野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

加賀きゅうり買っとくの忘れた

金沢3日目にしてすっきりと晴れ上がった。やっぱりこのほうが気分的にはよろしゅうございます。 最終日なのでホテルをチェックアウトし、とりあえずバスでJR金沢駅まで行く。大きな荷物はコインロッカーへ放り込み、駅前のレンタサイクルで自転車を借りて、…

内臓感覚にノックアウト

昨日までの雨は上がり、今日の金沢はすっきり快晴とは言わないが、出歩くには悪くない天気。まずは朝イチで21世紀美術館へ行く。実は6年前、2007年にも金沢に来ているのだが、その時に取りこぼした案件がいくつかあるうちのひとつだ。 ただいまの特別展は「…

雨の金沢

夏休みっちゅうことで、本日より3日間、金沢へ旅行でございます。 んでまあ、いきなり雨ですわ。 サンダーバードで昼過ぎに金沢へ到着、とりあえず近江町市場へ行き回転寿司屋で昼食ね。 さてこれからどうするか、だがこの雨だし… としばらくスタバで(金沢…

さっそく調子こいてます

実は土曜日より夏休みに入っておりまして。うちの近所のかどや酒店にて開催された飲み会に参加し、昼間っから飲んだくれておったのですな。 今回はワイン飲み会で、いつも通りの二時間一本勝負で泡、白、赤取り混ぜて合計22本を18人で空けたといういやはやな…

タワレコちょっとがんばった

mama!milkの新譜が出ましたな。いちおうAmazonには出てるが、1〜2ヶ月待ちってそれはほとんど「入手不可能」と同義ではないのか、と思うのだけど。というわけでポイント使ってタワレコオンラインにて購入。 Duologue (simple edition)アーティスト: mama!mil…

No, you can't so far.

「貧困大国」シリーズ第2弾、「ルポ 貧困大国アメリカ II」いってみました。 ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/01/21メディア: 新書購入: 18人 クリック: 367回この商品を含むブログ (140件) を見る …

醪酢とウコン飲んどきました

本日は久しぶりに東京出張でございまして。10時に品川、てんで7時の新幹線に乗って行った。朝食はまあ、新大阪で調達して新幹線で食べれば良いか、ということで久しぶりにとん蝶でも食べたいな、と思ったのだがよく考えたらあれは改札内には売ってないじゃな…

エラそうなこと言ってすんまへん

各方面からオススメされていたのだが、けっこうなボリュームであるためなかなか思い切りがつかなかった「永遠の0」に、ついに手を出した。昨日は胃痛で仕事も休んで一日引きこもっていたこともあり、一気に読み切ってしまった。 永遠の0 (講談社文庫)作者: …

堺東 肉政

最近の宅配ピザ屋は、配達が30分以上遅れても無料にはならず、次回以降に使える500円の割引券をくれるだけのようだ。いや、どこでもそうなのかどうかは知らないが、少なくともド○ノピザはそういう対応を取っている。おそらく、半年から1年ぐらいの期間ずっと…

本日体調不良につき臨時休業させていただきました

昨日の深夜、急に胃が痛くなってきた。しばらく我慢していたがこらえきれず、吐いてしまった。おまけにひどい下痢だ。いったい何なのだ。またウイルス性胃腸炎か?今年に入ってからもう3回目じゃないか。胃痛のせいでほとんど眠れずへろへろの状態であったの…

よこしまブラザーズ摂津富田に登場

以前に一度行った摂津富田の焼鳥屋KUSHITAROでハゲ富安さんがバンジョー奏者吉崎ひろしさんとライブをやるということで、夕方に車検から上がってきた車をディーラーに受け取りに行ってから、あわてて行ってきた。なんでも吉崎さんは少なくとも年に一回はここ…

あんまり軽自動車っぽくないN-ONE

車検の時期が来た。今の車を買ってから初めての車検だ。検査後の車を受け取れるのは翌日とのことなので、代車を用意してもらった。N-ONEというやつなのだが、いや最近の車というのはまたスゴいですな。 まず、キーがキーの形をしていない。5cm×2cm×1cmぐらい…

あんなけったいなメガネかけたおっさんにとやかく言われたくないね

日経ビジネスオンラインに、「ワイシャツに胸ポケットは必要ですか」という記事が載っていた。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130701/250464/?rt=nocnt この件に関してわたくしの見解は、「んなもん必要に決まっとろうが」である。確かに…

仏陀の国で

そうか、「遺体」のあの人か。と、後でWebサイトを見て気が付いた。レイさん(id:reiworks)からお借りしているR文庫の中でも、なかなか手を付けられなかった「物乞う仏陀」をやっと読んだ。いったん手をつけたら、もう貪るように読んで、打ちのめされた。これ…

さすがにAKBはキツいって

先日、鷲田せんせの「ちぐはぐな身体」を読んだせいか、「着ればわかる!」なんていう本がどうも気になって読んでしまった。 着ればわかる! (文春文庫)作者: 酒井順子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/06/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) …

