野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ読んでないし

WOWOWでバチスタ祭りやってましたな。 「チーム・バチスタの栄光」、「ジェネラル・ルージュの伝説」、そして「ケルベロスの肖像」の三本立て。チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像 DVD スタンダード・エディション出版社/メーカー: 東宝発売日: 2014/10…

最近のはてなブログ

最近はてなブログのiOS用公式アプリの完成度が上がってきて大変ありがたい。なので、日々の更新には公式アプリを使うことが多いのだけど。 iPad版って、なんか微妙な不具合があるような。 まず、fotolifeへのアップロードがうまくいかない。ライブラリから写…

キャンペーンの後始末

はてなブログのプレゼントキャンペーンにエントリーしてみたけど、残念ながらハズレたようだ。 http://neubauten.hatenablog.com/entries/2015/01/10 ま、そりゃそうだ。 仕方がないので自分で買いましたよ。ダークブラウンのやつね。 [ツェハ] Zeha Zeha ゴ…

太ることについて語るときに僕がわかったこと

ずっと出張で留守にする予定だったのが、出張がキャンセルになり、普通に出勤する。もともと出張以外の用事は入れてなかったのだから、やる事がなくてヒマになるはずだ。 と思っていたのにそうでもない。どーいうこっちゃ。 などと文句言いながらも、実は内…

俺様のジンクス

今週は、海外出張の予定だったのですよ本当は。 27日に出発して、行き先はアメリカのニュージャージー。 ところが。 すでにみなさんご案内のとおり、すでに26日ごろから、「1/27未明から午後にかけて、米国北東部を史上最大級の暴風雪が直撃する見込み。不要…

うどんが食べたくなりました

日曜日にiPhoneの修理のためにクイックガレージで受付をし、午後3時以降に来い、と言われていったん家に帰ったのにはわけがある。 茨木市内某所にて定期的に行われている、桂吉弥さんの落語会に行くためだ。 開口一番は吉弥さんの二番弟子、桂弥っこ君による…

Quick & Dirtyとは言わないけど

昨年の夏ぐらいから、iPhoneで写真を撮ると、画面内にシミ状の薄い黒点が写り込む。 一面の青空、なんていう風景写真を撮るとそこに黒点が写っていたりするので、どうにもあんまり気分がよろしくない。先日、黒点がさらに増えていることに気づいた。真っ白な…

こういうのは向き不向きってのがあってだな

「走ることについて語るときに僕の語ること」を初めて読んだのは、5年近く前になる。走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/06/10メディア: ペーパーバック購入: 25人 クリック: 137回この…

青ラベル

冷蔵庫のキャベツがやや余り気味なので、晩飯はモツ鍋ということになった。阪急本通り商店街のなかみ屋には、下ゆでしたモツと一緒にモツ鍋用のスープまで売っていて、なかなか便利なんである。 さて、モツ鍋にはやはりビールか。うむ、そうだなビールだな。…

生駒は哀しい学研都市

雨の降る中、奈良まで出張してまいりましてね。 行き先は奈良先端科学技術大学院大学、いわゆるNAIST。名前長いなー。まあ、「奈良先端大学」で通じるんだけど。何なら「奈良先端」だけでも。 最寄駅は近鉄の学研生駒北。今回初めて降り立ったわけだが、実に…

この人たち普通じゃないんですから

池上彰+佐藤優なんて、いかにもありそうだけど実は見たことない、でもなかなか強烈な組み合わせじゃないか? 新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書) 作者: 池上彰,佐藤優 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/11/20 メディア: 単行本 …

ダブルうどんとトリプルクロスカウンター

「あしたのジョー」7巻を読んだ。 あしたのジョー(7) 作者: 高森朝雄,ちばてつや 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/11/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ついに、ジョーの必殺技クロスカウンターを攻略したというウルフ金串と対戦…

資本主義の終焉と歴史の危機

そういやこれまだ読んでなかったなー、てことで「シャイロックの子供たち」。シャイロックの子供たち (文春文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 143回この商品を含むブログ (28件) を見る例に…

乾物屋ってそんなに忙しいのか

久しぶりにだらだらと一日過ごした。 いったい何をしていたのだろうか? 夕方にちょこっと走りに行ったが、それまでは一歩も外に出ず、まあちょっとばかし衣類の整理ぐらいはしたけれども。 とりあえず、「あしたのジョー」の5巻を読んだ。あしたのジョー(…

かもめはかもめ

先日タワレコにまんまと乗せられて購入したチック・コリア。もう一枚は"Return To Forever"。リターン・トゥ・フォーエヴァーアーティスト: チック・コリア,フローラ・プリム,ジョー・ファレル,スタンリー・クラーク,アイアート・モレイラ出版社/メーカー: …

5秒間は反則し放題?

