野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福助頭のコヨーテ

ついに、「1Q84」のBOOK3(文庫では5と6)が出た。 さっそく前編である5を読んだ。ああ青豆はやっぱり。そりゃそだよな。 1Q84 BOOK3〈10月‐12月〉前編 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/05/28メディア: ペーパー…

フィーチャリング誰それ、の幕の内弁当

タワレコをパトロールしていると、どっかで聴いたことのあるような曲が流れていた。あーなんだったかなこれ。そうだ、Afro Blueだ!とすっきりしたのも束の間、また別の「どっかで聴いたことのある曲」が。うーこれは… ああ、Cherish The Day、シャーデーで…

鉄男さんのおはなし

姜さんってやっぱりクールですなあ。 「在日」を読んで、そう思った。 在日 (集英社文庫 か 48-1)作者: 姜尚中出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/18メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 116回この商品を含むブログ (38件) を見る いや、実は結構熱いの…

下剤が効きすぎだ

健康診断に行ってきましたですよ。 南森町にある、「日本予防医学教会西日本統括センター附属診療所」って大層な名前のところでね。雑居ビルの一画にある、ショボいとこなんでしょどうせ、と思っていたら意外と広いフロアで、9時ちょっと前に行ったらすでに…

がんばれルシウス

すっきりと晴れた日曜日に、かねてから懸案となっていた靴のメンテを一気にやったら、さすがにちょっとばかし疲れた。腰がバキバキだ。こういうのは日々少しずつ、小まめにやらんといかんのです。 さて特にこれといった用事もない(ホントはいろいろあるけど…

俺にレバーを食わせろ

朝刊に、厚生労働省からの「政府公報」が載っていた。 食中毒の発生しやすい季節です。ご注意を! ●生の肉や内蔵は新鮮なものでもO157など細菌による食中毒が発生する危険性があります。 ●お子さんやお年寄りの方など抵抗力の弱い方は、よく加熱して食べまし…

バニラフレイバーで一気飲み

春は健康診断の季節だ。 6月の第1週に会社の健康診断があるのだけど、ちょうどその週は出張でまるまる不在。なので別途、会社指定の病院にて受診することになった。それが次の月曜日。月曜日までに2回採便しなければならない。忘れるな。そう思っただけで、…

その妄想は軽くない

岸本佐知子さんの「気になる部分」を読んだ。 気になる部分 (白水uブックス)作者: 岸本佐知子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2006/05メディア: 新書購入: 6人 クリック: 96回この商品を含むブログ (166件) を見る やっぱりこの人はすごい。もう全編、すっか…

青い表紙のアレ

最近ちょっと話題の「リーン・スタートアップ」を読んでみた。 リーン・スタートアップ ―ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす作者: エリック・リース,伊藤穣一(MITメディアラボ所長),井口耕二出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2012/04/12メデ…

初夏のてっちり

職場の歓送迎会っつうことで、堺東で飲んでおりました。 今夏の15%の節電をいかにして達成するかというようなことを、いよいよ現実味のある問題として語られ始めているこのご時世に、ふぐなんぞを喰らってみたりして。まったくもって、季節外れも甚だしい。 …

次は30年後に

月曜日の朝、二日酔いの頭痛に悩まされながら出張なんである。といっても家を出る時間はいつもよりゆっくりめで7時20分ぐらい。これはちょうど、例の金環日蝕が始まろうとする時間ではないですか。 日蝕観察用のメガネはよく売れたらしく、先週の土日には、…

煙と廃人

昼間っからバーベキューなんぞして酒をかっ喰らっておりました。まあバーベキューってのは昼間にやるのが普通だとは思うけど。 大変に結構な発泡系日本酒やらワインやらを頂きまして、日が暮れる頃にはもう、正体不明の泥酔状態。いったい何時頃に帰宅してど…

カムサハムニダ

ある日、「バーニャカウダ」がなかなか思い出せなくて難儀した。「エルピーダ」も結局自分では思い出せず随分と苦しい思いをした。どうやら「ダ」が調子悪い日だったらしい。 という話をしたら、そういえば昔「TO-Y」という漫画で、「あおぬまじずまだー」っ…

次回は特製つけ麺を?

