野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何気に10年以上やってはるらしいでっせ

少し遅めの時間から、「コルク」という店で飲んでいた。 モンタルチーノがまことに結構。 そして、前菜盛り合わせが、Lサイズでかつ4人前とはいえ、さすがにこれはちょっとアタマおかしくないか? ボリュームだけではない、これがまた美味しゅうございまして…

血圧上がるっちゅうねん

午前中は老父がデイサービスに行くので、留守の間にせっせと家の片付けをする。 片付けと言ってもその実態は、「どう考えても今後使われる見込みがないにもかかわらずため込まれているあれこれ」を廃棄する、という作業だ。父がいると横でごちゃごちゃうるさ…

粗供養はカステラにしました

今日は法事だってんで朝から墓掃除ですよ。まあとりあえず雨でなくて良かった。 で、手配した花を供えたわけだけども、まだこれ以外にさらに3対ほど来る見込み。あと2対分はいけるがこれでは花立てが足りんぞえらいこっちゃ、てんで、連休中なのに開いてるか…

一昨日は夏日でしたやん

昨今やたらと「平成最後の」なんて言いたがる手合いが増えてますけど。そんな連中に限って、ふだん元号なんぞ使ってないぜきっと。 さて本日より10連休てなわけで、とりあえず実家に帰る。中国自動車道の渋滞が一体どれだけひどいことになるのか、と恐れてい…

Bは焼きそばでした

午前中は堺で、午後は阿波座で用事があったので昼前に移動、途中なんばあたりで早めに昼メシ食うてこましたろ、と目論んでいたのだが、南海難波駅から四つ橋線のなんば駅へ行くルートの選び方が上手くなく、そのまま本町駅まで行ってしまった。こうなったら…

誰がキレンジャーやねん

昨夜はそんなにアホほど飲んだつもりはないのだけど、どうもちょっとしんどい。こんな時はカレーがよろしい。いや、何となくだけど。ほら、ターメリック(ウコン)入ってるし。ということで昼食にカレーを食べた。 後で気付いたのだが、本日の夕食はカレーだ…

軽くって言ったはずだぜ

堺東で一杯やることになって、さてどこに行こう、というのに「焼鳥が食べたい」とM君がリクエストした。ふむ、焼鳥な。では久しぶりに鳥元に行ってみようじゃないか。 瓶ビールで背肝、つくね、せせり、など。刺身盛り合わせ(ささみ、心臓、キモ)も美味い…

納豆食ってるんすけど

本屋でふと『最高の体調』という本が目に止まった。最近多いよなこんな感じの本。シリコンバレー式とかスタンフォード式とか、そういう感じか?と、なんとなく手にとってぱらぱらと読んでみる。最高の体調 ACTIVE HEALTH作者: 鈴木祐出版社/メーカー: クロス…

あんたゴードンやったん

世間ではけっこう人気が高いし、わたくし自身も決して嫌いではない、というよりなかなか良いな、と思う割にはあんまり聴かない、という音楽がある。例えばU2とかスティング、なんてあたり。スティングはライブ盤の"All This Time"が出たころにCDを買って、そ…

農業革命の功罪

完璧なうどんなどといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。 だから人は、製麺所を巡りながら日に何杯ものうどんを食べるのだろう。 さて、結局四杯ものうどんを貪った我々は、Airbnbで予約した一軒家に泊まって一鶴の骨付き鶏とオリーブ…

うどん県詣で

香川までうどんを食いに行った。いやマジで。初めて四国へ行った時は、そもそもロクに下調べもしてなかったし製麺所で並んで、なんていう根性もなかったので高松駅前にあるセルフうどんのチェーン店でぶっかけうどんを食べるなんてことをやらかしていたわけ…

明日のことを考えるなら

堺東にDDS、という飲食店がある。飲食店って言っていいのかなあれ。多めの人数を収容でき、パーティなどやるのに都合が良い。ブッフェ形式の料理と飲み放題で、セルフサービスになっている。本日はそこで二十数名規模の宴会だった。実は以前にもこの店に来た…

マニア向けちゃうのそれ

"A Tribute To Jack Johnson"は数あるマイルス・デイヴィスのアルバムの中でも軽くベスト5に入るくらいに好きだ。25分を超える大作2曲だけでひとつのアルバムになっているというイカレっぷりも気に入っている。何でもあのセッションをすべて収録したアルバム…

3月は別れの季節なんて言いますし

Amazonプライムの年会費が値上がりするという連絡がきたので、こらえらいこっちゃ、この際もうプライムなんぞは解約してこましたろ、と思ってAmazonのアカウントサービスから設定をあれこれ探して(あれ絶対わざとわかりにくくしてると思う)、やっと解約の…

明日は抜こうと思てます

週の始めから飲んでるとなかなかしんどいですなあ。などと言いつつ「和風ダイニング 二葉」にて。ここはちと駅から遠いけども、多めの人数でも収容できて使い勝手がよろしうございますわな。 しかし何が一番ダルいって、堺東から茨木まで戻ってくることよな…

