野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

黄色と青のアイツ

スマホのVポイントアプリが行方不明になって、どこ行った?と思ったら実はどこにも行ってなくて、アイコンのデザインが大幅に変わったせいで見失っていたのだった。 そう、VポイントとTポイントが統合されたのだ。 で、モバイルTポイントをアプリでVポイント…

ユルいようでもやる時はやるっちゅうわけですな

千里丘の一蔵で不定期に行われる「すし蔵」。 わたくしはごく初期のころに一度行ったきりである。 今回運良くお誘いいただき、4年半ぶりの参加となった。 すし蔵のシステムも当初からは変わり、完全におまかせになっている。 ということでまずは付き出し3種…

すっかり散ってしまいましたけどね

良い天気である。陽射しも強くなってきているので、真面目に日焼け止めを塗った。 ちょっと久しぶりに万博公園近くまで行って、10km。 家の近くまで帰ってきて、ヘレンベルガー・ホーフの前を通ったらハウスメッセの真っ最中で大変な人出だ。 明日飲んだくれ…

いろいろ大変ですよね

南茨木の焼肉屋「さかもと」の前を通ったら、店が閉まっていた。 はて、金曜は営業日のはずなのにおかしいな、と思ってよく見たら、店の前に貼り紙がしてある。 なんと、4月13日をもって営業を終了した、とのこと。 つい先週ではないですか。 わたくしが茨木…

やっとひとつ片付いた

実家の火災保険の件。 あれから、勤務先の会社が斡旋する保険会社との何往復かのやり取りを経て、やっとのことで保険会社の承認が降り、契約ができるようになった。 送られてきた保険料の試算を見ると、同じ保険会社でも最初に楽天経由で取った見積もりと比…

グッとくる飲みごたえとかつてない飲みやすさ

4月で新年度が始まってすでに二週間が経過し、今さらかよと言われるかもしれんがキックオフイベントが開催された。 で、夜は懇親会。40名ほども参加者がいて、どうするのだろうと心配していたのだが、高槻にもそんな人数を収容できる店がちゃんとあるのだな…

そのままタッチだ

先日、モバイルSuicaでJRの改札を通ろうとしたらエラーになった。 その場はとりあえずPiTaPaを使って事なきを得たのだが、何でそんなおかしなことがおこるのか、と考えてみるに、そういえば心当たりがなくもない。 iOSの新しいバージョンがリリースされた(…

すっかり更地になってます

午前中に買い物をしたついでに茨木のイオンへ行き、早めの昼飯を紅虎で食べた。 紅虎の麻婆豆腐、久しぶりに食べたなあ。 それにしても餃子こんなに大きくする必要ある? 帰りに小川町のあたりで、用水路に大量の亀がいるのを発見。 亀って本当に甲羅干しす…

スペイン帝国の興亡

快晴なのは良いけど、少しばかり暑くなってきた。 桜はすでにピークを過ぎているが、まだ残っているところもないわけではない。 たとえば山田川公園。 そんなこんなで10km。 午後から、国立国際美術館で開催中の古代メキシコ展へ行ってきた。 こういう好きな…

なぜかシメは中華ちまき

仕事の関係で来客があり、夜は会食など。まあそういうこともあります。 心斎橋の「肉と魚と酒 雄」という店だ。 何の店か正直よくわからん。名前の通り、いろんな料理が出てくる。 が、けっこう美味い。そして安い。 心斎橋のど真ん中で、こんな商売してて大…

梅田の調査2件

ある日インスタのフィードに、梅田の「地酒ダイニング やす」という店が出てきた。 なかなか良さげである。 これは要調査だな、ということで本日行ってきた。 しかし雑居ビルの3階にこんな入り口では、なかなか入るのに根性要るよなあ。 あーでも料理は美味…

上新庄探訪

上新庄に「立ち呑み はるちゃん」という店がある。 日曜日に行った摂津市のあわわは、この店で働いていたおねいさんが出した店であるらしい。そして、先日行った時も、はるちゃんからの応援と思しきおねいさんが手伝いに来ていた。 ちょっと調査してみるか、…

チキン南蛮という手もある

仕事帰りに晩飯を食べよう、と天下茶屋のやよい軒に行った。外から店内を見たところ、何とか空席はありそうな感じなので、券売機で食券を購入し、さて店に入ろうとすると、さっきまで開いていた店の入り口のドアが閉められている。 ドアを開けて入ろうとする…

だいたい予想はついたでしょうに

どこぞで晩飯を食べよう。と、ふらっと歩いて、近所のスタンド あわわへ。 いろいろあって迷うけど、餃子と、ポテトサラダ、それから肉豆腐。 だいたいお腹が落ち着いたので、日本酒でも一杯やりますか、と一蔵へ。 本日の3種盛りは、わさびの醤油漬け、ホタ…

どこも大変な人出でありました

いよいよ本格的に桜も咲き始めて、おそらくこの週末が見頃でありましょう。 というわけで本日は花見ラン。いつもと違う(というか久しぶりに)安威川方面へ。 大正川の、ガランド水路あたり。 鶴野の安威川ふれあいづつみもなかなか見事であります。 本当は…

