野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からいけるってか

本日は浜松に日帰り出張。 で仕事が終わって新大阪に戻ってきたら、ちょいと反省会しませんか、と同行者に声をかけ、新大阪駅構内の新なにわ大食堂にある「海鮮が安いだけの店」こと「魚屋スタンド ふじ」へ行ってみた。 以前読んだ『ランチ酒』にも登場する…

そういうところが「いやな奴」

先日ブックオフで"Wheels Of Fire"の中古CDを買った。Wheels of Fireアーティスト:CreamPolydorAmazonこれ2枚組なのだけど、昔の2枚組CDってのは、ほんとイカツいケースに入ってて嵩張るなあ。もうちょっと何とかならんもんかな、と思う。 ところでクリーム…

良い感じでパクれました

先日受診した定期健康診断の結果が返ってきた。 例によって血圧が高いから要精密検査(もうやっとるわ)とか心電図は要経過観察とか、変わり映えのしない内容であるが、健康診断の結果なんてのはあまり変わり映えされるとそっちの方が問題なので良しとしよう…

ええ仕事しはりますな

先日の歯科検診において硬いものを噛んだ際の鈍痛を訴えたものの、歯に関しては特段の不具合が認められず、副鼻腔炎の疑いについて言及されたので、どこぞの耳鼻咽喉科で診てもらおうか、などと思案していた。 そんなある日、柿ピーだか何だかを食べた後に、…

いろいろグズなので

冬物をクリーニングに出さねば、とジャケットなどを引っ張り出してその辺にぺっと置いたまま、かれこれ数週間、いや下手すると一か月以上経つ。何をグズグズやっとるんだ、てなもんだが、なかなか休みの日も忙しくてね。 まあ忙しいったって大したことはやっ…

昼酒ナチュール

スペインの自然派ワインを扱うインポーター・Vino Russafa主催の「カジュアルワイン会」へ行ってきた。 会場は靱本町のガストロテカ・ビメンディというバル。 だからこんな料理が出る。 アンチョビ・青唐辛子の酢漬け・オリーブの串、ガスパチョ、ムール貝の…

蒸し暑いときはこういうのがよろしい

まだそこまで本格的に暑くなっているわけではないけど… なかなか辛い。 10kmぐらいがやっとですわな。 最近、一蔵で毎回のように注文している「しらすの香味和え」をパクってみた。 しらすにシソとミョウガ、ゴマ。そしてごま油で和える。 そう、こんな感じ…

たまにはそんな週もありますよ

今週はしんどかった。 なんせ泊まり1回を含む出張2回で、しかも月曜日から木曜日まで毎日どこかで飲んでたわけで、これは俺様史上でも稀に見る快挙、いや暴挙だったりする。 さすがに今日はヨレヨレだ。 体重はそんなに増えてないが、とにかく眠い。睡眠時間…

のぞみ255号で帰りました

本日は名古屋方面へ出張。 出張も週2回とかなると、ちょっとしんどい。 昔はそれくらいどってことなかったはずなのだけど、コロナで出張が激減して、身体がなまっとるな。夜は名古屋駅近くの「名古屋めしダイニング 眺座」なる店で飲んでいた。 名前の通り、…

西京焼きなんかもあったしね

ほんの一月前に来たばかりの二葉で、また飲んでいた。 今回はコースで予約していたらしい。最後にご飯と味噌汁が出てくるのはちと辛いな。 そりゃ食えなくはないんだけど、明らかに炭水化物の過剰摂取になるでしょうよ。 ご飯の上にちりめん山椒が乗っている…

九州って広いし

いまだにどういうシステムなのだかよくわかっていない地域クーポン、ただいま東京プラスで2000円もらった。 よくわからないけど、とりあえずRegionPayアプリにチャージした。 デニーズならこのクーポンが使えるようなので、大井町駅前のデニーズで朝食を食べ…

東京は怖いところ

本日は出張で掛川へ。午後からさらに東京へ移動した。 浜町町まで行くために品川で乗り換えるのだが、目の前で京浜東北線が行ってしまったので、同じホームの反対側にいた山手線に乗ったらこいつが逆方向で、大崎まで行って引き返す羽目になった。東京怖い。…

転ばぬ先の杖

1ヶ月ぶりぐらいに心斎橋の整骨院へ行く。 クリスタ長堀を心斎橋へ向かって歩く途中、というか長堀橋駅からすぐぐらいのところに「七福亭」なんていう店ができていた。 店の正式名称は正確には「カレーうどん 鶴橋七福亭」である。何がどう鶴橋やねんと思っ…

リンガーハットも値上げしたし

どうもダルくてあんまり気が進まないけど、せっかく晴れているのだし、と10kmほど走る。 いよいよ暑くなってきた。でもこんなのまだ序の口ですわな。暑さに身体を慣らしていかねば。本日は妻のフルート発表会があるというので、天満橋まで聴きに行った。 そ…

朝飯は別途考えるとして

来週は久しぶりに泊まりでの東京出張を予定している。 ということは宿を取らねばならない。いつものヴィアイン大井町に泊まろう、と会員サイト(ヴィアインの会員になっているのだ)から空室を検索すると、なんと宿泊料が1万円を超える。 いやーそれはあんま…

