野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

たまには肉を貪ろう

一週間のハノーファー出張に行く前夜、そんな時に限って無性にワインが飲みたくなる。飲みきれないのは承知の上でボトル半分ほどを飲んで、残りは冷蔵庫に放り込んでおいた。抜栓してから二週間近く経とうという木曜日の夜に、このワインを使って牛肉の煮込みを作ってみた。牛肉はステーキ用の安いやつ。あとは玉ねぎとセロリとトマト缶を適当に。ワインはボトル半分を惜しげもなくどばどばと。

で一晩寝かせて、ぼちぼち食べごろかな、と。
f:id:neubauten:20160508031237j:image
うん、まずまずの出来だ。明らかにワインが多いので、ちと酸味がキツめかもしれんが。
肉々しいので、大量に買ってしまったサヤインゲンを使い、マッシュルームといっしょにペペロンチーノ。なんだか見た感じが中華っぽくなった。
f:id:neubauten:20160508031435j:image
で、飲む用のワインは別に買ってくる。
f:id:neubauten:20160508031455j:image
こちらはするするっと行ってしまい、あっという間に2/3が消えてしまった。あいやー。
けっこう美味しいワインでございました。困った時はこれだな。でも税別$18.99って、けっこうしてしまうのよね。なかなか日本で千円ワインを買うように上手くはいかんもんですなぁ。