平日は昼飯を食べない。いや食べてないわけじゃないけど、カロリーメイトとかSOY JOYとかぐらい。でもたまに、なんとなく多少マトモなものが食べたくなったり、遅くなるのがわかっているのでしっかり食べておきたい場合もある。そんなときは会社の食堂へ行け…

天下茶屋麻婆

どうも今週は仕事が押し気味で、もう木曜日には帰りがちょっとばかし遅くなるんじゃないかな、と予想していた。その予想は当たり、午後9時過ぎぐらいに会社を出て、まあもう遅いから晩飯食べて帰る、ということにした。 で、天下茶屋の王将へ。ここは遅くな…

食うべし

言わずとしれたことだが、食べるってことは人間が生きていくうえでどうしても避けられない営みなわけだ。で、その「食べる」っていうのも、世界中見回してみると実にまあ、様々な食材、変わった調理法、というだけでなく、ちょっと想像を絶するようなシチュ…

レイト・マジョリティーの特典

ええと、何を今さら、て話なのですが。Skypeって便利ですなぁ。 連休前に、3拠点で音声通話によるSkypeミーティングをやった。今日は初めて、一対一でビデオ通話をやってみた。こっちはiPadで、先方はPC(たぶん)。3G回線で相手はアメリカ、なのでちょっと…

コンプリートという病

ブクレコの文体診断、サンプルを増やしていくと、だんだんと傾向が出てきた。レビュー33件のうち、トップが石川啄木7、続いて宮澤賢治5、そして夏目漱石、新渡戸稲造、芥川龍之介がそれぞれ4、だった。うむむ。 驚いたのは、サンプル数を増やしても診断結果…

カツカレーとビールでお腹ぱんぱん

脂身について語っていたら、もともと書こうと思っていたことを書く余裕がなくなってしまった。 なぜ夕方にカツカレーを食べたのか。 実は、大阪BIG CATでの、Char師匠のライブに行ってきたんですな。 BAHOのライブは観たことある。だけど、Char名義では今回…

Séduction de lard

夕方に心斎橋あたりでちょいと腹ごしらえ、と思って、なんとなくカツカレーな気分なときに、あの店のことを思い出した。「江州あぶらや」という店だ。昨年の夏に一度行って、またそのうちと思っているうちにもう一年近く。 この店は本来ステーキ屋らしい。が…

解剖学者最強説

ふだんほとんどテレビを観ないので、池上彰というのがどういう人なのかよく知らなかったのだけど、どうもいろんな難しい話をわかりやすく解説する人、であるらしい。そういや本もたくさん出てるわな。 で、そんなたくさん出てる池上本の中の一冊、「池上彰の…

ブラームスはお好き?

ドビュッシーの10枚組を買ったときに、ついでにいつものタワレコ790円グールドも買った。今回はブラームスのバラードと狂詩曲集だ。 Ballades Op 10 Rhapsodies Op 79アーティスト: Brahms,Gould出版社/メーカー: Sony Bmg Europe発売日: 2007/09/04メディア…

本当は違うんだ

ほむらさんの「もうおうちへかえりましょう」を読んだ。 もうおうちへかえりましょう (小学館文庫)作者: 穂村弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (32件) を見る 裏表紙の紹介文によれ…

ドビュッシーの誘惑

なんでも今年はドビュッシー生誕150周年らしい。 そんなわけで色々と企画もんのCDボックスセットなど発売されたりしてますな。 わたくしも結局、ついうっかり買ってしまったのですよ。10枚組セットをね。 Debussy ドビュッシー / ドビュッシー・ボックス(ア…

麦頭でカールスバーグ

この連休で、やはり「1Q84」のBOOK 2までを読み終わってしまった。 1Q84 BOOK2〈7月‐9月〉後編 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/04/27メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (47件) を見る 青…

やっぱりRAGですよ

この連休は、まあよう遊び呆けておりました。 毎日のようにふらふら出歩き、鯨飲馬食というやつで1週間で約2kgも太ったという体たらく。絵に描いたようなダメ人間ぶりを謳歌したような次第で。 しかし。こんなこといつまでも長くは続かない。いいかげん明日…

ユル系ブルーズと熱狂サルサ

今年の茨木音楽祭、目玉はやはりオルケスタ・デ・ラ・ルスである。 が、個人的にはカサ・スリムが本命だ。 ということで、久しぶりにカサやんのライブを観たわけですが。 うーんやっぱり良いですなあ。あのへなちょこ系ボーカル、沁みます。 「言うとくけど…

我々はとても長い腕を持っています

連休真っ只中、というかもう残すところ数日となってしまったわけだが、天候のほうはもひとつすっきりしない。どうしても家に引きこもったまま、先日買ったドビュッシーの10枚組を聴くか本を読んで過ごすことになる。 そんなわけで「1Q84」BOOK 2の前編を一気…

すてきなギリヤークじん

9連休なのを良いことに、毎日ふらふらと遊び呆けてばかりいる。 そんな中でも「1Q84」は順調に読み進めており、BOOK 1の後編を読み終わった。 1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉後編 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/03/28メディア: ペー…

安ウイスキーとソーダと香料のバトルロワイヤル

30日から3夜連続で飲んだくれております。 毎年恒例の、母校の研究室表敬訪問。という名の飲み会に行ってきた。 それにしても阪急六甲界隈は居酒屋が少なくなりましたな。居心伝と、贔屓屋(つい最近にじゅうまるが閉店し、その替わりにオープンした)ぐらい…