中崎町に進出してみたり

ちょいと天満あたりで飲みましょう、ということになり、さてどこ行くかな… と考えて、今回は中崎町の「創作酒房 そうそう」という店を予約してみた。 料理がなかなかよろしい。 そして酒も充実している。三井の寿。 ちょいイカついめかな。 金目鯛のカマの西…

そないに嫌わんでも

実家の火災保険が切れてから数年経つ。 両親の存命中から入っていたものをそのまま更新できれば良かったのだが、いろいろ事情があってそのようにできなかったのだ。 加入者の名義がなぜかわたくしの妹になっており、それをわたくし本人に変更しようとしたの…

だいぶ宿題残りました

雨が降っているので、晩飯を食べて帰ることにする。いや雨はあんまり関係ないか。 まあとにかく。 堺東あたりだと、遅くなってから帰るのがダルい。かといってうちの近所ぐらいまで帰ってから、となると、それまで空腹に耐えられないし、食べるのが遅くなる…

おっさんがそんなにラーメン食うたらあかん

ええ、今日も昼に横綱ラーメン食っちまいましたよ。 野菜ラーメンの小。 でも温玉丼付きってねえ。 そーいうことしたらイカンよねえ。 というか、なんで高槻店は鉄板チャーハンとか明太マヨチャーハンとか出して、普通のチャーハンが無いのかね。 少なくとも…

量で勝負ってか

本日は月曜日だというのに飲み会、それも堺東で。 会場はトラットリアTibiという店。 ここ、前も来たことがあるな。前回も4月か。 結構ボリュームある。ピザもパスタも出てくるし。 飲み放題には3種類ある。1200円のベーシックコース、1500円のアップグレー…

そこそこ歩きましたぜ

昨日は快晴で花見日和であった。が、まだ桜はあまり咲いてなかった。 気温もそこそこ高かったので、一日でだいぶ咲いたのではないかと思うが、本日はあいにくとほぼ一日中どんよりとした空であった。うまいこといかんもんです。 日が暮れる前に散歩に出てみ…

ちょっと暑いぐらい

土曜日の昼間に特に予定がないと、どうにも腰が重くなってしまいなかなか走りに出られない。今日も結局11時過ぎまでうだうだしてしまった。 晴れているけどもなんとなく霞んだ感じがするのは黄砂のせいだろうか。 桜はやっと咲き始めた。 健都の遊歩道のあた…

難波で調子ぶっこいてました

今日はかねてから懸案となっていた店の調査に行ってみよう、ということで。 まずはかどや酒店絡みで、難波の「小料理 ともか」。 とりあえずビール飲みつつ、何を注文するか考えた末にアテ盛り合わせ。 ええ感じのやつがいろいろ入っている。 そしていずれも…

菜種梅雨っていうんですって

ポリーニの訃報は、新聞にちらっと記事は出ていたけれども、あまり扱いが大きくないというか、さほど騒がれない(少なくともわたくしにはそのように見える)のは、やはり社会的影響の大きすぎる紅麹問題に埋もれてしまっている、ということだろうか。 それは…

夜には雨もやんでましたから

東京から出張者が来て会議をしていたので、たまには夜の部もどうよ、ということで梅田あたりで軽く一杯やることになった。 適当に入れそうなところ、ということで探すと第4ビルの徳田酒店が空いていた。 徳田酒店、以前にルクア店で軽く昼飲みをしただけで、…

ノンアルの思わぬトラップ

今日は月曜日で休肝日なので酒は飲まない。 晩飯にもウィルキンソンの炭酸を飲んでいた。 でも風呂上がりにヒューガルデンゼロをぐびっと。 ノンアルだと、休肝日だろうがお構いなしに飲めて良いな。 けっこう美味いし、ジュース感覚で。 でもこれ、液糖とか…

日没までになんとか

この土日はずっと雨で、これどないすんねんと思いつつ過ごしたわけだが、それでもかどや酒店でフラミンゴオレンジは買った。そしてやまやにも行ってビール6本パックと、世界のビールより取り2本で500円、も買った。今回は水曜日のネコとインドの青鬼。 酒ば…

心斎橋あたりも賑わいが戻ってまいりまして

心斎橋に整骨院に行った帰りの昼飯に、久しぶりの渡邊咖喱。 今日はスパイスとんかつカリーいてこましたろ、いやプレミアムとんかつカリーもアリか?などと鼻息荒く行ってみたら、限定メニューで「国産本鴨のローストカリー」だの「けんとん豚のヘレカツカリ…

よくわからない理屈で行動しています

横綱ラーメンの期間限定メニューは赤だれ魚介豚骨。 まー美味いけど、味濃いわな。大学の同級生から、ちょいと一杯やりませんかとお誘いをいただいていたので、夜は梅田で飲んでいた。 最初エキマルシェの中の店に入ろうとしたが満席のところが多い。ここは…

Discipline

通常は、月曜日と火曜日を休肝日に設定している。しかしながら、諸般の事情により、必ずしもその通りに事が運ぶとは限らない。例えば今週は20日の水曜日が祝日で休みであり、本来ならば火曜日は休肝日の設定であるが、休みの前日ともなるとやはり一杯やりた…