野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonの思うつぼ

Amazonでの買い物は、1,500円以上から送料が無料になります。ということで、ギフト券を使ったら300円ほどになってしまうので、もう1枚買っちゃいました。Roxy Music の「Flesh+Blood」です。 Flesh & Bloodアーティスト: Roxy Music出版社/メーカー: Virgin…

古いのばっかり

Amazonでセールをやっていて、サカモト教授の「音楽図鑑」が20%オフになってました。これもLPは持ってるけど、前々から欲しいなと思っていたCDです。有効期限が4月末のギフト券2,000円分があったので、買いました。 音楽図鑑完璧盤アーティスト: 坂本龍一出…

ショボいプール

土曜日に、先週と同じくコナミスポーツの茨木アネックスに泳ぎに行きました。ボロいぶんだけ空いてて、結構いいかも。プールは3コースしかなくて摂津市民プールより狭いけど、小学生がいないからこれで十分。でも、いつ閉鎖されてもおかしくない感じ。例に…

拷問

Mac

iBookを買ったときにバンドルされていたiLife'04の中のひとつ、GarageBandは最初にちょっといじってみただけでそれから触ってみてませんでしたが、今日ちょっとギターの音を録音して遊んでみました。エレキギターを引っ張りだしたのも、かなりひさしぶりです…

前人未到

ちょっと古い話ですが、とうとうグインサーガが100巻達成してしまいましたね。この新聞記事を見て100巻が出ていることを知り、書店に行って買ってきましたがまだ読んでません。今ちょっと時間のかかりそうな本を読んでるので、ちょっと先になりそう。その代…

コナミスポーツ

いつも泳ぎに行ってるコ・ス・パ吹田(それにしてもなんで1文字ずつ区切るのか謎だなぁ)ですが、ここは勤め先が法人会員になっており、毎回受付でリロクラブ(うちの会社の福利厚生の外注先ですな)の会員証を見せて料金を払えば利用可能、というシステム…

やっぱり昔の話を

最近、昔LPやカセットでよく聴いていたアルバムをCDで買い直すことがありますが、これもそのひとつ。 Brilliant Treesアーティスト: David Sylvian出版社/メーカー: Caroline発売日: 1991/09/13メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る…

帝国主義

J.M.ロバーツの「図説 世界の歴史」シリーズを、10巻から逆に読んでいってます。今回は8巻の「帝国の時代」を読みました。 図説 世界の歴史〈8〉帝国の時代作者: J.M.ロバーツ,福井憲彦,J.M. Roberts,東真理子出版社/メーカー: 創元社発売日: 2003/08メディ…

なんとか社会復帰

先週末おとなしくしていたせいか、腰痛はもう通常の日常生活を営める程度には治癒してきました。というわけで2週間ぶりに泳ぎに行ったのですが、やはり予想通り体重は増えていて65.0kgでした。でもまぁ、金曜日に花見でしこたまビール飲んだことを思えば、…

BECKといえば

TVアニメでやってた「BECK」、終わりましたね。ところで10年ぐらい前は、単に「ベック」といえば、それはJeff Beckのことだったはず。それがいつ頃からか、恐れ多くも「BECK」という名前で「Loser」なんていう曲を出すヤツがいたり、しまいにはマンガまで出…

やっと出た

もう先月の話ですが、ついに出ました、「海辺のカフカ」の文庫版。 海辺のカフカ (上) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/02/28メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 833回この商品を含むブログ (967件) を見る 村上春樹は好きな…

週末は引きこもり

さて、ギックリ腰のため、この土日はずっと自宅謹慎してました。出かけたといえば、土曜日に整骨院に行ったぐらいです。でもその甲斐あってか、かなり楽になってきました。かわりに背中がバキバキになって、寝違ったような状態で首が回りませんけど、週明け…

ギックリ腰!?

あっという間に1週間たってしまったんですなぁ。先週の土曜日はいつものように泳いで、体重は64.45kgで相変わらず減り始めたかと思うとまた増えたり、一進一退。といつぁどうもな、と思っていた矢先。火曜日に職場のレイアウト変更をしたんです。重い机を3…