シュナップス飲み過ぎやで

『もっとも危険なゲーム』を読みたい、と思ったのだが、すでに絶版になっており、Kindle版も無い。 仕方がないので古本を探して購入した。読めない、となったら無性に読みたくなるのが人情ってもんだ。もっとも危険なゲーム (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 18-…

燗もいっといたらよかったかな

難波の杉玉で飲んでおりました。 安いわりにそこそこ美味くて、けっこう日本酒も充実していてなかなか良いよね、さすがスシロー。 と、わたくしの中ではそういう位置付けの店である。 この店もいよいよスマホで注文するシステムに変わったようで。まあスシロ…

あんたコンシェルジュやったん

新聞のテレビ番組表で、ちらっと「坂本龍一の名曲」というワードを見かけた。 お?と思ってよく見ると、NHKの「うたコン」という番組で、教授の曲を誰かがやるらしい。 www.nhk.jp 出演者の面々をぱっと見たところでは、うーん、という感じだったのだけど、…

天王寺には行ってませんけど

最近なんだか大阪では麻疹が流行っているのだとか。 だからというわけではないが、風疹の抗体検査をしてきた。 麻疹と風疹は違うでしょうが、というのはとりあえず置いといて、いつもの高血圧の内科検診のついでだ。 とりあえず採血して、結果が出るのは8週…

カーズからモビリティになったそうですよ

昨夜調子に乗りすぎて、どうもしんどいなあ。と思いつつ、朝イチで車のディーラーへ。 定期点検とブレーキのリコールだ。 いや、正確にはリコールではないらしい。 改善措置とか何とか、そんなワーディングを使っていたような気がするな。 実際、部品を交換…

やっぱり餃子天国最強よね

久しぶりに、トレランではなく歩いて山に行きましょう企画。総勢7名である。 昨年の秋に行った、善峯寺までバスで行き、そこから上がる楽勝コースで行くことになった。 前回と同じくJR向日町駅からバスに乗るのだが、紅葉シーズンではないから大丈夫だろうと…

キイロイ サービス・クーポンで

先週ぐらいから何だか喉が痛く、ちょっとびくびくしていた。 しかし咳が出るわけではないし、特に熱も無い。 何なんだろうなこれは、と思っていたら、妻も喉が痛いと言う。 これはひょっとして、夜寝るときに窓を開けたままにしているからではないか、という…

次は年末ぐらいにね

半年ぶりに歯科検診である。 かかりつけの歯科医院に行くと、いつものように、何か気になることはありますか、と訊かれた。 ある。右上の奥歯が痛い。いや、常に痛いわけではない。ちょっと硬めのものを噛むと痛い。疼痛というより鈍痛である。 と訴えた。何…

下品で粗雑だが重要だ

タイトルは『パンデミック以後』だが、この本が出たのは2021年、つまり新型コロナウイルスのパンデミック始まって一年ちょい、といったところだ。その頃にエマニュエル・トッドはいったい何を言っていたのか、というのを今、つまり2023年に改めて読んでみる…

ヨノイもセリアズも、もういないけどね

日曜の晩飯を作るのが面倒だったので、キャベツとコンビーフとトマトを炒めて食べた。 簡単に(そして適当に)作れる割に美味かったので、コンビーフは常備しておくべきだと思う。このええ加減な晩飯を作りつつ、何か録画したライブ番組でも観ようかと思って…

手を汚したくないので

朝、戸締りをして家を出て3mほど歩いたところで、窓が開けっ放しだったことを思い出したので、戻って窓を閉めて出直した。 5mほど行ったところで、読みかけの文庫本をカバンに入れ忘れていることに気付いた。 3秒ほど悩んだが、もう一度家に戻って本を持って…

いばきたに漂うカネの匂いを満喫いたしました

天気が良いし今日はチャリやな。 ということで今週も山方面へ。 府道46号線・茨木亀岡線を北上する。そうだ安威川ダムを見に行こう。でもどうやって? ダムを見学するための展望スポットはあるのだが、ある地点から先は歩いて行け、ということになっている。…

水尾から千里丘へ

かねてから調査に行かねば、と思っていたお好み焼き屋に満を辞して行ってみたら、予約で満席、と言われてすごすごと帰ってきた。 実はお好み焼き屋と言いつつお好み焼き以外のメニューがなかなか良さげな店だったから目をつけていたのであって、別にお好み焼…

もっさいやつのデビュー

予報通り朝から雨である。昨日購入したレインシューズを早速履いて出勤した。 とは言ってもいつもの堺ではなく本日は梅田のオフィスだ。 週間予報で本日はがっつり雨、というのが予想されていたので、いつものように堺に出社しないといけない用事は、極力入…

デカくて強いマーワーが来るってよ

梅雨入りしたそうだし、もう6月だから、そりゃ雨ぐらいは降るでしょうよってなもんだが、しかし台風も来てますってのはどうなんだ。何でも台風2号だそうで、早いのはこれぐらいの時期には発生するんだろうけど、それで実際に本州まで雨になるとか、あんまり…