野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

どこまでもクソな仕様だぜ

メインで使っているクレジットカードの有効期限が今年の2月までになっているので、新しいカードが送られてきた。
2週間ほど寝かせていたのを、やっと古いものと入れ替えた。
財布の中のカードを入れ替えるだけでは十分ではない。Amazon楽天に登録しているカード情報も更新した。Walletアプリに登録したカードも入れ替え、Apple Payの支払い用カードも更新した。iDの支払い用カードの設定も変えた。これで完璧だ。古いカードにはハサミを入れてゴミ箱に捨てた。

会社の食堂で昼食を食べるため、楽天Edyで支払いをしようとしたら残高不足でエラーになった。不足というより、残高ゼロだ。なぜだ。先週5,000円ほどチャージしたばかりなのに。
というところで気がついた。

そういえばカード変わっとるやんけ。

有効期限とセキュリティコードは異なるとはいえ、名義もカード番号も同じなのだから、Edyの残高も自動的に引き継がれると勝手に思い込んでいたが、そうではないようだ。実際、Edy番号はまったく違うものが割り振られている。つまり、まったく別のEdyというわけだ。
いや、それってかなりまずいんですけど。
先週5,000円チャージしたばかりなので、残高は4,764円。
iPhone楽天Edyアプリをあれこれひねくり回してみたが、古いEdyカードの残高を移行するメニューは見当たらない。
Google先生に相談してみたところ、アプリで移行できるのはAndroidのみで、 iPhoneは対応していない、とのこと。
残るはファミリーマートのFamiポートかパソリを使う手しかないのだが、いずれにしても移行元のカードが必要だ。
帰宅後、ゴミ箱を漁って古いカードをサルベージした。
しかしハサミで真っ二つだ。
とはいえ、ICチップ部分は無傷だから、というところに望みをかけて、とりあえずiPhoneのアプリでカードを読み取ろうとしてみたが、エラーになり読み取れない。何ということか。
ダメもとでFamiポートでためしてみても良いがおそらく無理だろう。ダメ元で会社の食堂にあるEdyチャージ機で読み取らせてみたが、やはりまったく反応しない。
ああ、4,764円が。
そりゃまあわたくしが不注意なだけ、と言われてしまえば、それまでなのだけど。
前からいろいろ気に入らんかったのだ。会社の食堂がそれしか使えないので使っていただけのこと。
楽天Edyなんか大嫌い。滅びてしまえ。