飲み比べセットもありましたけど

今日は採用面接の関係で阿波座あたりにいて、それを目ざとく見つけたおっちゃんが、帰りにちょっと飯でもどうよ、とかいうわけですよ。おっちゃんも同じ用事で同じところにおったんですな。んで、まだ月曜日だし断ろかな、と思わんでもなかったけど、けっこ…

そーいうのもキライじゃないんだけどさ

HDDに録画されていた『キングスマン: ゴールデン・サークル』を観た。キングスマン:ゴールデン・サークル [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2018/10/17メディア: Blu-ray…

筍とホタルイカの季節ですし

先週発見した新幹線公園をルートに入れて走ってみよう、てことで大正川と安威川の河川敷を経由して宮鳥橋で安威川を渡り、対岸を新幹線公園まで行く。桜はだいぶ散っている。 ちょうど新幹線公園まで来たところで鉄人ランナーN氏に遭遇した。なんたる偶然か…

まずはHDD内の映画を消化しようぜ

Amazonからメールが来た。プライム会員の年会費を3,900円から4,900円に値上げする、とのことだ。ついにこの日が来たか。そろそろ潮時だな。最近のわたくしのAmazon利用状況に鑑みると、プライム会員であるメリットはほとんど無い。Amazonで買い物をしなくな…

いずれはああいうものにお世話になるのでしょうけど

ナオユキが笑点に出演、てんでその回を録画していたやつを観た。だいたい先日のライブでやってたネタだが、それでもオモロい。いやでもやっぱり、テレビではなくライブで観た方が300倍ぐらいはオモロいな。 それはそれとして、笑点なんて観るの、どんだけ久…

無難なのも大事でっせ

年度の始まりだしキックオフだ、てな飲み会を堺東にて。トラットリアTibi、てそんな店あったんすね。まあ、可もなく不可もなく、てとこでしょうか。値段はリーズナブル。ちなみに開会時間より20分ほど早めに着いてしまったので、近所のヒビノビアでゼロ次会…

いきなりシャーマンとか言われても、ねえ。

タワレコから"Alchemy - an index of possibilities"のvinylが出ますぜ、なんて案内が来たけど、そんなもん俺様は30年以上前から持っとるっちゅうねん。もっとも、プレーヤーが無いから聴けないけど。となると今度はまた無性に聴きたくなるのが人情ってもん…

それでも翌日に出るんだぜ

土曜日に花見で昼間から呑んだくれていて整体に行けなかったので、月曜日の夜に行くことにした。仕事をさくっと終わらせて心斎橋に向かう。南海高野線でなんばまで行き、それから御堂筋線に乗り換えるつもりだったのだが、天下茶屋の駅で停車したまま電車が…

あちこち行ってみた

昨日花見をして飲んだくれ、さすがにちょっとしんどい。 南茨木の駅前というか線路沿いの桜は、もう散り始め。 桜通りはまだいける。花見客も多いですな。 大正川沿いの公園あたりは意外と穴場かもしれない。 安威川の土手あたりまで行くと、公園にけっこう…

例年よりやや遅めですかね

この冬はやけに暖かかったり、そうかと思うと4月とは思えないくらいに冷え込んだり、花見はいつやりゃいいんだ、と気を揉んでいたわけだが、結局はこの土日がちょうど満開、そして天気も快晴てなことになって、つまり絶好の花見日和ってなわけで、いや誠に結…

紹興酒も良いけどモンタルチーノもね

本日は日本橋の「轍」という中華屋で歓送迎会。昨夜もウラなんば界隈で飲んだばかりで、ちょっとどうなんそれと思わんでもないが、まあ仕方ないですよね。 この中華屋、何度となく前を通っているが入ったのは初めてだ。焼売が名物らしい。うん、確かに美味い…

ひでぞう半端ないって

4月になってしまったけど18年度の打ち上げをしよう、ってなんだか先週もそんなことを言ってたような気もするけど、まあとにかくなんばまで行って。でも特に店は決めておらず、まあダメ元でってことで、ひでぞうの別館に電話してみたらあっさり行けた。 鮨屋…

こんな感じっすか

お、フェネスの新譜が出た、てか。てことで"Agora"を聴き倒している。Agoraフェネスエレクトロニック¥1800何というんですかね、相変わらずなノイズの美しさながら、あのドローンの不穏さと同時に気持ち良さ。フェネスって意外と多彩なんよねーと想いつつも聴…

Oasisってのはよ

とある事情によりKindleをWhitepaperからOasisに買い換えて、かれこれ半年以上が経過した。物理ボタンによるページめくりはなかなか快適だなと思う。しかしずいぶんとバッテリーの減りが早いように感じる。いや実際早いようだ。1日に1時間も読んでないはずだ…

けんかをやめて

いやもうほんと何なのよこの寒さ。さすがに今日はもう、コートなかったらちょっと無理。着てへんかったんかい、て実はこの2週間ほどずっと着てなかったわけですよ。荷物になるのが嫌なので、ちょっと寒いぐらいは我慢していたけど、さすがにこれはねえ。 で…