野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「臭い株」とかあったら嫌だし

本日は2か月に1度の通院日。 って、血圧の具合を診てもらうだけですけどね。 どうも最近寒くなってきたせいか、少しばかり血圧が高め。なので先生に、ちと高めなんです、と訴えたところ、やはり「そういうもの」らしい。つまり、寒くなると血圧が高めになる…

コンプライアンスってのはよ

『下町ロケット ヤタガラス』を読んで思った。 前作の『下町ロケット ゴースト』とは連続したストーリーではあるが一応はそれぞれ独立した作品になっている。別々に読むのも悪くはないだろう。しかしこれらの2冊、『ゴースト』と『ヤタガラス』は、やはり通…

21世紀の羽根付き餃子

最近の冷凍食品は非常に良くできている、てなことを言われて久しい。 そんなもんかな、ぐらいに思っていたのだが、イートアンドフーズの「大阪王将 羽根付き餃子」というやつを食べてみて驚愕した。【冷凍】イートアンド 大阪王将 羽根つき餃子 12個入X6袋3A…

そうやってディスりながらも結局は

今年の3月、新型コロナウイルス感染症が猖獗を極める中で出張した時、新幹線の中で読む本が無かったので新大阪駅の中にある書店で適当に選んだのが『新しい世界』という新書だった。 なかなか面白いなと思いつつ読んだのだが、どうもどこかで紛失したようで…

あの界隈もだいぶ変わってますけど

タチの悪いおじさんが大阪に出張だっていうんで、ちょっと一杯やりにいきましょう、ということになり、久しぶりに日本橋のとり鹿へ行った。 7年ぶり2度目の訪問ということになるのだが、そんなんだったっけな?という点がいくつか。 串が鉄なので、焼きたて…

いつもやらかしてしまいます

今日は少しばかり遅くなりそうだったので車で出勤した。 帰り道、いつもは松原インターまで中環を走るのだけど、どうも気分が乗らないので奮発して阪神高速に乗った。 大阪市内に入ったあたりから、工事だかなんだか知らんが通行止めの区間があり、湊町で降…

毎度おなじみのところですけど

さて今年の紅葉はどこに行くよ? ポンポン山でも行ったらどっかあるんちゃう?知らんけど。 ということで、今回初めてポンポン山に歩いて上がってみた。おなじみの山崎から入って天王山・小倉山を経由するルートだ。 たまにはゆっくり歩いてみるのも悪くない…

かれこれ3ヶ月以上になりますから

最近やたら久しぶり久しぶりって言うけど、実際に久しぶりなんだから仕方ないじゃないか。 ということで久しぶりの一蔵。 久しぶりに来てみたら篠峯があるじゃないか。 まあ前からたまにあったけどね。 今回は晩ゴハンを食べにきていて、鶏ハムとかだし巻き…

恐る恐るですけど

どうもまだ腰が痛い。難儀なこっちゃ。 でもまあ走れなくはないかな。 ということで、グリーンロードをいつもと逆向きに走って茨木カンツリー横を抜けた後で辯天さん裏のプチトレイルを上がってみる、という新規ルート。 なかなか面白い。しかし辯天さんから…

ずいぶん遠い昔のことで

WOWOWでやっていたクロスロード・ギター・フェスティバルの録画を観た。 シェリル・クロウ、ボニー・レイット、マーカス・キング、ジェフ・ベック、バディ・ガイ、テデスキ・トラックス・バンド、等々そりゃもう豪華な出演者(と、誰?という出演者)だった…

ひょっとしてカモられてますか

Mac

iPadに装着しているSmartCoverのヒンジ部分がちぎれかかっており、まさに首の皮一枚、というような状態になっているので接着剤で補修した。 なかなか不細工な仕上がりではあるが、当面はこれで何とかしのげるだろう。 しかし問題は、いかんともしがたい動作…

博士はまだ生きてるんだな

田中角栄といえば汚職政治家であり、自民党的金権政治の象徴、というのがわたくしの持っているイメージだった。 なぜか。ロッキード事件で逮捕され、有罪になっているからだ。 何せあれはわたくしが小学生の頃の話で、とにかく大人たちが角栄は悪いやっちゃ…

記憶喪失の子供

レディオヘッドが名盤"Kid A"と"Amnesiac"に未発表音源など追加した"Kid A Mnesia"をつい先日リリースした。 殊に"Kid A"は「音楽史における20世紀最後の名盤」などと言われているらしい。 残念ながらわたくしは、この世紀の名盤をリアルタイムでは聴いてい…

007は何度でも死ぬ

帰国後はほぼずっと家にこもっていたので、走るのは約二週間ぶりということになる。 快晴である、が、半袖Tシャツではちょっと寒いかな。 久しぶりでもあるし、どうも腰が痛いのであま無理をせず、10kmほど。 昼飯は、千里丘駅前のcottonへ行くことにした。…

そろそろライブなんかもどうかな

いつの間にかmama! milkがApple Musicから消えていた。いや、名前は残っている。しかし中身は空っぽで、何も聴けない。 今まで何度もこういう事例を見てきたから、特に驚きはしない。Apple Musicは便利だが、信用できない。ええ、知ってましたよ。 mama! mil…

セルフサービスですから

バレンシアでパエリアを貪った報いとして(違)禁足を食らってから10日が経過した。 本日以降、PCR検査または抗原定量検査で陰性が確認できれば、その翌日から禁足が解かれる。 ということで本日は、伊丹空港内にある新型コロナ検査センターへ行ってきた。こ…

人より力持ちだから

アファナシエフによるブラームスの間奏曲集は意外と良かった(「意外と」とか言うな)。 だったら次はショパンで行っとく?ということになる。 このマズルカ集もApple Musicでは聴けないのでCDを買った。ショパン:マズルカ集アーティスト:アファナシエフ(ヴ…

徳の将軍は褒めて伸ばせ

帰国してからもう一週間近く経つというのに、一日中眠い。 朝5:30のアラームを切ってから二度寝して、気づいたら8時前だった。 昼寝も1時間ほどした。 それでも夜には眠くなる。何かの疾患を疑った方が良いのだろうか。寝落ちしてはいけないので、バカ映画を…

いっそタトゥーでも入れとくか

忘れないように。 最近WOWOWでやっているドラマ『燕雲台』に登場する耶律虎古を演じているのは、韓東(ハン・ドン)で、『三国志~司馬懿 軍師連盟~ シーズン2 虎嘯竜吟』で魏延役をやっていた。 そして、『上陽賦〜運命の王妃〜』の王藺は于和偉(ユー・ホ…

睡眠は文化

帰国した日曜日は、昼寝をしたにもかかわらず割と普通に寝ることができたのだが、火曜日の夜は一杯ひっかけて気を失った後、夜中の2時半ごろに目が覚めてしまった。それから朝の5時ごろまでもぞもぞしていたのだが、またいつの間にか寝てしまい、起きたらも…

おまえの家行ったで〜

11月の始まりはまた、14日間の隔離の開始でもある。 難儀である。それでもホテルではなく自宅で、というだけマシだけども。 当然ながらリモートワークである。最近やっと通勤にも慣れてきたというのに。 リモートだと通勤が不要な分だけ、自由に使える時間が…