野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャガールと蕎麦とけものみち

3日めの白馬もまた、快晴だ。 前の晩は21時ごろに就寝し、起きたのは7時過ぎ。いったいどれだけ寝れば気が済むのかと我ながら感心する。 宿の近所を30分ほど散歩して、朝食はがっつりとシーフードのリゾットなど。 9時半ごろに宿をチェックアウトし、ごく近…

本日も快晴

夕食後にうーん苦しい、と言いながらそのまま気を失い、気付けば夜中の12時を回ったところ。そこからやっとコンタクトを外し歯磨きをして寝直し、6時ごろに目を覚ましたという白馬の朝。朝食前に宿の近所を散歩してみたが、いや実に涼しい。半袖Tシャツなん…

中央自動車道工事多過ぎ

大阪の夏は暑いから、涼しい所へ行きましょう、てんで白馬村へ行くことにした。 家を朝9時半ごろに出発し、名神、東名、中央自動車道を通って、途中で昼メシにカレーなど食いながら約7時間ほどかけて到着した。遠いな。 泊まるのは、「櫟」という宿で、全体…

百舌からペガサスへ

MOZUシリーズ原作の第3弾、「砕かれた鍵」。砕かれた鍵 (百舌シリーズ) (集英社文庫)作者: 逢坂剛出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/03/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るなんて言ったって、実際のところ百舌なんてちーとも出てこないん…

つい魔が差してやった。今は反省している。

Kindleのケースが欲しいな、と思っていた。 液晶画面の保護もさることながら、スイッチのon/offが微妙にやりにくいのだ。カバーを開けてスリープから復帰できると便利だろう。しかし純正品はけっこう高い。本体の三分の一ぐらいの値段だ。ちょっとそれは、と…

茨木フェスティバル2014

夏休みに入りましたです。 前夜に飲み放題の安ワインを食らったせいか、どうも頭痛い。そして、10時ごろに気温はすでに30度を超えている。そんな中で無理やり外を走ってみた。といってもまともに日なたを走ったら命にかかわるので、桜通りの日陰の多いジョギ…

酷暑日の終わりに一杯どうかね

ちょっとしたきっかけで、大学の学科のプチ同窓会的な飲み会を行うことになった。日程決めうちで、参加できるやつは来い、と。 仕事を6時で強制終了し、7時ごろに梅田に着いた。開始は7時半とやや遅めで、少しばかり時間があるので、一人ゼロ次会を執り行う…

小喬の顔が怖すぎる

三国志ってのはまあ、実に人気が高い。 日本では、小説で読むなら吉川英治版がスタンダードだろう。残念ながらわたくしは読んだことがないけれども。おそらくそれ以上に、横山光輝のマンガが非常に有名で、そこから入る人が一番多いんではないだろうか。さら…

のぞみ乗るなら200番台

恒例のウィークリー東京出張、本日はちょっと変則で午前中に八王子、午後から丸の内へ移動、というパターン。 で夜は丸の内で一杯。という段取りだったのだけど、18時までの予定のミーティングが長引いて、19時半ぐらいまで。18時半から店を予約していた幹事…

おビールをたくさんいただきました

今週はなんだかんだで3回も飲みに行くことになっていて、連休明けの本日さっそくドイツからの客人を堺東で晩飯に連れて行ったわけだ。 ドイツからと言ってもドイツ人、スイス人、ポルトガル人、日本人と、それはまあ色々で。あいつらタコの刺身も普通に食う…

海の日はグリーンカレー

3連休なんてあっという間だ。 最終日は、朝から靴ヒモの交換とギター弦の張り替えをし、ジョーシンで掃除機を買いに行ったついでにDejaVuで昼メシにグリーンカレー食べて、帰ってから昼寝する、という大変充実した一日となった。暑い日だったし、プールに行…

俺様に挑戦する気かワカコ

もうすでに一月ほども前のことなのだが、書店で「ワカコ酒」の第2巻が出ているのを見つけてしまった。 第1巻は電子書籍を買って読んだのだが、つい誘惑に抗いきれず第2巻は紙の本を買ってしまった。ワカコ酒 2 (ゼノンコミックス)作者: 新久千映出版社/メー…

あのムンバイのひとが見たくて

NHKのBSプレミアムで"The Covers"なんていう番組をやっとりますな。 先日はEGO-WRAPPIN'が出ていたのに録画するのを忘れていて残念なことだった。それとは別の回の録画がHDDに入っていた。ゲストは岸谷香、誰?と思ったら、ああ、奥居香さんですか! 一曲め…

丸の内昼メシ事情

今週2度目の東京出張。最近ほぼ週1ペースで東京へ行っていて、多少は慣れてきたけれども、週2回ってのはできればご勘弁願いたい。 しかも丸の内で9時から会議、なんて。 前泊しても良いよ、と言われたが、泊りの用意をしたりするのもまた面倒だ。というわけ…

これにて一件落着

Google Calendar Syncが8/1から使えなくなってしまう件。 あれから色々と調べていたのだけれども、有効な解決策を見出せずにいた。 が、ふと思い立って。iPhoneの「メール/連絡先/カレンダー」の設定に、仕事で使っているOutlookのアカウントを追加してみ…

ヨガ関係あるんか?

