野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

次回は特製つけ麺を?

平日は昼飯を食べない。いや食べてないわけじゃないけど、カロリーメイトとかSOY JOYとかぐらい。でもたまに、なんとなく多少マトモなものが食べたくなったり、遅くなるのがわかっているのでしっかり食べておきたい場合もある。そんなときは会社の食堂へ行けば良いのだが、昨年ぐらいからうちの会社の食堂は完全Edy化されていて現金が使えない。以前使っていた携帯電話にはEdy機能があったのだが、iPhoneに替えてからそれも使えなくなった。そんなわけで、外に食べにいくしかない。
会社はちょっとばかし辺鄙なところにあるので、食事をするのにあまり選択肢はない。で近所をうろうろと歩き回って、「満力」なる小さなラーメン屋を発見したのでそこに入ることにした。
「中華そば」を注文したところ、ちょっとばかしエキセントリックなラーメンが出てきた。極太麺に真っ黒なスープ。妙にスパイシーで、なんだか東南アジア系の怪しげな香草の匂いがしている。大丈夫かこれ、と思ったが、まあ普通に食べられる。びっくりするほど美味いわけじゃないが、決してまずくはない。「びみょー」と「まあまあ悪くない」の中間ぐらいかな。
というのが、先週の金曜日のこと。どういうわけか、今週の木曜日、また同じ店に行ってしまった。今回は「特製ラーメン」を注文した。出てきたラーメンのボリュームを見た瞬間、ちょっとばかし後悔した。いやまあ世間一般では普通よりちょっと多め、ぐらいだと思うが俺様の昼食用にはいささか量が多すぎる。でもまあしかたない。とりあえず野菜炒めしっかり。チャーシューぶっとい。うずらの煮卵2個入り。
…美味いやないか。そうかこの店は「特製ラーメン」が正解か。まいったなあ。しかしながらわたくしは何も、「美味いラーメン屋」なんぞを探していたんではないのだ。お昼にちょこっと軽めにうどんなんかを食べられる店、たとえばつるまる饂飩とか、ああいう感じの店を探していたのに。
まあそういうときは「どん兵衛」でも食うとけ、って話ですな。はいはい。