野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茶色いやつ

二年半ほど前に買った靴の劣化が著しい。ヒールが削れてラバー層からレザー層に到達してからだいぶ経つ。ソールもすり減ってコルクが露出している。どうせオールソール交換が必要だろうから、もうここまできたらそんなに慌てて修理に出すこともなかろう、と…

モオツアルト

すでに何度か、モーツァルトのどこが良いんだかよくわからない、という罰当たりなことを書いてしまっているのだが。 そうは言っても、そんなにしっかり聴き込んだわけではないので、ある種の食わず嫌いということもあり得る。なので今回はあえてモーツァルト…

無常といふ事

いやー2週間ぶりの出勤ですよ。っつっても実は昨日の昼間に2時間ほど会社に行って、何百通とたまったメールをやっつけといたんですけどね。 まあ2週間ぐらい留守にしといてもなんとかなるもんっすね。いっそのこと2年ぐらい留守にしても良いんじゃないかな。…

ススキノのマーロウ君

もうずいぶんと日が経ってしまったのだが、「探偵はバーにいる」を読んだ。ただいま絶賛上映中(かどうかは知らんが)の「探偵はBARにいる」の原作、かと思うとちがうんだなこれが。あの映画の原作は「バーにかかってきた電話」だ。ややこしいなあもう。 や…

福島で0次会はいかが?

どうもここ数日、朝に起きられなくて昼近くまで寝てしまうのでなんでだろうと思っていたのだが、ひょっとするとこれは所謂ところの時差ぼけというやつかもしれない。 さて長い休暇もそろそろ終わりなわけだが、土曜日の夜には三宮で大学時代の某クラブのOB会…

Musée sauvage

兵庫県立美術館で榎忠展というのをやっている。展示作品の画像と「美術館を野生化する」という文句を見たら、これはぜひ行ってみなければ、と思った次第である。 展示室に入る前の通路にいきなり数十挺の機関銃が並べられている。AR-15とAK-47、いわゆるカラ…

時価200億だそうですわ

目が覚めたらもう昼前だった。ショック。かねてから懸案となっていた「中之島コレクションズ」を観に中之島の国立国際美術館へ行ってきた。 展示されているのは全部で26点。かなりコンパクトである。モディリアニ、マグリット、キリコ、佐伯祐三などなど。 …

これでスカイチームは前科2犯

アムステルダムに置き去りになっていたスーツケースが届いた。 実は昨日大韓航空から電話があって、「今朝着くと聞いていたんですが明日になるそうなんです。夕方ぐらいのお届けになると思います」と。 おいおい冗談じゃないよ、そんなもん翌日のうちにきっ…

スペインでは雨は主に平野に降る

今回のスペイン旅行において、バルセロナではスカっと気持ちよく晴れ上がった日、というのは実は一日もなかった。なんてことだ。あとで聞いた話によると、10月から11月にかけてというのは、実はスペインではもっとも雨の多い時期なのだそうだ。あれまあ。 ま…

がんばれ大韓航空

ソウル仁川空港から関空までのフライトは順調。入国審査も自動化ゲートであっさり完了。さてあとはバゲッジクレームで荷物をピックアップして帰るだけ。というところで問題が発生した。待てど暮らせど荷物が出てこない。 いやね、アムステルダムでの乗り換え…

延着ニダ

ついに旅行も終わりということで、帰国の途についたわけですが。 KLM航空で、バルセロナからアムステルダム経由で大阪へ。という旅程だったのだけど、バルセロナからなかなか出発しない。アムステルダムが霧でどうのこうの、とか言っている。うーむ、もとも…

Una copa de vino blanco, por favor.

いよいよバルセロナも最終日になってしまった。 まずは、グエル公園へ。いきなり、とてつもない数の観光客に驚いた。何じゃこりゃ。考えてみたら、今日は土曜日か!こいつあ参った。と言いながら徒歩で移動。 ガウディが設計したという、カサ・ミラとカサ・…

¿Dónde estoy?

マヨルカ2日め。 もともとの予定ではドラック洞窟まで足を延ばしてみるつもりだったのだが、夕方にはバルセロナに戻るためちょっとばかし時間的に不安なので、洞窟行きは中止した。昨日ダラダラしすぎたのが原因なわけだが、まあそういうのも良いじゃないの…

Esto y esto, por favor.

今までのところ、ずっと雨に降られっぱなしだったのだが、今朝のバルセロナは晴れていた。やっと良い天気になってきたなーと思いながらマヨルカへ移動。 マヨルカは快晴!素晴らしい天気だ。空港からバスで島の中心地パルマ・デ・マヨルカに移動したのだが、…

¿Puedo tomar fotos aquí?

昨夜の安ワインのせいか、今日はちょっとばかり頭が痛かった。 バルセロナ二日目は、ちょっと遠出をしてみた。電車に乗ってアル・ベンドレイ(el vendrell:ちなみに変換候補は「ある・便奴隷」)まで行ったのだが、切符を買うまでが一苦労。駅のインフォメ…

¿Aceptan tarjetas de crédito?

