野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ2つ残ってますから

スターバックスでコーヒーを飲んだり豆を買ったりするのにアプリを使っていたら、ポイントがたまっていく。 そのポイントの使い方を知らずに放置していたら、Rewardが3つになっていた。 このRewardひとつでお好きな商品の購入に使えるらしい、ということを最…

コンニションアーじゃねえよ

先日観た『TAXi』はずいぶん面白かった。 ハードディスクには4作目まで録画されているので、本日は『TAXi2』を観た。TAXi2 廉価版 [Blu-ray]発売日: 2019/01/16メディア: Blu-ray前作はなかなかのバカ映画だったが、2作目はバカ度がパワーアップしているな。…

なかなか上手いこといきましたぜ

うちの近所のイズミヤに、刺身の切り落としというか端材が売られていた。税込398円。 カルパッチョなんかにすると良いんじゃないかな、と思って買ってみた。 鮮度の良い鯛とかヒラメならレモン絞って塩胡椒にオリーブオイル、ぐらいで十分なのだろう。けれど…

寄る年波には、てやつですかね

もうぼちぼち良いよね、ということでいつものメンバー+α、総勢5名でトレラン大会。 例によって摂津富田駅に集合し、摂津峡を抜けて神峯山寺、本山寺経由でポンポン山へ。いつもと違うのは、そのまま長岡京方面へ抜ける、というところか。 予行演習のつもりで…

次回も寄り道を

先日タルマーリーで買ったビールを飲んでみた。 レッドゾーンエールというやつだ。 ちょっとIPAっぽいけど爽やかな苦味で、どことなくブドウのようなフレーバーも感じられたり。ブドウ酵母だったっけ?と思ったら、イチジクだった。【Red Zone Ale レッドゾ…

とりあえず密閉じゃないから

大人数で懇親会、とかいうのはさすがにまだちょっと憚られる。 が、5人ぐらいなら、ほれ、もうぼちぼち良いんでないの?という感じで、なんばあたりでこそっと飲んできた。 一応それなりに気を遣って、オープンエアの席で、それぞれ距離を取って、という感じ…

わたくしはたけのこ派です

夕方に南茨木駅方面へ散歩に行き、駅前のなの花ドラッグストアに寄ってみたら、不織布マスクが3種類ほど売られていた。 やっと、まともに出回り始めたのだなあ、としみじみ。 で、銀行口座を調べてみたら、10万円の給付金が振り込まれていた。 18日にはすで…

セールは月末まで

ワイヤレスイヤホンの正しい装着方法に気付いてからというもの、イヤホンが脱落することが無くなった。 ひょっとしてこれならランニングにも使えるんちゃうん?と思ったので、先日のプチトレランで試してみたところ、少なくとも1時間ちょいなら、まったく問…

まっすぐ帰られしまへんがな

可燃ゴミを出して、香典返しを2件配ったら、もう昼間だ。ぼちぼち大阪に帰らねば。 今回は寄り道するところもあるし。ということで寄り道の一件めは、大江ノ郷自然牧場。 卵がおすすめらしい。 入り口のところにヤギがいる。ココちゃんだそうな。 cocogarden…

じゃその前は何て呼んでたんだ?

本日も晴れているが涼しい。特に朝などは肌寒いほど。 実家の近所で軽めのトレランなどやってみることにした。 さしあたってのターゲットは本陣山だが、これは樗渓神社方面からアプローチすると、勾配がキツすぎる。いや、世間にはそういうのが好きな人もい…

満中陰ってやつですね

亡父の四十九日の法要はつつがなく完了した。 ただし、納骨時にコワモテの石材屋と対面できることを期待していたのだが、残念ながらそれはかなわなかった。それにしても6月の下旬とは思えない快適な天気だった。梅雨時なので雨だとイヤだなと思っていたが快…

思いもかけないことが起こるもんですね

亡父の四十九日法要のため、休みを取って実家の鳥取に帰った。 いつものように中国自動車道を利用したのだが、途中スピード違反でキップを切られてしまった。何てこった。自動二輪の免許を取り立ての頃にやられて以来、実に30年ぶりぐらいだ。というか四輪で…

近くてよかった

在宅リモートで仕事して、何だか知らんがちょっと遅くなった。 さて晩飯どうしよう? どっかに食べに出れば良いかなと思っていたけど、雨降ってるし… でも、傘をさせば出かけられるぐらいには小降りになってきた。 よし、近場でいてこましたれ。 ということ…

どこまでが史実でどこからホラ話なのか

『ゲバラ覚醒』『ゲバラ漂流』と、『ポーラースター』シリーズを読んできたものの、思ったよりも手強いなということでしばらく寝かしていた『フィデル誕生』を、やっとのことで読み終わった。フィデル誕生 ポーラースター3 (文春文庫)作者:尊, 海堂発売日: 2…

いろいろ誤解していたようです

SoundPEATSのワイヤレスイヤホンTruefree+を買ってから、2か月半ほど経過した。 まあこの値段なら失敗しても諦めつくし、というぐらいな感じだったのだが、今のところ大きな不具合はない。 たまに、ちょっと音が割れるような気がするが、いつも、というわけ…

