野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もちろん仕事なんですけど

両国のポパイで飲んだのは3年半ほど前のこと。 よく覚えてないけど、住所その他諸々の個人情報を売って、会員になったのだ。たぶん何かしら割引などあったのだろう。 あれ以来、毎月ハガキが送られてくる。イベントやらキャンペーンやらの案内だ。3月は「春…

実はけっこうピンチかも

昔AWSをちょこっと触ってみた時の名残で、毎月70セントがクレジットカードで請求される。いずれ消してしまわねば、と思いつつも、月に100円にも満たない金額なので(そしてやり方がよくわからないので)なんとなく放ったらかしにしていた。 ところが昨今は、…

摂津→千里丘パトロール

自動車保険が2/27で満期になる。つまり明日だ。 本日やっと更新手続きをした。毎年ギリギリになるが、今年もなかなかのものだ。 手続きはすべてオンラインで完了するし、条件等も特に変更しないので、走行距離を更新し、今後1年間の予想走行距離を入力するだ…

そりゃ難しいとは思うけどね

今時はビル・エヴァンスのおすすめアルバムについてChatGPTに聞いてみたりするのだろうか、というような話を先日書いた。 それ実際どうなんだろう?と思ってやってみた。 まずはビル・エヴァンスについて。 ふむ。こういう感じか。ぱっと見そこそこ大丈夫そ…

ザンビア08

本日は梅田で仕事をしていたので、少し遅めの昼食にルクアの地下にある鼎’sへ行ってみた。 担々麺と小籠包のセットにしたけど、どうせなら羽根つき焼小籠包にするべきだったかな。 普通の小籠包も美味かったけどね。 担々麺は辛すぎずクリーミー系で、でも独…

ずいぶん昔のことですから

昔から持っていたのになぜかミュージックライブラリに入れてなかったビル・エヴァンスのアルバム2枚、"Everybody Digs Bill Evans"と"You Must Believe in Spring"のCDを探し出してキャプチャした。Everybody Digs Bill EvansAmazonYou Must Believe in Spri…

レンズもサブスクってか

最近どうも視力が落ちてきている気がする。 たとえば会議室で、3〜4mほど離れた壁にプロジェクターで投影された資料の字がどうも読みにくい。 ということで月曜日に血圧の定期検診を受けるついでにコンタクト屋へ行き、調べてもらった。 やはり度数が合わな…

勢いがありますね

昔よく聴いていたユキヒロさんのソロ作品の中でも、特に好きだったのは「ニウロマンティック」だった。 けれどもこれはカセットにコピーしていたものを聴いていたので、レコードもCDも持っておらず、だからいずれ入手しようと思いつつ数十年。 中古CD屋なん…

いつのまにか検査の項目が増えてますね

本日は8週間に一度の高血圧定期検診。 今回も特に異常なし。いや、受付後に呼び出された測った血圧の上が180ってそれは明らかに異常だと思うけど。 毎朝記録している収縮期血圧はだいたい110〜120台、時折130台になることもあるが、そんなえげつない数値には…

すしのこの活用も視野に入れつつ

ニットキャップシアターの公演「カレーと村民」へ行ってきた。 日露戦争の直後、吹田村での出来事という設定。ということで千秋楽の会場は吹田メイシアターということになったのでありましょうか。 庄屋の屋敷には、年貢を納めに来たりその他なんやかんやで…

替玉のルールはちょっとうるさい感じですが

以前からずっと懸案となっていた、麺哲へ行ってみた。 最初はやはりスタンダードな醤油を選ぶべきか、いやかしこの肉醤油というのも気になる。プラス100円で塩に変更ですと? などとあれこれ悩んだが結局は肉醤油にした。 スープが美味い。けっこうあっさり…

結構ぼーっとしてました

昨夜はちょっと調子に乗りすぎた。 なんとか一日乗り切ったけども。今日はけっこうしんどかったぞ。 いわし舟は良いのだ。問題はその後、調子こいてLARGOに行ったということだ。 まあ、美味かったけどね、陸奥八仙。

久しぶりにイワシ

いわし舟に行ったのは何年ぶりだろうと思ったら、かれこれ8年ぶりらしい。 前回でもすでに10年ぶりか。いやはやなんとも。まあとりあえずイワシは美味かったよ。 東洋美人に船中八策、なぜか途中で焼酎に切り替えて赤兎馬。まあそこそこ飲みましたな。

過ちては改むるに憚ること勿れ

今朝の通勤時のこと。 いつものように阪急京都線で梅田行きの各停に乗り、相川で降りて5分ほど待ってから同駅始発の天下茶屋行きに乗り換える。 そこで社内アナウンスが「次は下新庄です」と言った。 いやいやいや。 相川の次は上新庄やんけ。というか京都線…