1984年と言やあね、あたしがまだ高校生のころだよ。 ジョージオーウェルも村上春樹も関係ないんだけど、当時サントリーローヤルのCMで、かなりイイ感じのやつがあってね。 いろんなバージョンがあるんだけど、特に「ガウディ篇」はもう強烈に印象にのこって…

Vaya a esta dirección, por favor.

やって来ましたバルセロナ。 多少の試練はありながらも、おおむね順調にホテルまで到着し、先ほど近所のスーパーマーケット的なところで調達したビールと白カビサラミ、そして機内食を食べずに持ち帰ったサンドイッチでやくざな晩飯を摂っているところだ。 …

パンが無ければ麺類を食べれば良いのよ

中之島で、カンサイタリー2011なるイベントが催されていた。昼間っからイタリアワインをしこたま飲んだくれよう、という主旨である。 食べるものも無いではないが、生ハム、チーズ、パン、といささか心許ないので、阪急梅田駅プラットフォームにある「阪急そ…

グリュミオーのゲージツ

アルテュール・グリュミオー。誰それ? タワレコの売り場の一角で大フィーチャーされているのを見て、まず最初にそう思ってしまった。 割と有名な人らしい。それは申し訳ない。なにぶんクラシックのことはよく知らないし、ましてやヴァイオリンとなると、か…

ノフとスキー

バカンス開始である。15日間のリフレッシュ休暇。思えば入社以来、ここまで長期の休みって取ったことないな。終わってからちゃんと復帰できるんだろうか。ちょっと不安。 バカンス期間のうち1週間ほどは旅行にいくつもりだが、十分に長い休みであるから、最…

炭水化物祭り

いよいよ金曜日よりバカンスに入るんである。 休みに入る前に片付けとかなアカン案件というのが色々とあるわけで、普段あんまりがりがり仕事しない(こら)わたくしも、週の後半にはだんだんと忙しくなってきた。 そんなわけで帰りがすっかり遅くなってしま…

修行のはじまり

以前から気になってはいたがなかなか手を出せずにいたフーコーの「言葉と物」、2段組で400ページを超えるマッシヴな本である。ついにこれを読み始めた。読み切るのにいったいどれだけの時間がかかるのか、まったく見当もつかない。年内に読み終われるのだろ…

また飲んでんのかいな

遠方に住む大学の同級生が出張で関西方面へやってくる、というので関西在住の有志数名により梅田にて迎撃したのでございます。 いやあ久しぶりですな。十年以上会ってないのだけど、ほとんど変わってませんな。という感じで梅田で一杯。さらに茶屋町のluv wi…

ラフマニノフ最強説

先日、「世界最高のピアニスト」なる本を読んだわけだが、今度は「二十世紀の10大ピアニスト」なんていうのに手を出してみた。 【送料無料】二十世紀の10大ピアニスト [ 中川右介 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > エンターテインメント > 音楽 > クラシック…

また中華かよ

心斎橋の中国茶坊8ってありゃいったい何なんだ。 北京ダック専門店、と言ってるけど、他の中華メニューも相当に充実していて、味はけっこう本格中華っぽくて、秘宝館?みたいな内装で、24時間営業で、しかもあんな心斎橋のど真ん中にあるのに妙に安い、とい…

とりや

金曜日の夜、出張の帰りに、最近ごく一部で話題となっている東淀川の焼鳥屋、とりや 圓の調査に行ってみた。 前から懸案となっていたのだが、東淀川といういささか中途半端なロケーションのため、なかなか現地調査がかなわずにいたのである。 実際に行ってみ…

麻婆レポート

11/3に姫路へ行く場合、昼食というのは重要な事案のひとつである。 事前の調査により、紅宝石なる中華料理店がよさげなので行ってみることにした。 勘の良い方ならもうお分かりかと思うが、やはり麻婆豆腐なんである。いや正確には麻婆丼だったが。 店の場所…

11月3日は映画の日

毎年11月3日は「姫路てんこもり市」が開催される。妻はこれに出店し、荒稼ぎをするのである。しかるに大荷物を持って姫路まで行かねばならんので、このわたくしも運転手として出動を要請される。 会場は姫路城にほど近い、イーグレ姫路なるビルの屋上である…

サンフランシスコのチャイナタウンの飲茶

少し前にWOWOWでやっていたYMOのサンフランシスコでのライヴ、録画していたのを今日やっと観た。 いやぁ、お三方とももうすっかりおじいちゃんですなぁ。 全体にどこか枯れた味わいが漂い、力の抜けた感じがなんとも言えず心地良いのであるが、細野さんのヴ…

あにいってんだか

気づけばもう11月ですよ。昨日はなんとなく酒を抜いてみた。いや別に日曜日に飲んだくれたから、とかそういう理由ではなく。だって、そんな理由で酒を抜いてたら、飲める日が無くなってしまうやないですか。 ついでに今日も飲まんといたろかな、と思ったのだ…