野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実はサボテンじゃないんです

朝、出勤しようとしたら、アパートの駐車場の出口に車が行列していた。何事かと思ったら、どうも駐車場のゲートが開かず、車が外に出られないらしい。いや他人事ではなくてわたくしも出られない、つまり出勤できないということなのですけど。 何てこった、と…

出家されているとは存じませんでした

先日、極道コントの金字塔「極道の妻(おんな)たち」を観て失笑しながらも、これは是非とも原作を読んでみなければ、と思ったのだ。極道(ごくどう)の妻たち (文春文庫)作者: 家田荘子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/20メディア: Kindle版この…

食べ物を粗末にしてはいけません

最近どうも殺伐とした映画ばかり観ているので、たまにはもうちょっとピースフルなものでも、というわけで「しあわせのパン」でバランスを取ってみた。しあわせのパン [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2012/07/06メディア: …

Flickrデビュー

Mac

今週は大メシを食らったし脂肪を燃やさねば、と思いながらも、外は天気が優れず、結局は終日家でダラダラと過ごした。 何をしていたかというと、写真の整理だ。またか、と言われるかもしれない。いや自分でもそう思う。しかしながらこれが結構やっかいな問題…

おビールは保存食と違います

前夜に食事をしたレストランでビールを注文したら、メイソンジャーに入れて供された。 メイソンジャーというのは、蓋をするために口のところにネジが切ってある保存用のガラス瓶だ。何じゃこれは?と思ったが、なんでもこの瓶にコーヒーを入れたりデザートの…

アサヒスーパードライ小瓶は4ドル

昨夜はJumbo Fried Prawnsってのを食べたのだけど要するにエビフライよね。その前がトンカツで、揚げモンばっかりか。それは良いとしても(良くないけど)ちょいと飲み過ぎて、久しぶりに二日酔いだ。 でも快晴で、こういうのがカリフォルニアの天気ですよね…

あなたと脳と音楽と

だいぶ前(一年ぐらい前?)に書店で見つけて、買おうかどうしようかずっと迷っていた「音楽嗜好症」。やっと決心してKindleでダウンロード購入したのが2月の終わりごろ。そこからしばらくデジタル積ん読状態で、着手してからもなかなか身が入らず、少し読ん…

サンフランシスコのチャイナタウンでトンカツ

朝8:46のフライトに乗るためには。6時から6時半ぐらいの間に家を出れば良いかな、ということでいつもより少し早く5時に置きて、冷蔵庫に残った玉ねぎと卵を使い切るため朝っぱらからサッポロ一番。 なんとなくダラダラしていたら出発は6:40ぐらいになった。…

またお布施をしてしまいました

性懲りもなくだし巻き卵を作ろうとして、残念な出来に。 ちょっとだしが多かったかも。それにしてもなかなか習熟しない、というか作るたびに下手になっていっているような気がする。でもまあアレだ、食えなくはない。 ところで、Amazonビデオで映画など観る…

セロリも合うんだそうですよ

Mac

先日キュウリの酢の物を作ったのだけど、ああできればタコが欲しいな、と思ったものだ。 その後、とあるところで見たレシピによれば、「いかくん」を入れる、とある。なるほど!それは名案かもしれない。ぜひやってみよう。いかくんはおそらく宇和島屋で売っ…

悲しみのアンジー

Amazonプライムビデオに最近追加されたらしい「ソルト」を観た。ソルト [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/04/22メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見るアンジェリーナ・…

邦題は「美しすぎる母」?

4日も酒を抜いたし今日は呑みまっせ。 美味しい赤ワインなんかがよろしいな。ということで先日わりと当たりだったやつを買いに行こうかと思ったのだけど、ベルビューまで行くのはちょっとめんどい。明日は一日中雨の予報だし、今日のうちに走っておきたいか…

精進潔斎

昨日に引き続き、「空飛ぶ広報室」のドラマを観る。 第2回と第3回を一気に観た。ストーリーが暴走しとるな。原作に無い話があれこれと入ってきている。まあそれはそれで面白いのだけど。なんとか11回にするために水増ししてないか?地上波の連続ドラマって長…

読んだら観たくなる

先日「空飛ぶ広報室」を読んで、こりゃちょいとドラマも観てみたいなと思ってAmazonビデオで検索したら、ありましたねえTBSオンデマンド。空飛ぶ広報室 DVD-BOX出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2013/11/29メディア: DVDこの商品を含むブログ (…

もうすぐ絶滅するという紙の雑誌について

Penという雑誌がございますね。 http://www.pen-online.jp 全体にテイストが好きだし、面白い特集をやるのでたまに買うことがあるのだけど、もちろんアメリカでは売っていない。 で今回の特集がちょっと面白そうだったので、Kindle版があれば良いのになと思…