WOWOWええ仕事しまっせ

WOWOWの連続ドラマWでやってた「震える牛」、とうとう最終回ですな。 第4話までは、まぁまだ原作にある話、しかしながらこの最終回で暴走してますがな。原作もかなり読み応えありだったけど、このドラマがまた面白い。三上博史のクサい芝居も、渋い小林薫も…

Paperwhiteねぇ

先週の金曜日、出勤時に本を持って出るのを忘れた。こりゃいかん、と思ったがそんなときのためにiPhone。でiBooksを開けてみたら、入っているのはどういうわけか英語版の"Thus Spake Zarathustra"一冊のみ。誰やこんなもん入れたんは。いやまあもちろん自分…

とりあえずみんななかよくしよう

中島岳志さん、お名前はときどき拝見しておりました。まとまった文章を読んだのは、『「知」の挑戦 本と新聞の大学 II』で、その主張に何とも言えず深い共感を覚え、この人は要チェックだなと思っていた。そして先日の『脱グローバル論』において、その思想…

ゲリラ豪雨にも負けず

うちの近所の「かどや酒店」は、ときどき「飲み会」をやっているらしい。店の奥にある「秘密基地」にて、立ち飲みスタイル、アテ各自一品持ち寄りで、店の売り物を開けて飲んだ酒をみんなで割り勘。という面白そうなイベントで、だいたい月に1〜2回ぐらいの…

胃カメラ木曜日にしといてよかった

今週は月曜日からいきなり、なんとも微妙な店へ行くことになってしまったわけだが。三連休を前にした週末の金曜日、堺東の名店「醤の」にて、こちらはもう絶品。 まあほんと色々なので、いちいちどれがどう、とは申しませんがとりあえずまながつおの塩焼きと…

鼻から挿入

以前に予告した通り、胃カメラ飲んできましたよ。 いや正確には「飲んだ」ではないな。鼻から入れたので。あーでも結局は喉を通って胃に入るわけだからやっぱり「飲んだ」? まあどっちゃでもええけど。 口から飲む方式は死ぬほど辛いけど、鼻から入れるのは…

Againも気になる

つい最近、昨年か一昨年ぐらいまで、ミシェル・カミロもトマティートも恥ずかしながらわたくし知らなかったのでございますよ。某バールでダラダラ飲んでいる時に初めて聴いて、お、なんでっか?このカッコええギターは!という感じで初めて知ったのですね。…

どうしてくれるんだミルトン

堤美香というひとのことを、わたくしはほとんど知らなかったが、時折Twitterで彼女のつぶやきがリツイートされて流れてくるのは、なんとなく読んでいた。 先ごろ、彼女の「(株)貧困大国アメリカ」という本が出たようだ。書店で見かけてちょっと気になって…

「あかね」行きたかったなぁ

堺東の、とある和食の店でドイツからのお客様を接待しておりました。それにしてもあの店、過去にも何度か行ったことあるけど、相変わらずなんともビミョー。いや決して不味いわけじゃないんですよ。けどとにかくびみょー。まあ自分ではまず選ばないだろうな…

イメージだよ、イメージ。

だいぶ前にテレビでやってたのを録画したままずっと寝かしていた「ゴールデンスランバー」を、やっと観た。 ゴールデンスランバー [Blu-ray]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2010/08/06メディア: Blu-ray クリック: 50回この商…

Disproportion de l'homme

前から気になっていたけどなぜか手を出してなかった、鷲田せんせの「ちぐはぐな身体」。先日の「服は何故音楽を必要とするのか?」の勢いに乗って、いってみましたよ。 ちぐはぐな身体―ファッションって何? (ちくま文庫)作者: 鷲田清一出版社/メーカー: 筑摩…

世界印度化計画

NHKのEテレでやってる「スーパープレゼンテーション」、6月24日放送分は坂本教授が出るってんで録画しといたのをやっと見た。お題は"The thrilling potential of SixthSense technology"(“第六感”テクノロジーの素晴らしい可能性)。http://www.nhk.or.jp/s…

だいたいでええてか

あたしはね、中学生ぐらいのときは「歴史」ってわりと得意なほうだったんですよ。それが高校の選択科目で「世界史」をとってからというもの、そりゃもう大変なめにあったわけでね… おっさんになってから、「ローマ人の物語」シリーズを読んで、やっとなんと…

らせん

健康診断で「要精密検査」をくらってしまった件。 白血球数とか血圧に関しては、胃腸炎だったから(血圧は後日再測定して正常値)ということで不問となった。が、胃がんABC判定は、残念ながらそんなものは関係なくてやっぱり問題あり、とのことで精密検査で…

Immortal Backhaus

先日あわてて790円グールドを買った際に、ついでにもう一枚。なんで「ついでに」ということになるのかよくわからないけど、ちょっと勝負に出てみたくなり、モーツァルトのピアノ協奏曲第27番、バックハウスにカール・ベーム指揮のウィーン・フィルにて。 モ…