野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は修行無しで

今週もまた大阪市内へ行ってみた。 ただし前回とは少し違うルートで、今回は鶴見緑地を通ってみる。 うむ。そういえば鶴見緑地初めてかも。日陰はちょっと寒いな。 で長堀通を走り、本日のターゲットである隆祥館書店へ。 最近めっきり少なくなってきた「街…

そんな無茶したらあきまへんで

戦国時代の文献に出てくる食べ物を再現して実際に食べてみるとかアホなことを、いや失礼、面白そうなことをやっていたのが『戦国、まずい飯!』という本だ。その著者が今度は、歴史に残る数々の戦いで、行軍したであろうルートを実際に走ってみる、てなこと…

そういう成り行きですから

梅田での飲み会の予定がポシャってしまい、じゃソロ活動だな、となって吹田へ行った。 何だかマグロが食べたかったので、寅次郎で中トロ。 うむ、結構でござる。 竹輪の磯辺揚げも。 そういうことなら(ってどういうこと?)蟹も行っとくか、とハピネスプー…

統計学はキメラ怪獣だそうです

確かTwitterあたりで見かけて、なんだか面白そうだな、でも結構な値段だしどうするかな、と少しばかり迷ったけれども結局買ってしまった『統計学を革命する:資本主義を支えるAIとアルゴリズム』。統計学を革命する:資本主義を支えるAIとアルゴリズム作者…

知ってたけどやってみました

午前中は高槻で打ち合わせがあり、午後から堺に移動。 昔はわりと当たり前だった話であるが、コロナでリモートが普通になって以来そんなのは「よっぽどのこと」なってしまった。しかし最近はまたそういうのがじんわり復活しつつある。 さて高槻でJRに乗り、…

あんた何でも飲むんやな

『ランチ酒』という何とも魅力的なタイトルに惹かれ、思わず手に取ってしまった。ランチ酒作者:原田ひ香祥伝社Amazon何の仕事かは詳しく説明されないが、とにかく夜勤明けの犬森祥子が、肉丼で芋焼酎のロックを飲むところから話は始まる。 なるほど、ランチ…

チャリで大阪アースダイビング

月日の経つのは早いもの。前回チャリに乗ってから、もう1ヶ月になろうとしている。 つまり今月に入ってからまだ一度もチャリに乗ってないのだ。 こりゃいかん、ということで大阪市内へ行ってみた。今回は上町台地あたりへ。 谷町筋を南下し、四天王寺まで。…

何でもかんでも値上げですわ

さすがにだいぶ涼しくなってきたので、走る距離も少しずつ長くなってきた。今朝は17km。 山田西公園の高町池沿いの道がちょっとしたトレイル気分でなかなかよろしい。 で昼から整骨院へ。その後の昼食は、ちょっと昼酒でもいてこましたい気分だったので日本…

ワイヤーアクションって和製英語なんですって

晩飯にデジカルビを食べ、紙パックの黒霧島をロックで飲んで『マトリックス・レザレクジョンズ』の録画を観たけど、酔っ払って途中で寝てしまって断念。マトリックス レザレクションズ ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]キアヌ・リーブスAmazon前作を…

どて焼き売り切れだってさ

起床後に体温を測ってみたが、ド平熱であった。 特に倦怠感もない(いつも通りの倦怠感というべきか)。 もちろん接種部位の鈍痛はあるが、それ以外に特筆すべき副反応は見られなかった。 ほんまに効いてるんかいな。ちょいと訳あって天下茶屋あたりで晩飯食…

そして今回もM

コロナワクチン4回目の接種券が届いた。いよいよオミクロン対応のワクチンもリリースされたようだし、一発行っとくか、ということで茨木市、大阪市、大阪府、などいろいろ調べてみたところ、どうやら自衛隊の大規模接種が最も早く接種できそう。そういうこと…

山でなくても良いんだぜ

何となく月例になってしまったトレラン会、今月は諸般の事情によりがっつりトレイルではなくロード中心でいくことになった。 JR茨木集合で、茨木カンツリーのジョギングロード→郡山から西国街道→小野原から千里北公→万博周回道路を少々→樫切山あたりから岸部…

蟹を食おうじゃないか

また静岡方面に出張、だが本日は日帰りだ。 そして、わりと早めの時間に掛川駅を出ることができた。 なので晩飯は、帰りに吹田でちょっと途中下車をすることにした。 ハピネスプーンにてセコ蟹。 身が全部ばらしてあるなんて、素晴らしい。 めんどくないし、…

雨の日は近場で

今日の晩ゴハンは一蔵にしましょう、ということになり、とりあえず茶碗蒸しの予約をしておいた。 で、到着後にとりあえずビール飲みつつ、アジのなめろうを注文した。 うむ、これはビール飲んでる場合ではないな、ということで花泉の8年熟成。 これが意外と…

堺東で腸活

ちょっとした行きがかり上、連日飲むことになってしまった。 まあ木金ならなんとかなるかな、と思いつつ堺東の「鍛冶二丁」にて。 この店の名前になんとなく見覚えがあるあので調べてみたら、やはり3年ほど前に行っていた。 前回はコースにしていたが、今回…

アレも食べましたよ

久しぶりに天下茶屋の鮨屋へ行ってきた。 いやー美味かった。そしてよぉ飲みました。 越中屋は名店なのだけど、名店であるが故に19時以前に予約が取れた試しがなく、たいてい19:15とか19:30とかいう開始時間になってしまう。 となるとどうしても、その時間ま…

山岸・新田ライジング

映画の『マスカレード・ホテル』と『マスカレード・ナイト』を観て、これは原作も行っとかな、と『マスカレード・ホテル』を読んだ。面白かった。 次は『マスカレード・ナイト』かと思うと、原作の「マスカレード」シリーズは、『マスカレード・ナイト』の前…

飲めないのが残念

噂には聞いていて、いずれ行ってみなければ、と思っていた「双子家 ピザ」。本日ついに訪問を決行した。 家から車で40〜50分といったところか。 銭原まで来たのは初めてだな。茨木は広い。 11時オープンのところ、10時45分ごろに着いてしまったが、受付はし…