朝日新聞日曜版の読書欄に、「クラシックCDの名盤」という本の三浦しおん氏による書評が載っていた。 いわく、3人の評論家が名盤を紹介するのだけど、それぞれの評価がバラバラで、しまいには紙上でのバトルまで勃発する、と。なんだそれちょっと面白そうじ…

羽のように軽い

タワレコからメールが来た。 ジャズの名盤が復刻され、生産限定盤が税別1,000円ポッキリでっせ、と。ちょいとながめてみると、チック・コリアの"Return to Forever"と"Light as a Feather"があったりする。うむ、これは。"Return to Forever"はまだしも、"Li…

Japanese Sake Body of Knowledge

わたくし日本酒なども嗜まないこともなかったりするわけなのだけど、ほら日本酒って同じ銘柄でもなんだかごちゃごちゃとややこしい名前が付いてて、何だかわけわからないじゃないですか。 やれ「ひやおろし本醸造火入れ」だの「純米吟醸おりがらみ」だの「特…

十年一日のごとく

ふと気づくと、ブログを書き始めてから10年が経っていた。 いまの「はてなブログ」ではなく「はてなダイアリー」で、「崩壊する新建築」というタイトルで書き始めたのが2005年のこと。小中高と通して、日記なんぞまともに書いた(続いた)ことがないのに、ま…

恋と革命

なんだかんだと文句を言いながらも読み続けている「ビブリア古書堂の事件帖」シリーズ、とうとう6巻まで来てしまった。 ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫) 作者: 三上延 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メ…

なんでもクリームばっかり

ついにWOWOWに「マラヴィータ」が登場、ということで録画していたのを観た。 これは劇場公開時にも映画館で観たが、やはり面白い。バカ映画だけど。マラヴィータ [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2014/06/03メディア: DVDこの商品を含むブログ…

けっこう臭いらしいけど

はてなブログがプレゼントキャンペーンをやっている。「ゆく年くる年2015」と本文に書いて、ほしい商品のAmazonのリンクを貼り付けろ、と。うむ、それではお言葉に甘えまして。 [ツェハ] Zeha Zeha ゴートレザー(山羊革)トートバッグ 日本製 出版社/メーカー…

ちょっと雨降らせ過ぎちゃうんか

録画してあった「ストロベリーナイト」を観た。 一昨年、出張時の飛行機の中で観たけど、まともな画面で観たのはこれが初めてだ。 ストロベリーナイト DVDスタンダード・エディション 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2013/07/17 メディア: DVD …

大丈夫かアメリカ合衆国

言葉は生き物である、てなことをよく言いますな。 長い時間の中で、使われなくなり忘れ去られていく言葉もあれば、日々新しく作り出され、生まれてくる言葉もある。特に、社会がダイナミックに動いている、例えばアメリカ合衆国で使われている米語なんかでは…

まったくもってけしからん

正月休みが終わって鳥取から大阪へ戻るときに、鳥取駅前市場へ寄って、サバのへしこと親ガニを買った。 親ガニは3杯買った。1日目はカニリゾット、2日目はカニパスタ(ペペロンチーノ)だ。いずれも大変に美味であった。そして3日目は、王道で味噌汁。いや、…

「原の英標」っていうんだぜ

年末年始に読んだ本たちについて。 「最後のおでん」と、「あしたのジョー」の1巻〜4巻、「ワカコ酒」の3巻〜4巻、あと「第二次世界大戦」の2巻と「英文標準問題精講」を少々。 「最後のおでん」についてはすでに書いたので省略。あしたのジョー(1)作者: …

売れ残りでも大丈夫

大阪へ戻ってきた日曜日は、昼にカレー食って少しダラダラしてそれから走りに行ったら、それだけでもう日が暮れてしまった。できればセールにも行きたかったのだが、さすがにそこまでのパワーは残ってなかった。 というわけで、仕事始めの月曜日は定時で仕事…

Absolutely fuckin' NOT

昨年末に、ついに「ウルフ・オブ・ウォールストリート」がWOWOWでオンエアされた。これを録画しておいたのを観た。 ウルフ・オブ・ウォールストリート [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2014/11/26 メディア…

うまいも〜ん…

前夜は少々過ごしてしまったようだ。午前中いっぱい廃人として過ごし、半日を棒に振ってしまった。新年早々難儀なことである。 とりあえず「あしたのジョー」は4巻まで読んだ。ジョーってほんと、ロクなもんじゃないな。 そんなわけで胃腸の調子がすぐれず、…

俺様のロールモデル

元旦は雪に埋もれて身動きが取れなかった。そんなときには引きこもって読書などするのがよろしい。 一年の計は元旦にあり、などという。したがって年明け一発目に読む本はそれに相応しいものを選びたい。 というわけで、昨年末から準備し楽しみにしていた、…