野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お前らええ加減にしとけよ

ふと思い立って、先週の土曜日(10/22)からずっと、受信したメールを一切消さずにいました。ちょっと統計をとってみようと思ったのです。その結果、この9日間に受信したメールの総数は183件、そのうち実に138件、約75%がいわゆるところの迷惑メールでした。そ…

納得いかん

今週もまた日が暮れてからコナミに泳ぎに行きました。体重、ちょっと増えてました。確かに昨夜は呑みに行ったけど、今週は朝晩と30分ずつぐらい歩いてた(会社と最寄り駅の間)のに?だけどここの体重計、やっぱりいまいちあてになりません。乗り方はもちろ…

踊るダメ人間

とある人が「第8の習慣 「効果」から「偉大」へ」を読んで大絶賛。ぜひ読んでみなさい、と貸してくれました。というわけで結構時間をかけて読んでみたわけですが。 第8の習慣 「効果」から「偉大」へ作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー…

光通信

来年1月からウチのマンションにFTTHが導入されます。業者はNTT西日本、ケイ・オプティコム、USENの3社から好きなところを勝手に選べ、ということになってます。というわけで日曜日に、前記3社による説明会が催されました。一番気合いが入ってたのはNTTで、…

歩いて燃やせ

勤め先から最寄り駅までは、ちょっと距離があります。なので、普通はバスに乗ります。しかしバスの場合、特に帰りなんかは時間を気にしないといけないので、それがイヤなひとの場合は、駅の近くに駐輪場を借りて駅と会社の間を自転車で通ったりもします。何…

そりゃもう10月も終わりですから

うちの近所の田んぼで稲刈りが始まりましたが、ここ数日急激に寒くなりましたな。土曜日、久しぶりにコナミで泳いできました。ここの体重計は針式なので、あんまり正確なところはわかりません。そして、自分に都合の良いように手加減できます。63.5kgぐらい…

iPod your car

Mac

またアップルがiPodの新製品を出したようで。今までのモデルより少し軽く、小さくなって、カラーLCDは少し大きくなったんですかね。今は亡きiPod miniと同じサイズで30GBぐらいになったら、ぜひ欲しいなぁ。iPod本体もさることながら、最近カーオーディオのi…

死んだはずだよお富さん

グイン・サーガシリーズ第104巻が出ました。「湖畔のマリニア グイン・サーガ(104) (ハヤカワ文庫 JA)」。しかし栗本さんもよくやりますな。ほぼ隔月刊ですよ。それどころか今年の前半は月刊ペースでした。 湖畔のマリニア グイン・サーガ(104) (ハヤカワ文…

むしろフランダースの犬のほうが

「ローマ人の物語〈20〉悪名高き皇帝たち(4) (新潮文庫)」を読みました。「悪名高き皇帝たち」4部作の最後で、今回の主役はネロです。 ローマ人の物語〈20〉悪名高き皇帝たち(4) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08メディア: …

最初が肝心

もうええ加減体重のことばっかり書くのも飽きてきましたけど。本日もティップネスで泳ぎ、体重測定といういつものパターンで、63.45kgとなりました。ここ数週間、減少傾向にあります。呑みに行く頻度が少ないと、太りません。これはもうはっきりしてます。や…

歴史家皇帝はアホやない

引き続きローマ人シリーズ、「ローマ人の物語〈19〉悪名高き皇帝たち(3) (新潮文庫)」を読みました。この巻ではクラウディウスが主役です。 ローマ人の物語〈19〉悪名高き皇帝たち(3) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08メディ…

雨の10月10日

10月10日は国民の祝日、体育の日です。この日は京都教育大学に、「五大戦」を見に行きました。五大戦というのは、京都、大阪、神戸、大阪教育、京都教育という京阪神の5つの国立大学が参加して行われる、体操の試合です。比較的オフィシャル度が低く、割と…

So long Erik

かれこれ20年近く前の話になりますが、初めてCDプレーヤを購入したとき、一緒に買った何枚かのCDのうち一枚が、高橋悠治のサティ曲集でした。ところがどういうわけか、このCDがいつの間にか紛失してしまってました。誰かに貸したような気もするのですが、ど…

どっかで聞いたような話

先日に引き続き「ローマ人の物語〈18〉悪名高き皇帝たち(2) (新潮文庫)」を読みました。この巻の主役はカリグラ帝です。 ローマ人の物語〈18〉悪名高き皇帝たち(2) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08メディア: 文庫 クリック:…

首痛いやんけコラ

何だか毎日電池のことばかり考えて暮らしているようですが。iBookの古い方のバッテリは、無事に福山通運さんに集荷にきてもらえました。これでとりあえず1件は片付きましたが、問題は携帯電話のバッテリです。ショップのおっちゃんからの情報をもとに、auの…

教科書では3行で片付けられた話

「ローマ人の物語〈17〉悪名高き皇帝たち(1) (新潮文庫)」を読みました。 ローマ人の物語〈17〉悪名高き皇帝たち(1) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (92件) を見る 文庫…

電池運悪し

Mac

今週の前半には、だいたいカゼは治ってました。が、咳と鼻水はずっと出てました。声もおかしいし。とにかく体がダルいのには往生しましたが、週の後半にはまぁそれなりにはなってきました。というわけで金曜日にはちょっと調子コイて、出張に行った帰りに名…

でも画集にしちゃぁちょっとな

先日iBookのキーボードにお茶をこぼしてあわや大惨事というところでしたが、とりあえずiBookには別状なし。と思いきや、お茶はテーブルの上にもこぼれていて、そこに置いてあった本がエラいことに… エラいことになったのは、「カラー版 西洋美術史」です。 …

最近のバッテリは長持ちするから

Mac

「iBook G4およびPowerBook G4バッテリー交換プログラム」に申し込んだのは一昨日の夜ですが、今日すでに新しいバッテリが届いていました。早っ。早速交換しようと開封して、同封されていた案内を読んでみると… 回収対象のバッテリーの放電方法:バッテリー…

あわや大惨事

Mac

昨夜のエントリを書いている途中、キーボードの上にお茶をこぼしてしまいました。こりゃいかん、と書いたところまでとりあえず保存し、速攻でiBookをシャットダウン。電源ケーブルを抜き、バッテリもはずしてから被害状況をチェックしましたが、内部まではお…

最初に甘やかすと

本日は枚方方面にクルマで行く用事があったので、ついでに香里園のティップネスで泳いできました。体重は63.7kgと、金曜日に呑みに行ってたにしては悪く無い感じです。やはり病み上がりというのが効いているのでしょう。それにしても香里園に限らず、京阪沿…

祝・阪神優勝

もう10月になってしまいました。10月1日付の朝日新聞朝刊に「一太郎訴訟、松下が逆転敗訴」の記事が載ってました。そりゃそうでしょう。2月の東京地裁による、松下が主張する特許の有効性を認めた判決にはちょっとびっくりしたもんです。あのショボい特許を…