野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イソジン足りてますか?

食事をしていたら、歯に詰めてあったインレイが取れた。 これが土曜日の夜のことだったので、そのまま日曜日を過ごすことになった。 そして週が明けて月曜日。かかりつけの歯医者に電話をしてみると、昼間なら予約に空きがあった。 幸いにして本日は在宅リモ…

屋外での活動は控えましょう

土曜日は暑すぎてとても走りに出る気になれず。 じゃ今日はどうかというと、さらに暑くて、こんな時に走ってられるかボケ! などとヤサグれていても仕方がないので、久しぶりに泳ぐことにした。 最後に泳いだのっていつの事?と思って調べてみたら、昨年の9…

パラレルワールドの話よね

WOWOWで『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』を放映したのは何ヶ月前だったか。 劇場公開から半年ほどでやるのだな。 録画して放置していたのを、やっと観た。何と言っても長いからな。ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド ブルーレ…

チキンは激辛で

ハードディスクの録画リストでかなり下の方に追いやられている『ベイマックス』、さっさと観ないと消えてしまうぜ、ということで。ベイマックス MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]発売日: 2015/04/24メデ…

辻褄を合わせないとね

連日のようにゲリラ豪雨が発生している。 今日も午後の遅い時間に、えげつないほどの雨が降った。 いやー在宅リモート勤務でよかった。って、出勤してても普通はそんな時間に外出してないから、あんまり関係ないか。 まあとにかく、ゲリラ豪雨。30分も降って…

お好きな方はどうぞぐらいに思ってましたが

あまり大きな声では言えないのだけど、わたくしサンボマスターってもひとつ良さがわからんのですよ。 先日のフジロックの配信を見てて、あらためてそう思った次第。 いや、どうもさーせん。で、ついでにもひとつ言うと、テイラー・スウィフトも馬鹿にしてま…

Last Train Homeってわけさ

堺東の「ふぐ清」、かなり久しぶりに行った。 人数は4人だが、さらにできるだけ他の客とのソーシャルディスタンシングができる店、ということで。 で、このような世の中であるから、さすがに鍋のコースは避けて。 というかこのクソ暑いのに、てっちりは無い…

苗場って新潟やのに何でフジ、とかそういうところから

日曜日にYouTubeでフジロックやってましたねえ。 エゴラッピンとアジカンぐらい観たいな、と思っていたけど配信開始の夕方になったら忘れてた。 あとで気づいてくっそーと思ったけど、月曜の朝に再放送(再配信?)する、ということで。 でもやっぱり今朝に…

アルミホイル活用法

WOWOWでいよいよ『ターミネーター:ニュー・フェイト』がオンエアされるらしく、ターミネーター祭りをやっている。 で、ついだらだらと『ターミネーター2』の吹替版を観てしまった。 事前に「低予算バージョン」の方をチェックしておくと、また今までと違っ…

そして本日もゲリラ豪雨

なんぼ言っても仕方ないことなのだけど、クソ暑いざますね。 走るんだったら早朝にちょびっと、てなとこですわ。 てことで朝6時半から7km。それでもけっこう暑い。 そして安威川の河川敷、途中から通行止めですがな。 心斎橋の整骨院へ行ったので、昼飯は近…

酷暑に雷雨てあんたそんな

今週は木曜日と金曜日を出社日とした。 金曜日なんて早めに帰りたいところだが、あんまり早いと外が暑すぎる。18時ぐらいなら良いかなーなどと思いつつ帰ろうとしていると、少しばかりややこしい話に巻き込まれ、結局オフィスを出たのは19時少し前ぐらい。 …

とりあえず経過観察ということで

iPhoneから音が出ないな、と思ったら、出力がBluetoothイヤホンになっていた。 ということが最近よくある。イヤホンを充電用ケースに入れて、いったん接続は解除したはずなのに、どうも充電用接点が緩んだのかまた接続しに行ってしまう、ということらしい。 …

きっちり始末つけなあかんやろ

『項羽と劉邦』の中巻。項羽と劉邦(中)(新潮文庫)作者:司馬 遼太郎発売日: 2015/05/01メディア: Kindle版時の王朝の失政が続くと反乱が起きて統治者が変わる、というのが歴史の中で何度となく繰り返されていくわけなのだけども、その反乱勢力というのは…

そんなんいうたらあきまへん

まったくもうなんで毎日こんなに暑いのか、ってそりゃ夏だからなんだけども、それにしたって、ねえ。 夕方に恒例の散歩に行こうと思うが、汗だくで散歩するのもなんだかアホみたいだし、いっそのこと走ったれ、てことでびゃーっと3km。 暗くなってから走るな…

今日から真面目に働くし

とうとう盆休みが終わってしまった。まあ9連休ってさすがに、しっかり休んだという気がするわな。 で、いよいよ本日から仕事。と言っても出勤するわけではなく相変わらずの在宅リモートワークで。 いやあ、この災害級の暑さの中で出勤じゃなくて良かったよま…

