野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あたしゃ涙でニシン曇りの空を見る

朝起きたらそこは雪国だった。 前の晩に飲みに行って、午前1時前ぐらいに帰ってきたときにはかけらほども降ってなかったのに。 こいつはエラいことになった、と実家の車(4WDでスタッドレスタイヤ装着)で近所のオートバックスへ行き、チェーンを調達してき…

滑らない話?

帰省するために、朝10時ごろに家を出た。それから高速に乗って、すぐに宝塚と西宮の間くらいで渋滞に巻き込まれた。なーに、こんなのは大したこと無い。良くある話で、おおむね想定の範囲内だ。その渋滞を抜けて、調子良く走っていたら、今度はだんだんと天…

おっしゃることはわからんでもないですが

以前「街場の大阪論」を読んで、感心してみたりちょっと首をひねってみたりしたものだが、今度は講談社現代新書で『「街的」ということ』なんて本が出ている。「街場の大阪論」はそのタイトルのとおり、「街場」とか「街的」な観点で大阪を論じたものだが、…

師走の空は大荒れだけど

いよいよ本日で、仕事納めなんである。すでに休みに入っている人々もけっこうあるようで、朝の通勤電車はいつもよりも空いているような気がした。 一応会社には行ったのだが、今日はもう会議等の予定はまったく入っていない。年内にやっておかなければいけな…

ゼロ年代最強の一冊、のかわりに

先週の火曜日に出張の予定が入っていたのだが、本が切れていた。そこで前日の夜、仕事帰りに書店へ寄って何冊か調達した。これで完璧。と思っていたら、当日の朝にその本を持って行くのを忘れてしまった。哀号。 しかたがないので、新幹線の乗り換え時間に新…

精進します

書店で「酔って記憶をなくします」という本を見かけ、こりゃどうも人ごとじゃないな、という感じでつい買ってしまった。 酔って記憶をなくします (新潮文庫)作者: 石原たきび出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/09/29メディア: 文庫 クリック: 32回この商…

気分の良いバーで飲む冷えたビールは美味しい

ウチダ先生の「もういちど村上春樹にご用心」、とっくに読み終わっていたのだけど、連日飲んだくれてばかりいたので、じっくり本の感想なんて書ける状態じゃなかったのだ。 もういちど 村上春樹にご用心作者: 内田樹出版社/メーカー: アルテスパブリッシング…

The war is over

先日買ったジャケットの袖つめおよびボタンつけができあがっているはずなので、それを受け取るため仕事帰りに梅田に寄った。 なあああんじゃこりゃ。どこもかしこもすげえ人だなやおい。わたくしの御用達である阪神百貨店地下の酒売場のレジ待ちなんざ、まあ…

やはり福島は熱い

誰かがツイッターで「ある噂によると来週の土曜日は正月である」とつぶやいたところ、「そんなはずがない」「そんな噂は信じない」といったリプライが1,300件以上もついたらしい。ふむ、まったくいったいどこの誰がそんな無責任な噂を流したのだろう。怒濤の…

本日は紹興酒をいただきました

忘年会3連発、のうち2日目。 今年の12月22日は、おそらく全国的に忘年会日和だったのだろう。一週間ほど前に日程を決めて、さて場所を確保しようという段になって、目ぼしい店に片っ端から予約の電話をしてみたところ、まさかの10連敗。非常事態である。 と…

鳥良新大久保店

今週は怒濤の忘年会週間である。 とりあえず本日から3日間、連日飲んだくれることになっている。その初日が東京出張でいきなりアウェーでの戦いとなったわけだが、それでも23区内ということで先日のように八王子よりはずいぶんと落ち着いて飲むことができた…

ブリコルール登場

かねてから懸案になっていた「野生の思考」に、ついに手を出してしまった。レヴィ=ストロースと言えばこれ(もちろん「悲しき熱帯」もあるけど)、というぐらいに有名な著作ではあるが、なんせ値が張るので、買ったは良いがぜーんぜん理解できなかったらど…

ポスター天国と借金地獄

天保山のサントリーミュージアムで開催中の「ポスター天国」展へ行ってきた。今年一杯で休館(事実上の閉館)してしまうサントリーミュージアムの、最後の展覧会だ。 国内、海外あわせて400点ものポスターが展示され、かなーり見応えあり。ロートレック、ミ…

尿酸値に注意

どんだけ串カツ好きやねん俺様、とツッコミながら、また昼飯に串カツを食べてしまった。先週は「松葉」の地下店だが、今回は新梅田食堂街にある本店のほう。本店はやや広めの立ち飲み屋という感じなので、少しゆったりできる。メニューもまた、じゃこおろし…

ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー

ドイツ(ミュンヘン)に出張することになったので、ついでにスイスのバーゼルにある会社にも行けるな、と思ってアポを取ってみた。ついでとは失礼な。 ミュンヘンとバーゼル、いったい近いのか遠いのかよくわからんが、と思っていたが意外と近いじゃないか。…