これでも甘さひかえめなんやでしかし

「空飛ぶ広報室」が文庫化されている。しかもこれはKindle版がない。では紙の本を購入せねば。 ということでこれも先月の日本出張時に入手した一冊。空飛ぶ広報室 (幻冬舎文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/04/12メディア: 文庫この商品…

白菜はNapaっていうんやで

DAISOでたけのこの里が売られていたので、つい買ってしまった。 いや「たけのこの里」とは言ってないけど、これってそうでしょ。ちなみに「きのこの山」もあるのだ。CHOCOROOMSという名前で。 ところで、この辺で買うワインはなんで揃いも揃って妙なバニラっ…

An unsound mind in a sound body

前回日本に出張した時に、Kindle化されてない本をあれこれ買い漁ったうちのひとつが「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」だ。夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです 村上春樹インタビュー集1997-2011 (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春…

笑撃の話題作

有名なのだけども観たことのない映画。というのは、それはもうたくさんある。「極道の妻たち」もそのひとつだ。極道の妻たち [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2013/06/01メディア: DVDこの商品を含むブログを見る1986年、つまり30年…

RTFM

Fred Meyerへ買い物に行き、ショボいCD売り場を何となく覗いてみたら、プリンス殿下のCDが売られていた。 普段そんなの置いてないくせに。まあでもこの際だし、実は殿下のCDほとんど持ってないし、ということでこの便乗商法に乗せられて、というか殿下を供養…

ピザボックスタイプなんて言ってたんだぜ

Mac

本日も快晴だったので、帰宅後に軽く走ってみた。 いまや日没は午後8時半。まーいつまでも明るいこと。 昨日のエントリを書いたすぐ後に、先代のMacBook Proから新しいMacBookへのデータ移行は完了した。まったくもう、終了しなかったらどうしようかと思った…

そろそろお布施の時期かなと

Mac

どうしようかな、と迷っていたけれども、やっぱり買うことにした。新しいMacBook。ポートがUSB-Cだけ、とかディスプレイが12インチ(今まで使っていたMacBook Proも、その前のMacBookも13インチだった)、というあたりに少しばかり不安を覚えるのだけども、…

カリフォルニアにシカゴは無いんだぜ

日曜日の夜、ちょいとお気楽な映画でも、と思って「ブルースブラザーズ」を観た。ブルース・ブラザース [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/04/13メディア: DVD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログを見る 前に観たのはも…

ゴマが充実してきた

先日作った牛肉の赤ワイン煮込みの残りは、パスタのソースになった。 それでもまだ残った分は今朝、スープのつもりで飲んでしまい、これにて終了。最後の方はなんだか妙にしょっぱくなってきたなあ。 ぼちぼち精進料理に戻すか、ということで今日の夕方はあ…

Ris de veauはお好き?

Amazonビデオに「レッド・ドラゴン」があるではないですか。これは観なければ。レッド・ドラゴン [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/04/13メディア: DVDこの商品を含むブログを見る 「羊たちの沈黙」はわたくしのフェイバリットの…

たまには肉を貪ろう

一週間のハノーファー出張に行く前夜、そんな時に限って無性にワインが飲みたくなる。飲みきれないのは承知の上でボトル半分ほどを飲んで、残りは冷蔵庫に放り込んでおいた。抜栓してから二週間近く経とうという木曜日の夜に、このワインを使って牛肉の煮込…

先週のピアニスト

GWはどうですか?って、んなもん関係なしにずっと仕事だよこの野郎。ところで先週ハノーファーで、ひょんなことからピアニストのおねいさんと知り合いまして。http://miwahoyano.com/で彼女が手売りするCDを買ったわけです。タイトルは"Farben"、ドイツ語の…

夏美って誰だ?

本日は一日お休みをいただきまして。ここ数週間、週末が移動でつぶれたりやらなんやらでちょっとばかし疲れがたまってきているのと、留守がちだったため家の中が荒れてきているためちょっとは掃除ぐらい、と思っていたのだ。が、結局はなんとなくダラダラと…

寝る時ぐらい靴脱いだらどうかね

久しぶりにAmazonビデオで映画でも観よう。てことで本日は「タクシー・ドライバー」タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2001/04/27メディア: DVD クリック: 1回この商品…

感動の最終解

「イノベーションの最終解」とはまた大きく出たなオイ、と思いながら読み始めたのは、もう昨年のことだったように思う。ずいぶん時間がかかってしまった。イノベーションの最終解作者: クレイトン・M・クリステンセン,スコット・D・アンソニー,エリック・A・…