日出張へ行き、出先でそのPCを使おうと思ったらバッテリーが完全にアウト、ってあんた。そんなのモバイルPCと呼んで良いのか。訴えたろかホンマ。 まさに家を出ようとしているとこ…