レトリックの問題

最近、謎の飛行物体が話題になっておりますが。 本日の夕刊には、米国の気球が中国の領空を何度も飛行した、という中国側の主張をホワイトハウスのカービー戦略広報調整官が否定した、という記事が載っていた。 この1週間ほどの間に、米国上空で飛行物体が撃…

ルイスと愉快な仲間たちの珍道中

Twitterで、ギャビン・ライアルの『最も危険なゲーム』についてのツイートを見かけた。歯医者の行き帰りはギャビン・ライアルの『最も危険なゲーム』。コロナのせいで年末年始の楽しいイベントがあらかた飛んでしまったので暮れに「じゃあ、冒険小説でも読む…

あまりがんばらない感じで

今日はなんだか暖かいなと思ったら、茨木市の最高気温は17℃まで行ったらしい。ついこないだまで最強寒波だなんだと騒いでいたのに、もう無茶苦茶ですがな。 まあそんなわけで天気も良いことだし、久しぶりに軽くチャリでもいっとくか、と。 とはいえそんな遠…

焼鳥とは何か

昨年9月に茨木にオープンした「蔵」という焼鳥屋。 かなり良いらしい、ということでずっと懸案になっていたこの店に本日ついに行ってみた。 フランス原産のプレノワールなる鶏(名前の通り黒いらしい)を予約に応じて丸ごと捌くのだそうで。 カウンターのみ…

one after another

今年に入ってから立て続けに音楽界のレジェンド級大物の訃報を聞くなあ、と思っていたら今度はバート・バカラック。 94歳だったのか。そこまで来るとさすがに、という感じはするけども。 わたくしのミュージックライブラリに入っているバカラックの曲がどれ…

少し昔を思い出してみるなど

かれこれ3週間ほど前になろうか、梅田の「新潟をこめ」で買った「あゆカップ」を、本日やっと飲んだ。 うん。それなりに美味い。本当は、「醸す森」を買えたら良かったのだけど、見つからなかったのだ。 「醸す森」を飲んだのは3年半ほど前のことだ。 あの頃…

わたくしのためなんですか?

いつの頃からかiOSの写真アプリは、"For You"とかいってライブラリ内の写真を勝手にキュレーションし、小賢しいタイトルをつけたりするようになったようだ。 まあそんなの、直接的な害がなければ好きにやっときなはれ、てなもんだ。でもいちいち通知をぶっ込…

本当は餃子か鰻ぐらい食べたいところ

「最強寒波」が通過(っていうのかな)した後、最高気温が10℃を超える日が続いている。 つまり、そんなに寒くないということだ。 この後またえげつなく寒くなることなしにそのまま3月に入り、やがて春になるのであれば、もう要らんだろ、ということでコート…

間違いないですね

ディスクユニオンでビル・エヴァンスの"Moon Beams"に中古CDを買った。もちろんApple Music で聴けるけども。 Amazonで輸入盤だと新品でもずいぶん安く買えるようだが、それもまあ愛嬌ってやつだ。ムーンビームス(SHM-CD)アーティスト:ビル・エヴァンスユニ…

たぶん阪急バス大原野線66系統のアナウンスもそう

最近、毎日とは言わないまでも、週に1〜2回ぐらいは人身事故で電車止まってないか阪急電車。 実は本日も梅田をうろついていたのだが、午前中に動物園前駅で人身事故があって、千里線がしばらく運転見合わせ。運転再開後もダイヤは乱れておりその影響は京都線…

昼間っからさーせん

いつものように整骨院へ行き、その後梅田へ行って本を買ったり何やかんやしていたら何となく昼食のタイミングが遅くなり、こんな時ってついうっかり一杯引っ掛けてしまったりするよね。 てことで新梅田食道街のいしもんへ行ってみたりなんかして。 とりあえ…

それってあんまりじゃないですか

"Beck, Bogert & Appice"はわたくしの愛聴盤のうちのひとつなのだけど、実はライブ盤を聴いたことがない。ベック・ボカード&アピスアーティスト:ベック,ボガート&アピスエピックレコードジャパンAmazonちょっと気になったのでApple Musicで検索したら、驚い…

Bay Booksは何だか楽しそうな書店だな

新聞にジョン・グリシャムの新作(正確には新作ではなく文庫になっただけということだが)の広告が載っていた。 うわー久しぶりだなグリシャム。何?村上春樹訳、だと… しかもタイトルは『「グレート・ギャツビー」を追え』と。「グレート・ギャツビー」を追…

最高傑作が更新されたかもね

坂本教授の新譜が出たのでCDを買った。新譜のCDを買うなんて久しぶりだ。【メーカー特典あり】12(CD)(外付け特典:"12" リーフレット)アーティスト:坂本龍一commmonsAmazon前作の"async"からすると、6年ぶりということになるのだな。全体にかなりアンビエン…