野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3人のアドルフ

Kindleストアでまとめ買いセールをやっていた。ボリューム的にも手軽なので、「アドルフに告ぐ」全5巻を購入した。[まとめ買い] 手塚治虫漫画全集 アドルフに告ぐ作者: 手塚治虫メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 時代はナチス・ドイツが台頭し…

ジャスミンとウ○コのあいだ

なんかちょっとイヤな感じの小説でも読んでみたいなーという気分だったので、沼田まほかるの「痺れる」をKindleにて。痺れる (光文社文庫)作者: 沼田まほかる出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/12/04メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る まほか…

B面はないんですけどね

Kindle Singleなんてものがある。一冊の本になるほどのボリュームではない短編小説を、一編単位でバラ売りするわけだ。まさにシングル。なるほど、ということで三浦しをんの「天上の飲み物」てえやつを読んでみた。天上の飲み物 (Kindle Single)作者: 三浦し…

実はウナギじゃないんです

ホテルの部屋から見える景色はなかなか結構。 部屋は立派だし朝食にお粥も食べられるし設備等に関しても申し分なし。 と言いいたいところだが、なんでこんなにWiFiが遅いのだろう。 WiFiに接続する時に出てくるログイン画面に、接続や速度に関して何か問題が…

4年ぶりの上海

本日より上海に出張なのだ。Amazonで注文したMightySIM、ちょっと心配していたのだけど昨日届いて、なんとか間に合った。間に合ったが、事前に料金をチャージしておくのを忘れていた。搭乗直前、というか搭乗しながらあわててチャージした。搭乗して席に着い…

ケースはミッドナイトブルーにしました。

アップルストアに注文していたiPhone 6sは、土曜日には届いていたようだ。VIPだったのか… というか、あいつらVIPと書いて「カモ」と読んでる気がして仕方がない。さて、日曜日に帰宅後、開封し、初期化作業を行った。auのSIMを挿してみたが、とりあえず今の…

黒くないやつにしてくれ

土曜日の朝の4時にSkype電話の着信があって目が覚めた。いや起こされたときは訳がわかってなくて、後になってSkypeだということに気づいたのだ。そう、日本で使っていた携帯電話への着信をSkypeに転送するようにしていたのだった。まったく、いま何時やと思…

いろいろ考えるとこうなる

来週、上海に出張する。さらに12月にはミュンヘンへの出張を予定している。今まで海外出張の時にはモバイルWiFiルーターをレンタルしていたが、SIMロックフリーのiPhoneがあれば、現地で使えるプリペイドのSIMを差し替えて使うと安上がりだ。もちろん現地で…

そんなに大画面が好きならGalaxyでも使っとけや

iPhone 6sが発売されて、そろそろほとぼりもさめてきた頃ではないかと思いますがいかがでございましょうか。大方の予想通り、新色が出たとはいうもののデザインは6とほぼ同じ。つまり、5/5sのサイズがベストと思っているわたくしのような人間にとっては「ち…

どんだけイモ好きなんかと

今日の晩メシはPanera Breadのサンドイッチにしよう。Panera Breadのサンドイッチはけっこう美味いし、サラダやスープのメニューもあって、なかなか良い。 のだけど、注文してからの待ち時間が長い。そして、そもそも注文する時の会話がなかなか通じにくくて…

Skypeの謎

日本で使っていた携帯への着信を、すべてSkype番号に転送するよう設定した件。 さっそく着信がありSkypeに転送されてきたのだがちょうどそのタイミングで手が離せず電話に出られなかった。が、その内容というのは一言で申し上げるならばロクでもないものだっ…

だから言ったじゃないの

今日は酒を抜こう。ということで、SUSHIを食べて帰ることにした。いつもの回転SUSHI、Marinepolisだ。この店にはいっちょまえにうどんを置いてたりなんかするのだ。つい先週Whole Foodsのうどんで痛い目にあったばかりだが、やはり手を出してみずにはいられ…

In my time of dying

中村うさぎ?誰?とか思ってました。すみません。 なんか、いろいろと強烈な人なんですね。 もともと「男と女」というテーマで始まった対談が、うさぎさんが緊急入院で死にかけ、テーマが変わってしまって死について語ることになってしまった。で「死を笑う…

Skypeいつのまにか便利になってる

AT&TのプリペイドSIMによりiPhoneをアメリカの電話番号で使えるようにしたのは良いが、今までの電話番号が使えなくなる。めったに電話なんてしないし別にいいや、ぐらいに思っていたがやはりちょっと気になる。で調べてみたところ、着信転送サービスというの…

ラン解禁?

