野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の真夏日

朝の涼しいうちに、と思って朝食前にいつもの10kmランをしたら、ものすごく暑かった。結局は真夏日になったのな。こりゃたまらんわ。 世間で話題の(話題なの?)「進撃の巨人」を13巻まとめて借りているのを、4巻まで一気読みした。んーどうもこの画は好き…

そもそもペット同伴お断りじゃないのか

「バーボン・ストリート」「チェーン・スモーキング」に続く沢木耕太郎のエッセイ集「ポーカー・フェース」が文庫化。 ってんで買ってきましたよさっそく。ポーカー・フェース (新潮文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/04/28メディア…

改札から10mでぷしゅー

本日はまた東京に出張で。 新宿で仕事していたので、帰りに、かねてから噂を聞いて懸案となっていたベルクへ行ってみることにした。 ルミネエストB1、などと言われても、そもそもルミネがどこにあるのか良く分かってないとたどり着けない。そりゃ新宿にルミ…

問題は尿酸値と心電図

年に一度の健康診断がやってきた。 毎度毎度、前日の午後9時以降は絶食、なんていうのが憂鬱だし検便を忘れないように数日前からずっと検便のことばかり考えていなければならないのがどうにも面白くない。で、午後9時以降メシ食うな、つったってんなもん下手…

重要なのは出塁率だ

TVドラマとか映画とか、まあとにかく池井戸作品の次々と映像化されること。 そんな中でまた、「ルーズヴェルト・ゲーム」がドラマになるのに先がけて文庫化されたり。これも読んでおかないとな、と思っているうちにドラマが始まってしまった。ルーズヴェルト…

A5プロセッサではやっぱりアカン

iPad2にiOS 7を入れたら、そのうちとてつもなく遅くなってしまった。 まいったなこりゃ、と思っているうちに iOS 7.1がリリースされたのでアップデートしたら、ずいぶん軽快になった。 こいつぁありがたい、と数週間使っているうちに、また耐え難いぐらいに…

坂本ですかぁ

朝日新聞日曜版の「売れてる本」で「坂本ですが?」というマンガが紹介されていた。 なんだか妙に気になるので、とりあえず1巻をダウンロード購入してみた。こういうことができるのが、Kindleの良いところなわけで。坂本ですが? 1 (ビームコミックス(ハルタ…

菊鷹祭り

忙しい一日でござった。 微妙に昨夜の酒が残っているかなという感じで起きてとりあえず朝食をとって、阪急摂津駅に9時集合。T氏とトレランなのだ。 今回は少し軽めに、JR摂津富田駅より女瀬川を横目に見ながら北上し、関大(総合情報学部のほうね)あたりで…

人気No.1はえびパン

なんばで一杯。職場のK君が「呑みに行きましょうよ」と何度か誘ってくれたのにいずれも都合が悪く、断腸の思いで断っていたのだがついに彼も業を煮やして、あらかじめ日程調整をして呑みに行くことになったのである。 いわゆるウラなんばではなく、南海なん…

7デシリットルの忙しさ

「頭の中身が漏れ出る日々」で一瞬にしてわたくしを虜にした北大路公子さんの「枕もとに靴」が文庫になった。そりゃ読まないと。枕もとに靴: ああ無情の泥酔日記 (新潮文庫)作者: 北大路公子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/03/28メディア: 文庫この商…

いまそこにある危機

「資本主義の終焉と歴史の危機」なんて、まあずいぶん堅いタイトルだこと。資本主義の終焉と歴史の危機 (集英社新書)作者: 水野和夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/03/14メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見る中心と周辺があって、周辺から…

肉とゲルマン民族

海外から来客あり。んでまあ夜はどっかに飯食いに連れて行こう、てなことになって。 客人は身長2mの巨大ドイツ人だ。いったい何食わせりゃいいんだ、てなもんだが、まあ肉でいいんじゃねえか肉で。などとわりと安直に考え、なんば高島屋8Fにある、「きっしゃ…

アヘンとペストとネズミ映画

柳広司の最新作、「楽園の蝶」をいただきましたですよ。楽園の蝶作者: 柳広司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/06/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る第二次世界大戦のころの満州を舞台にした小説なのだが、なにぶんその辺りの知識が…

「バナナだ」じゃわからんだろ普通

ハードディスクに録画してあった「踊る大捜査線 THE FINAL」を観た。踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013/04/26メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (24件) …

嵯峨野の夜の夢

昨年に引き続き、今年もファッションカンタータにご招待いただいた。 今年の会場は大覚寺。初めて訪れたが、JR嵯峨野線の嵯峨嵐山駅から徒歩20分弱、となると京都市内とは言ってもけっこう鄙びたところだ。 これまたなかなか気分の良い場所。本殿は立派で、…

