野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

困ります、Googleさん

先日置き換えをしたオフィスワーク用ノートPC、とりあえず今のところ大きな問題もなく動いている。 ひとつ懸念としてあったのは、カレンダーの問題だ。仕事ではOutlookのカレンダーをメインで使っていて何人かと共有している。仕事用iPadとはメールと同様Act…

翻訳家恐るべし

翻訳家の柴田元幸さんは東大文学部の教授でもある。その柴田さんが、実際に東大でやっている翻訳の講義(演習というべきか)を本にしたのが、文字通り「翻訳教室」だ。翻訳教室 (朝日文庫)作者: 柴田元幸出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/04/05メ…

うり坊

久しぶりに堺東で飲んだくれましたですよ。 なんだか微妙な店で。何なのよタコのコチュジャンソースって。煮豚と鰈の煮付けは美味かったけどね。あーでもあの巨大な魚は、鰈ではなくてチリあたりの深海魚じゃないのかな。まぁ何でも良いけどね。 とにかく、…

プチ'80s祭り開催中

いずれ入手しようと思いながらなかなかその機会が無かったCD、といえばABCの"The Lexicon of Love"もその一枚。というわけで"Eric Clapton"、"Visage"と一緒にHMVオンラインのまとめ買いセールで購入したわけだ。Lexicon of Loveアーティスト: ABC出版社/メ…

やっぱり今でも化粧するんだろうか

いずれ入手しようと思いながらもなかなか機会がない、そんなCDというのが結構ある。 こういうのは何かの折にまとめ買い、てなことになりがちだ。先日クラプトン翁の若き日のあやまち、じゃなかった1stソロアルバムをHMVオンラインで買った時、ついでに長年の…

春日寄席

茨木市内某所にて催された、桂吉弥さんの落語会へ行った。 吉弥さんてテレビなんかでは時々見かけるが、肝心の落語の方はまずチケット取れないらしいし、今まで聴く機会もなかったから、実は今回初めてなんである。 何でも、吉弥さんがあまり売れない時代か…

鴨と蔵人

はるばる近江今津まで、鴨を食らいに行ってまいりました。 曇天でしたけどね。なかなかエエ感じで。 丁子屋という店で。まず稚鮎の佃煮とか鯉の洗いとかモロコとか。 さらにうなぎも少々。 などとやっているうちに鴨肉様登場! 想像していたのと違っていて、…

あのお爺ちゃん昔はこんなんやったんやで

クラプトンって、ギターも上手いのね!なんてことも最近は言われたりするらしい。なんだかなぁ。まあ、仕方ないけどね。 別にオールドファンを気取るつもりはさらさら無い(そもそも80年代ぐらいまではリアルタイムでほとんど聴いてないんだから)。でも個人…

計るだけってほんまでっか

この冬、わたくしは急成長を遂げ、体重はここ10年での最高値を記録している。 こりゃちょっと色々考えねばならんなぁ、ということで体重計を買うことにした。もちろん今までも体重は計っていたのだが、週一回、泳ぎに行った時だけなので、もう少しこまめに計…

21世紀の猫又

最近になって映画化もされ、けっこう話題になっている「陽だまりの彼女」、さる方が貸してくださったので読んでみた。陽だまりの彼女 (新潮文庫)作者: 越谷オサム出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/05/28メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 231回この商…

Write once, run anywhere.

単行本だけど買ってしまおうかどうしようかと迷っていた、内田せんせの「邪悪なものの鎮め方」が文庫になった。優柔不断でグズってのも、たまには良いことがあるものだ。邪悪なものの鎮め方 (文春文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/01…

どこまで行ってもWindows

わたくしの勤務先では、オフィスワーク用のPCが各従業員に配付される。これが約4年ぶりに更新されることになった。 いよいよMicrosoftもWindows XPのサポートを終了することになったというのが大きいのだろうな。前回の更新時には、新しく配付されたPCのあま…

G線上の…

愛用のギターが、G弦を開放で弾くと、ビビり音がするときがある。いつもというわけではないのだが、どうも気になっていた。 こういう場合は弦高調整をするものらしい。リペアショップに持って行かねばならんな、と思い調べてみると、ごく近所にショップがあ…

Heyミスター・タンバリンマン

たじやんらじやんのライブに行ってみた。 場所は阪急茨木市の駅前にあるD bar、だからライブの前にまずハポロコで腹ごしらえなどするわけですよ。 例えばアヒージョとかね。 たじやんらじやんのうちスチールパンの村治さんは、以前にも何度かライブを観たこ…

猫の恩返し

「鴨川ホルモー」も「鹿男あをによし」もかなり面白かったけど、「プリンセス・トヨトミ」はちょっと微妙だったな、などと思いながら、なんとなく手をつけかねていた借り物の「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」、やっとのことで読んでみた。かのこちゃんとマ…

