野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ザンビア08

本日は梅田で仕事をしていたので、少し遅めの昼食にルクアの地下にある鼎’sへ行ってみた。
担々麺と小籠包のセットにしたけど、どうせなら羽根つき焼小籠包にするべきだったかな。

普通の小籠包も美味かったけどね。
担々麺は辛すぎずクリーミー系で、でも独特の旨味のようなものがあり、なかなか良ござんした。

昼食の後、スタバでコーヒー買って行こうと思ったら、エキマルシェ大阪スターバックスは長蛇の列。
普通のコーヒー買うだけなのにな… と思いつつ一旦は並んだが、そうだモバイルオーダーという手があった!と気づき、並びながらルクア店を指定してモバイルオーダーで発注。5〜10分後にできるってんでエキマルシェ店の行列を離脱してルクア2F店に行き、モバイルオーダーの品を受け取りに来ました、と言ったら、ここではなく奥のグランマルシェ店です、と。あーそういえば同じ2F奥の方にもスタバあったな、と思いつつグランマルシェ店へ向かう。さすがまだ10分も経ってないので、まだできていなかったが、数分待ったら商品が出てきた。
うむ、モバイルオーダー便利かもしれんな。
別にテイクアウトでなくても、普通にイートインの席でモバイルオーダーすればレジ前に並ぶ必要がないわけで。それだと軽減税率がどうのこうの、という問題が出てくるのだろうか。
と思ったが、ちゃんとFor HereかTo Goを選べるようになっているのだな。

むしろイートインでもモバイルオーダーを推奨されているようだ。そりゃそうだ、スタッフの手間は減るし、多少なりとも混雑が緩和されるわけだし。
なんだかちょっとタッチパネルで注文する居酒屋や回転寿司っぽくなってきた気もするが、まあ所詮はチェーンのコーヒーショップなわけだし、便利な方が良いんでないの。だいたいスタバで何がイヤってあのレジ前の行列なのよね。あれがなくなるだけでだいぶストレス減るかな。あとは席が確保できるかどうかよね。
そういえば鼎’sもタッチパネルでの注文だったな。注文しようとしたら「チェックインされてない」とエラーになって店員の手を煩わせ、こちらもメニューの選択を最初からやり直す羽目になったけども。