妻が通販でヨガポールを買った。直径約20cm、長さ1mほどの円柱である。 フルートを吹くのに体幹を鍛えるエクササイズをするため、だそうだ。エクササイズと言っても、床の上に置いたポールの上に背中を乗せ、落ちないように寝転がるだけだ(実際にはほかにも…

夏がダメだったりセロリが好きだったり

早朝からセミの鳴き声が聞こえる。数日前からだったと思う。 早朝でもすでに陽射しはキツく、かなり暑い。もう、梅雨明けしたと見てもよろしかろう。ヘタレの気象庁はいまだに梅雨明け宣言を出していないけれども。だいたい例年そんな調子だ。実際に梅雨明け…

柳の下はドジョウだらけさ

最近どうも、古本屋とかバリスタとか和菓子屋とか時計の修理屋とかそういった連中がアームチェア・ディテクティブ的にちょっとした謎解きをする、というような小説が巷に溢れかえっていて、正直なところ少しばかりうんざりしている。 そこにまた一冊、「タル…

おビール試飲したざます

どうにも蒸し暑いし、こんな日はやっぱりプールよね、と梅田のティップネスへ。 やっぱり気持ちええですな。ずっと泳いでられそうな気がする。もちろん気のせいだけど。泳いだあとの遅めの昼メシは、揚子江ラーメンで排骨麺を食べて、すべてを台無しに。美味…

What do you care what other people think?

Google様から以下のようなメールが来た。 Google Calendar Sync に関する重要なお知らせ 2 年ほど前、Google Calendar Sync のサポート終了についてお知らせしました。2014 年 8 月 1 日以降、このアプリによる Google カレンダーと Microsoft Outlook カレ…

昔アラブの偉いお坊さんが

少し前に「バール、コーヒー、イタリア人」なんていう面白そうな本を見つけて、でも手は出さなかった。 ところがこの本を、とあるイタリアンバールの書棚で発見してしまったので、ちょいと拝借することにした(バリスタMさんありがとうございます)。バール…

大山鳴動して狸一匹

台風8号「ノグリー」が接近中。大阪も強い雨風により、交通機関が止まってしまう恐れがある。 というわけで早々と仕事を切り上げ、17時半には会社を出た。が、風などぴくりとも吹かないし、一滴の雨も降らないままに夜を迎えた。もちろん暴風雨などくらうよ…

ウィーンはハンガリー語でベーチュなんだそうです

連日のようにタワレコからメールがやって来る。そして、時々オンライン専用のクーポンも届く。このクーポンというやつが、1,000円分などと書かれていたりして、おおっ!と思ってよく読むと、10,000円以上購入の場合に有効、と注意書きがあってがっかりしなが…

別にエール置いてるわけじゃないんだ

珍しく泊りで東京方面へ出張だ。2日めは八王子なので、夕方に移動し、八王子に泊まることにした。 で、ついでと言っては何だが、同じ会社の八王子にいる知り合いと一杯やることにした。 最近良くあるタイプの、海の家系(そんな分類は無いけど)居酒屋、「磯…

鳴宮て誰やねん

WOWOWのドラマWで「MOZU」シーズン2をやってるからというので、慌てて原作の「百舌」シリーズに手を出し、「百舌の叫ぶ夜」に続けて第2作の「幻の翼」まで読んでみた。幻の翼 (百舌シリーズ) (集英社文庫)作者: 逢坂剛出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/0…

呼ばれたから読んでみたけど

ジュンク堂で「思考のレシピ」なんて本を偶然見かけて、妙に気になってしかたがなかったのでそのまま買ってしまった。思考のレシピ 自分が自分であるために哲学からのヒント作者: 羽入佐和子出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2014/…

15時よりオープン

例によって天満で飲んだくれておりました。 「大旦那」などというちょっとばかしイカツい名前だが、飲んだくれの要注意人物Nさんが「コストパフォーマンス最高」とお勧めする店である。予約ができないので、早めの時間に行こうってんで16:50に天満の駅におっ…

Cafe Cantante

なんだか連日ライブざんまいな感じですが。 D Barでのフラメンコのライブ、行ってきました。20時ちょい前ぐらいにハポロコへ行って腹ごしらえをしてから。チケットにはハポロコの1ドリンクチケットが付くんですな。 メンバーはいつもの津川英子せんせにカン…

たどりついたらいつも汗だく

7月ですよ。夏ですよ。まだ梅雨は明けてないけど。 例によって鬼頭つぐるアニキがツアーで大阪へやってくる季節だ。いつもの京町堀メジャーカップでのライブへ行ってきた。 20時半ぐらいに行くと、THE BIGOODというジャグバンドがオープニングアクトをやって…

倉木さんって態度悪いっすね

WOWOWのドラマWで「MOZU」のシーズン2が始まった。以前TBSでやっていて大反響を呼んだドラマシリーズらしい。 原作が出ているのは知っていたし、気になってもいた。けれどもなかなか手が回らなくて、そうこうしているうちに先日WOWOWでシーズン1のダイジェス…