ラスプーチンの懺悔と告発

佐藤優氏の月間執筆量は原稿用紙1,000枚だそうだ。えげつな。 「外務省に告ぐ」が文庫化されている。外務省に告ぐ (新潮文庫)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/03/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る「外務省のラスプーチン…

鯵とルッコラが旬ですよ

二十四節気は立夏、七十二候は竹笋生(たけのこしょうず)である。 例によってまた東京へ出張だったので、丸の内オアゾに入っているロンフーダイニングで昼飯に揚州チャーハンとハーフ担々麺のセットを食べた。 この店は麻婆豆腐とチャーハンが売りだが、麻…

年寄衆に聞いてみよう

最近どうも「知のナントカ」という本が目に付く。 たぶん最初が「知の逆転」から始まって「知の最先端」、「知の武装」ときて、「知の英断」だ。「知の」ってつければうっかりそれに釣られて買うとでも思ってるのかよまったくもう安直だぜ、などと思いながら…

堺筋線で飲んだくれ

こんど火曜日に堺へ行くのだけど、夜に南森町あたりで一杯やらないか、とNさんに誘われた。 いいですね行きましょう、Dさんにも声をかけて。 というわけで、仕事を早々に切り上げてNさんとなんばへ向かう。会議で遅くなるDさんは後で合流することになってい…

漏れてまっせ

三井住友カードから「お支払い金額のお知らせ」というメールが来た。毎月、請求額が確定したら送られてくるメールだ。 普段はあまり使わないカードで、仕事で何かを立て替えて買うとか、出張に行ったときのホテル代なんかの支払いに使うのがメインだ。そうい…

Ar go, fuck yourself.

久しぶりにこれといって予定のない日曜日。思うさまダラダラと過ごした。 すっきりと晴れて大変に気分の良い天気なわけだが、おおむね家に引きこもって、とりあえずたまった映画を一本観た。以前に一度観ようとしたのだが途中で気を失ってしまった「アルゴ」…

誰得について考えろ

巨大企業が国家を乗っ取り、国民を食い物にして肥え太っていく。その手口について「貧困大国」シリーズで読み、衝撃を受けた。 さらに「政府は必ず嘘をつく」は、しかし、そんな事実というのは、新聞やテレビのニュースでは、まず報道されることはない、と言…

まだDVD観てないけど

先日タワレコで買物をしたときに、5月末で有効期限の切れるポイントがあるから、とっとと使っといてくださいね、と言われた。 おおそうか、じゃ何を買うかな、と思っている時にちょうどRodrigo y Gabrielaの新譜"9 Dead Alive"がリリースされたので、初回限…

Beauty is only skin deep

大人気の「永遠の0」を読んで、おおこりゃ面白いわい、と思っていたのだが、特攻隊を美化してんじゃねぇぞこのハゲ、という意見も一部にはある。著者について、元「探偵!ナイトスクープ」の放送作家という以外に何の予備知識も無く、そんな状態でニュート…

三条あたりでフラリプラリ

このゴールデンウィークはライブ三昧でしたな。 最終日の昼間は落語会へ行き、そして夜は京都RAGで恒例のFried Prideのライブですよ。 ちょっと早めに京都へ行き、早めの夕食を、久しぶりに「かねよ」で鰻など。 さてRAGは18時に開場。さっさと入店してビー…

奈良の早起き

ゴールデンウィークったって、ほんの4連休ほどのことだろ、などと毒づきながらも連日遊び呆けておるわけですな。 前日にちょっとばかし調子こいて飲んだくれ、ちょっとばかし二日酔いな連休最終日の昼間は茨木市内某所にて落語会など。桂吉弥さんですよ。 今…

雨の飲んだくれブルーズ

今年は結局、高槻ジャズストリートに行かなかった。 なんでも桃園小学校の会場では、北摂では名の知れた白菊屋さんが出店していたとかで、それはちょっと惜しいことをしたなと思うのだが、夕方に車を運転する用事もあったし。いつもはフライドプライドがこっ…

東vsアントン

以前「ジウ」を読んで、それから「歌舞伎町セブン」を読んでみたら、なんだか東警部補のキャラが変わってないか、と思った。この2作の間に何があったのかを知るために、「国境事変」を読んでみたわけだ。国境事変 (中公文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: …

へんこジジイのソロピアノ

ジェフ・ベック 69歳 ギドン・クレーメル 67歳 キース・ジャレット 68歳(今月8日に69歳になる)。 このひと月の間に、立て続けにこれらのお爺ちゃんたちのライブを観に行った。いやもうみなさんそれぞれにすごい。 さて5/3、フェスティバルホールにてキース…

編集者出てこい

やっと「昨日までの世界」読み終わった。昨日までの世界(下)―文明の源流と人類の未来作者: ジャレド・ダイアモンド,倉骨彰出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2013/02/26メディア: ハードカバー購入: 4人 クリック: 4回この商品を含むブログ (19件)…