昔からそんな感じで

盆休みには何かちょっとボリュームのある小説でも読もう。宮城谷昌光版三国志が面白かったし今度は『劉邦』あたりどうかな。でもあんまり堅すぎてもしんどいし、もうちょい少年ジャンプ寄りな感じで司馬遼太郎ぐらいにして『項羽と劉邦』かな。 という感じで…

災害級の暑さの中で

今回も大阪に戻る途中タルマーリーに寄ってみた。 これで3回目になる。那岐駅の近くで国道53号線から県道に入るポイントを見落としてしまい、1kmほど通り過ぎてからUターンして戻ってくる、というのは前回に続いて2回目だ。 土曜日とはいえ、相変わらずお客…

いまだに何が正解だったかわかりません

最近は鳥取に帰るたびに早朝プチトレランを行うのが恒例になりつつある。 今回こそは栗谷→本陣山→久松山(途中まで)→長田神社ルートを間違えないように走ってみようかと思ったが、一方では雁金山コースも気になる。 いろいろ調べていると、こんな記事もあっ…

プラごみについては別途

朝の涼しいうちに、ということで朝食前に墓掃除に行ったのだが、6時台ですでにそこそこ暑い。 こんなもん、日中に行くのなんて命がけちゃうんか…さて今回の帰省における最大かつ最重要のミッションは、片付けにともなって大量に発生した可燃ゴミの廃棄である…

石を投げないで

このお盆は帰省を控えろとか何とか言われているけども、そんなのは無視してすんまへん。 いやあ、親父の初盆ですねん。 とかなんとか。 朝9時前に家を出て、途中で少しばかりの渋滞はありつつもなかなか順調で、12時過ぎには鳥取市に入った。 昼飯はカレーか…

ガムって言わないで

梅雨が明けてからこの方、いやもう暑いのなんのってあーた。 こんな時に飲む酒は、やっぱり少しでも爽やかだったりすっきりした感じのものを求めるわけで、たとえばペンギンのクールミントグリーンとか。 夏野菜では、トウガンなんかもよろしうございますね…

焼きおにぎりに凝りすぎとちゃうの?

居酒屋などで出てくる料理を家で作ってみても、どうも店で食べたような感じにならない、というのは良くあることだ。 食材、設備、調理の技術など、家庭で作る場合と異なる要素は様々あるわけで、同じようにできない、というのはまあ言ってみれば当然のことだ…

おばはんにやられたんだったね

WOWOWで『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(長いタイトルだな)のオンエアが解禁されるにあたって、タランティーノ祭りをやっていた。 って、もう2ヶ月ぐらい前のことだけども。 まあとにかくそんなわけで、『レザボア・ドッグス』を録画し…

ちゃんと分けといてほしいなあ

いつもの心斎橋の整骨院へ行ったついでにブックオフに寄り、290円均一コーナーにスガシカオの『SMILE』があれば買おうかなと思っていたけども残念ながら見当たらず。 あれまーけっこう動きが速いんざますのね。 まあ今回はご縁が無かったということで、また…

不完全燃焼ながら満腹にて

堺東の老舗にて飲んでおりました。 まあ飲み会というか、人数を絞って総勢4名での会食、ということで。 なぜその店が選ばれたかというと、コロナウイルス感染症対策を考慮し、コースメニューがある(つまり料理をシェアしない)こと、一応は個室らしきものが…

Return of the ax murderer

伊坂幸太郎の「殺し屋シリーズ」最新作『AX』。やっと読んだ。AX アックス (角川文庫)作者:伊坂 幸太郎発売日: 2020/02/21メディア: Kindle版AXって何だ?と思ったらaxe、斧のことだったのか。axeをaxと綴ることもある(主に米語)とは知らんかったな。 シ…

あんなチンピラの言うこと真に受けるなよ

バゲット。問題ない。 アボカドだって、大丈夫だ。 なのに。 こんなところに伏兵がいたなんて。お前、ポビドンヨードだったのかよ! 53年と4ヶ月、つい昨日まで「ポピドンヨード」だと信じて疑わなかったのに…Povidone-iodineってか。 どうせなら「ポヴィド…

ぼくはいいわけさえ面倒でニヤニヤと笑っていた

ブックオフの290円均一コーナーにスガシカオの古いアルバムがあったので2枚確保した。 『Sweet』と『4Flusher』だ。Sweetアーティスト:スガシカオ発売日: 1999/09/08メディア: CD4Flusherアーティスト:スガシカオ発売日: 2000/10/25メディア: CDおいちょっと…

夏には酢でっせ

昨日の昼に炒飯を食べ損ねた(自分で天津飯注文したんやんけ)ので、今日こそは、ということで昼食に炒飯を作ることにした。 冷蔵庫にレタスがあるので、レタス炒飯にする。 しかし問題は、焼豚も豚肉もハムもベーコンも無い、ということだ。 しまったな、昨…

夏野菜も美味しゅうございます

昼メシに炒飯など食べたいな、と思いつつ近所の中華屋へ行く。 しかし注文したのは結局、担々麺と天津飯のセットだ。 金曜日は家でペヤング、土曜日は横綱の冷やし中華、と連日昼に麺ばかり食べているのに、また麺とはいったいどういう了見か。と思わんでも…