腰痛が脚にきて、左脚が動きにくくなってからというもの、走るのをやめて毎朝2〜3kmほどを歩くだけにしてから、一ヶ月ほどになる。その間に整骨院へ行ったりして、悪化はしていないものの、劇的に改善したとも言いがたい。しかしまあ、一ヶ月も経つのだし、…

失敗の本質

なんだか四六時中メシの心配ばかりしているような気がするが、さて今日の晩メシはどこで何を食べよう。などと思いをめぐらせながら、何となくWhole Foodsに立ち寄る。ちょっと久しぶりかもしれない。実は先日SAFEWAYでチーズを買ってみたのだけど、どうもこ…

地ビールを飲もう

いま泊まっているホテルのバーでは、生ビールはMac & Jack'sのAfrican Amberか、Black RavenのTrickstar IPAというのが飲める。これらはいずれもレドモンドにある地元のブルワリーだ。特にこのTrickstar IPAがわたくしのお気に入りである。 本日、来客があり…

アメリカの電話代は安いって言ってなかったっけ?

iPhone 6sも出てきたし、そろそろ機種変更を考えても良いかなーなどと思うのだけど、アメリカにいるのではどうしようもない。携帯の契約をするには社会保障番号が要る。社会保障番号を手に入れるには、ビザを取得しなければならない。しかし、いつになったら…

三菱ギャランってあんまり見かけないよね

夕方にオフィスにいたら、突然iPhoneがけたたましい音を出し始めた。他の部屋からも聞こえてくる。緊急避難速報よりは少しだけおとなしめのアラーム音。アンバーアラートというやつだ。 実はこれを受信したのは2度目で、前回はたしか8月ごろだったと思う。初…

休肝日には米とテリヤキを食べよう

日の出の時間がどんどん遅くなっている。6時半なんてまだ真っ暗だ。 6時40分ごろで、少しだけ東の空が赤みを帯びてくる。 6時50分ごろには、白っぽくなってくる。 日の出は7時20分ぐらいってことになってますからねえ。 さて今日の晩飯。 月曜日か火曜日のど…

やや内角を狙い、えぐりこむように打つべし

Kindleストアで適当に見つけて買った『戦略「脳」を鍛える』。だいたいこの手の小賢しいコンサルが書いたような本ってのは、どうも臭みが強くてなかなか手に取りにくいものなのだけど、まあたまにはこういうのも読んでみないとね。 戦略「脳」を鍛える―BC…

これならパンダのほうが…

目が覚めたらまだ朝の4時で、休みなんだしそんなにあわてて起きんでも、と思って二度寝したら次に目が覚めたのは午後1時を回っていた。哀号。 外はけっこうな雨だ。 しばらくダラダラして、シャワーを浴びて、とかしているうちに日がくれてきた。雨も上がっ…

おビールは外せません

昨日の朝はすごい霧だったなーなんて思っていたら、今朝はさらに強烈な霧が。 6時半ぐらいから散歩に出て、7時前でもまだ薄暗い。 でもなんかこれってちょっとタルコフスキーっぽいな、なんて思ったり。 でもまー金曜日だ。買い置きのビールが切れているので…

ジョーのあしたを考える

昨年の暮れから読み始めた「あしたのジョー」。 実に10ヶ月を費やし、ついに最終の20巻を読み終わった。 あしたのジョー(20) 作者: 高森朝雄,ちばてつや 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/11/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ク…

It's a rocket science.

先日「ロスジェネの逆襲」を読んだばかりだけど、なんだかドラマ化されるとかで書店でも平積みになっている「下町ロケット」を読んだ。 下町ロケット (小学館文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/12/21メディア: 文庫この商品を含むブロ…

昼にカップヌードル食べなくてよかった

どうしても片付けてしまわなければならない仕事があり、泣きながらオフィスに残ってなんとかやっつけ終わった時には午後9時半を回っていた。もちろん最終退出だ。驚いたことにここの人たちって帰宅時に電気消して帰らないのよな。人感センサーがついてて1時…

うどんは正義。だがしかし。

伊丹空港で食べるのがいつもカレーってんではちょっと芸がない。たまにはちょっと目先を変えて。 てなわけでチェックインしたらただちにセキュリティチェックをして、搭乗ゲートへ直行。ゲート近くにある売店でうどんを食べることにした。 きつねうどんか、…

そういやあんなこともありましたねえ

キクチさんの著作が文庫になっている。どんな内容か知らないけど、とにかく読まねば。 というわけで、「時事ネタ嫌い」。 時事ネタ嫌い (文庫ぎんが堂) 作者: 菊地成孔 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2015/09/10 メディア: 文庫 この商品を含む…

パンダとはひと味違うんだぜ

帰国ついでに実家に帰っていた。 といっても何か特別な用事があるわけではない。金曜日の夕方に帰って晩飯を食べて、土曜日に朝飯を食べたらただちに大阪へ戻る、という日程だ。あ、簾とゴザを片付けて、勝手口の照明の電球が切れていたのをLED電球と交換し…

安全と冒険で君はどっちへ行く?

早くもiOSのマイナーアップデート9.0.2がリリースされていてびっくり。つい先日、9.0.1の出てくる早さに驚愕したばかりなのに。あと2年もすれば、毎週アップデートがでてくるようになるんじゃなかろうか。今回のiOS9での改善項目のひとつとして、OSアップデ…