Amazonでは793円…

この前の日曜日、大阪マルビルのタワーレコードで「洋楽ロック名盤キャンペーン」でボウイとイーノのCDを買った。実はそれだけではない。ビル・エヴァンズ没後30周年を記念して、「輸入盤千円生活」で "Explorations" 1,000円ポッキリ!も購入したのだ。全部…

どのへんが海鮮やねん

本日より23日まで計5回の忘年会が計画されている。ということで本日その一発目なわけだが、「海鮮ゴマちゃんこ」とはまたなんともビミョーな。そのビミョーなところへもってきて3時間半飲み放題、というスパルタンな感じで。 どう対応して良いのかよくわから…

空港の音楽

EMIミュージックジャパンの「洋楽ロック名盤キャンペーン」のCDが1,300円で売られていた件(昨日のエントリ参照)。 ボウイの "Low" と併せて、実はイーノ博士の "Music for Airports" も購入した。考えてみれば "Low" もイーノ博士がかんでるわけで、何気に…

NHKの衛星映画劇場でおなじみの

EMIミュージックジャパンが、「洋楽ロック名盤キャンペーン」というのをやっている。文字通り洋楽ロックの名盤が、3ヶ月の期間限定特別価格で税込み1,500円ポッキリ。タワレコではなんとそれをさらに1,300円で売るという狼藉ぶりだ。そりゃあアナタ、これを…

また梅田ですわ

昨日に続いて本日もまた梅田に行っていた。先日のエントリに書いたように日頃重宝しているジャケットに不具合が発生したので、それは何らかの手を打つとしても当面は何かかわりになるものが必要となる。ではもう一着新調しようということで、あれこれと店を…

二度漬け禁止+オールスタンディング

梅田で所用を済ませた後、遅めの昼飯ということで、阪神百貨店の地階入り口の向かいあたりにある串カツ屋へ行ってみた。いつも前を通るたびに、揚げ油とソースのなんともたまらん匂いをまき散らしている、そしていつ見ても一杯のあの店だ。 生ビール(昼間か…

そういやあの店のシャーベット食べたことないぞ

予告通り、八王子に出張だった。「夜は忘年会」と書いたが、忘年会じゃない懇親会だ。 八王子で飲むのは今までにも何度か経験あるが、なかなかリスキーだ。実際、横浜線で乗り過ごして予約していた新幹線に乗れなかった、という痛ましい事件も過去に起こって…

のど飴オーヴァードウス

先日からずっと「野生の思考」を読んでいてなかなか進まないから、ブログのタグは「埋め草」か「酔」のどっちかだ。というわけで、今週はずっと風邪引きであんまり景気が良くないのだが、それでもかなり快方に向かっている。喉の痛みもほとんどひいたような…

Meu Amigo Tom Jobin

今日はジョン・レノンの命日だっていうのは有名な話だが、アントニオ・カルロス・ジョビンの命日でもあるそうだ。ツイッターのTLを眺めてて初めて知った。へええ。まあついでに言えばジム・モリソンと桂南光と稲垣吾郎の誕生日でもあるらしい。そしてまた、…

鴨ネギ最強説

昨日のエントリで予告したとおり、今日は朝寝をして、10時出勤とさせていただいた。やっぱり喉痛い。そして退社は18時過ぎ。自慢じゃないが今日はあんまり仕事してないぜ。 白菜があるので今夜は鍋、ということで阪急オアシスで合鴨を買って帰った。鴨鍋、大…

俺様の中の他者

また風邪を引いてしまったようだ。 不摂生がたたったのだろう。アホみたいに飲み歩いてばかりいるからだ。飲みに行っても良いが、遅くまで飲まずにさっさと切り上げて早く帰り、睡眠時間を確保しないと。 とまあ、理屈はわかってはいるのだけど。やっぱり飲…

日曜に飲む

本日、忘年会の2回目。 もともと福島で飲む予定だったが、福島に詳しい人が都合により急遽参加できなくなってしまったため、梅田で飲むことになった。場所はまあ、適当に、ということでとにかくそのへんの空いてる居酒屋に潜り込んだ。桜坂という店だった。…

そう簡単には買い替えませんぜ

昨日のエントリにほんのちょっと余計なことを書いたがために、ジミー大西の最新情報とかなんとかいうWebサイトからトラックバックをくらってしまった。まったく関係ないのに。あ、ということはこのエントリもまたやられてしまうのかな?それはそうとして、愛…

何をシンクロさせるんでっか

Char師匠の "TRADROCK" シリーズ、"The V" で止まってしまってるなーと思いながら時折ZiccaのWebサイトをのぞいたりしていたのだが、なんとつい先日WOWOWで "TRADROCK" の特番をやっていたようだ。ということはひょっとして、と思って前記のサイトをチェック…

気付けば22時半

今朝は妙に寒かったのでセーターを着ていったら、昼以降やけに暑くて往生した。特に帰りは荷物になるし、もー。 今年の忘年会一発目ということで、堺東で飲んできましたです。「はまち家」で。 あの店はなかなか良いのだが、ブリ大根は正直もうひとつなのだ…