マサルちゃん帝国を語る

「動乱のインテリジェンス」に続く佐藤優・手嶋龍一の対談「知の武装」が書店に並んでいる。そりゃやっぱり読まないわけにはいかないんである。そして、時事ネタも結構あつかっているこの手の本は、鮮度が落ちないうちに読んだ方が良い。知の武装: 救国のイ…

命が惜しけりゃ視差効果は減らすな

つい先日、iOS7の不具合が原因でテロリストに殺害されてしまう懸念について述べた。 その後、ふと思った。ロック解除した途端に端末がリセットするなどという理不尽な不具合は、わたくしのところでのみ発生しているのだろうか。そこでGoogleの検索ボックスに…

テディベアを探せ

またまた借り物の東野圭吾、今度は新作の「疾風ロンド」だ。疾風ロンド (実業之日本社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2013/11/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見る炭疽菌をベースにして、密かに開発された生物兵…

昼呑みの愉楽

恒例の、高津宮とんど祭りへ行ってきた。 昨年は雨が降っていたかなんかで気分が乗らずパスしたので、2年ぶりということになる。 毎度のことながら寒いので、午後2時ぐらいを目指して行った。屋台の人気商品は午前中の早い時間に売り切れてしまうようだが、…

まさに家畜の勢い

かれこれ2ヶ月近く泳いでいなかったのだが、土曜日に久しぶりにプールへ行った。 ちょっと左肩に微妙な痛みはあるものの、特に問題なく、普通に泳ぐことができた。しかしながら約2カ月ぶりの体重測定においては、ここ10年での最高値を記録してしまった。まっ…

501調教開始

オフの日は、ジーンズを履いていることが多い。 そういや「ジーパンをはく中年は幸せになれない」なんて本があったな。うるせぇよ大きなお世話だこの野郎。 まそれは良いとして。ジーンズは2本をローテーションしていたのだが、うち一本の劣化が著しく、この…

Touch IDにご用心

iPhone 5sを使い始めてかれこれ3ヶ月ほどになる。 デザインにも性能にも満足しているが、どうも指紋認証のロバスト性に難があるように思う。ホームボタンに指を置いてロック解除しようとしても「やり直す」になることが多い。たいてい1、2回やり直せばうまく…

今どきメイドカフェなんて儲かるんすか

適当に始めた商売で、けっこう上手いことやってた。ところがある日、部下が金を持ち逃げしたあたりから色々と調子がおかしくなってきて、いつのまにか何百万円という借金ができていて、その債権はスジ者に売り飛ばされていた。借金の返済期限は4日後の正午。…

よせやい

三題噺というのがありますな。お題を三つ与えられて、それをネタに即興で落語をやるという。そういや昔「ざこば・鶴瓶のらくごのご」なんていうテレビ番組もあったりして。ヒア・カムズ・ザ・サン (新潮文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 201…

ギャツビー再訪

先日、デカプリオ主演の「グレート・ギャツビー」を観たときに、何箇所か「これってこんな話だったっけ?」と思ったところがあったので、久しぶりに原作を読み返してみた。今回は新潮文庫の野崎孝バージョンだ。 「グレート・ギャツビー」は、過去に野崎孝バ…

大規模サザエさん症候群

9連休なんていうとずいぶん長いようだけど、まあ、あっという間ですよ。 とうとう正月休みも終わり。それまで何ともなかったのに、日曜日ぐらいから急に喉が腫れ始めた。そんなに仕事に行くのが嫌なんか俺様。いやまぁもちろん行きましたけどね。 長期休暇明…

Show me something.

正月なんだしちょっとバカ映画でも観たいよね、てんで懸案の「REDリターンズ」を観に行った。 最初はTOHOシネマズで探したが遅い時間しか無かったので、なんばパークスシネマへ行った。初めて行ったけど、ゆったりシートでめっちゃええではないですか。 さて…

雪国でもやっぱりビール

3日の夜に調子に乗って飲みすぎて、4日は廃人。朝のうちに鳥取を出発して昼過ぎには大阪へ戻ってこよう、などと考えていたのに、結局昼間で寝ていたという始末。ええ、正月からダメ人間です。こいつぁ春から縁起がいいや。 ところで、レイさんがブログにて「…

脚が痛いよパトラッシュ

すでに書いたように、脂肪燃焼アクティビティとして従来の水泳のかわりにランニングをしている。たまには水泳もした方が良いとは思うのだけど、やはりランニングというのは手軽なのが良い。正月休みで、ロクに動かないのにいつも以上に大飯を喰らい、飲んだ…

緑ラベルの危険なヤツ

田舎というのは、なんだか時間がゆっくり流れる。 てなことを言ったりするけど実は逆で、通常より1.4倍くらいは速くなっているはずだ。朝起きて朝飯を食べてぼーっとしていると、あっという間に昼間になり、昼飯を食べて気がつくともう日が暮れている。用事…