やってるあんたは楽しいだろうね

長いことハードディスクに放置されていた『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を観た。SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】発売日: 2011/06/24メディア: DVDまあ何と言うか、「面白かった!」とか「感動した!」とか「キムタクカッコ良い!…

いろいろダメだわ

昨夜はわりと激しく雨が降ったようだが、朝には小降りになり、そして昼前にはいったんやんだ。 よし、この隙にびゃーっといてこましたれ、と走りに行ったが、まあ蒸し暑いこと。 7kmほどで「今日のところはこれくらいで勘弁しといたろ!」と逃げ帰ってきた。…

なんで最後だけ小文字なのとか

トスカニーでワインを6本買って先月末ぐらいに届いたのが、なんだかけっこうな勢いで減っていて、本日こいつを飲んだら、何と残りは一本しか無いじゃないか。イル セコンド [ 2016 ]パーチナ (赤ワイン)メディア:これもAmazonよりトスカニーの方がだいぶ安い…

ギターで動物の鳴き声、てイロモノだろそれ

キングクリムゾンってApple Musicではほとんど聴けない。iTunes Storeにはそれなりにあるけど、けっこう値段が高い。 となると、もうCD買おうかなってなことになりますわな。 先日から古いアルバムがCDで再発されたりしていて、タワレコあたりでもリーズナブ…

黄色いのがなければ黒いのを食べれば良いのに

本日は大阪市内のオフィスで仕事をしていたのだが、午前中2時間ほど冷房の効いた会議室にいただけでけっこう冷えた。 ここはひとつ昼飯にカレーうどんでも食うてこましたろか、と思って阿波座の得正へ行こうとしたのだが店が見つからない。うむ、ひょっとし…

ハズレも結構つかんでます

ぼちぼち出社しているとはいうものの、まだまだ在宅リモートワークは多いし、出社しても結構オンライン会議をやっていたりする。 なので、ワイヤレスのヘッドセットがほしくなる。いや、実はすでに持っているのだけど、今使っているようなステレオではなくて…

ついに来た

いつもの夕方の散歩から帰って、ポストから夕刊を取ろうとしたら、何かが入っていることに気づいた。 アレだ。ついに当家にもアレが届いたのだ。 未開封の状態で外部から視認できる範囲においては、カビとか虫とかゴミとかは見つからなかった。ちゃんと開封…

だいぶお好きなようで

2週間ほど前からLINEの「知り合いかも」に、やけにコワモテのおっさんが出てくるようになった。 名前もフルネームで出ているが、そんなおっさん知らんし、と思ってスルーしていた。 そして本日、鳥取の行政書士と電話で話をする用事があり、通話後に彼の携帯…

ちょっとダメな感じの日

例によって夕方4時ぐらいから3時間近くも昼寝をしてしまった。そういうのは昼寝とは言わん、というご指摘もあるかもしれないが、まあいずれにしても悪い癖だな。 さて晩飯をどうしよう、としばしダラダラした後に、意を決して近所の某串揚げ屋に行くことにし…

いろいろ久しぶりなんです

朝の涼しいうちに走りに行っとこう、と家を出たのはもう9時ごろ。もう遅いかなと思ったが、幸いにして薄曇りの天気なのでそんなに辛くはなく。 久しぶりに安威川を北上し阪急茨木市あたりから戻ってくるコースにて12km。 心斎橋の整骨院へ行き、遅めの昼飯を…

すっかり勘が鈍っちまってよ

今週2度目の出勤。月曜日にはいつもより少し遅めに家を出てみたが、南茨木8:12発の準急なんてのに乗ってしまったもんだからけっこう混んでいた。こらアカンわ、ということで今朝はいつもどおり6時半過ぎに家を出て6:45の各停に乗ることにした。 家を出て駐輪…

顔も名前もなかなか覚えられない

『ラブ・アクチュアリー』を観た。そんな真面目に観るつもりはなかったのだけど、意外と面白かったので、寝落ちもせずにちゃんと観た。ラブ・アクチュアリー [Blu-ray]発売日: 2019/04/24メディア: Blu-rayやたら登場人物が多くて複数のストーリーが並行して…

20日もどこをのたくり歩いてけつかんねん

なぜだかCANの“Ege Bamyasi”がApple Musicから突然に消えてしまったので、ついカッとなってAmazonでCDを注文してしまった。Ege Bamyasi (Reis)アーティスト:Can発売日: 2008/02/05メディア: CDそしてカッとなりついでにロキシーミュージックの“For Your Plea…

ピザも美味そうだけど

タルマーリーという、パンとビールを作って売る店が鳥取県の智頭町にある。 非常に興味深いのだが、車でないと行けないような辺鄙なところにあり、そしたらビール飲まれへんやんけ、と思っていた。 そして、『腐る経済』という本がある。 つい最近になって、…

たかたろうと山ねこx2と安田

いや、違うんですよ。 別に緊急事態宣言が解除されたからって調子に乗ってるとか、そういうことではなくて。久しぶりだし、ちょっとぐらい良いよね。 ってことで、いつもよりちょっと遅めに出勤して、でも定時でさくっと退社して、天下茶屋のたゆたゆで一杯…