野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青椒肉絲って美味いと思うけどな

ものすごく久しぶりに『ねじまき鳥クロニクル』を読んだ。以前に読んだのは、単行本が出て割とすぐだったから、1990年代の初頭、つまり30年ほど前ということになる。ねじまき鳥クロニクル―第1部 泥棒かささぎ編―(新潮文庫)作者:村上春樹新潮社Amazonねじ…

Just OK

本日は高槻。昼飯になんとなくラーメンが食べたくなって横綱へ行った。 普通のラーメンを食べるつもりだったのに、限定メニューで味噌ラーメンがあったので、ついうっかり。 まあ悪くはなかったかな。 ちょっとまだ味噌ラーメンには早いかな(いや別に真夏に…

いつもと違うところにも行ってみよう

ポンポン山にはつい先日行ったばかりであるが、本日はトレランである。トレランで行くのは、実は昨年の12月以来だったりする。つまり、ほぼ一年ぶりということだ。 山崎からアプローチする標準的なポンポン山トレランコースにおいては、浄土谷の先で柳谷観音…

ワルオってもう61歳らしいぜ

Kindleのおすすめにやたらこの手の本が出てくる。やたらこの手の本を読んでしまうから当然なのだけど。 『悪い言語哲学入門』というタイトルがそもそも、悪い言語についての言語哲学の入門書なのか、それとも言語哲学の出来の悪い入門書なのか、あるいは良い…

蒸したり焼いたり揚げたり

一年前に牡蠣を貪ったあの店・酒蔵鍋に今年も行ってきた。 今回の生牡蠣は坂越と仙鳳趾だったかな?いや北海道ではなくて九州だったような気もする。まあ何でもよろしい。 1500円で飲み放題だが、1800円にすると地酒も飲み放題になってしまうのが凶悪だな。…

MieMuっていうんですって

三重県総合博物館で『三重の円空』なる展示をやっているらしい、というのを知り、円空のことなどほとんど何も知らないけども行ってみたくなった。 とりあえずJRで鶴橋へ。名古屋行きの近鉄特急に乗り換えるのだが、待ち時間が20分以上ある。何となく御座候で…

普通に寿司もいただきましたがね

出張で来ているスペイン人と難波あたりで晩飯を食べることになった。 まあ適当に安いところでええよね、ということで杉玉へ行くことにした。 アムザのところに杉玉があったのだね。知らんかったな。 杉玉は値段の割に料理は悪くないし日本酒も充実しているの…

ファームウェアアップデートってやつですね

ホンダから、FITの車載カメラの動作に不具合があるけど、今なら無料で修理(ソフトウェアの改修)をしてやるぜ、との案内がきた。要するにリコールやんけ。そうねそのうちにね、と先送りしているうちに何ヶ月も経過してしまい、その間に再三同じ内容の案内が…

京都からも行けるんでっせ

久しぶりにトレランではなく歩きでポンポン山へ行こうではないか、ということになり。 いつもの山崎から天王山を超えてくるコースではなく、今回は善峯寺から上がることにした。 善峯寺に行くには、JR向日町駅から1時間に1本しかないバスに乗る。 紅葉のシー…

悩める尼御台

大河ドラマの『鎌倉殿の13人』もいよいよ、という感じになってきて、以前に読んだ『炎環』も一部を読み返したりしていたのだが、やはりここはひとつ『北条政子』の方もいっとかなあかんかな、と思ってついに手を出した。北条政子 (文春文庫)作者:永井 路子文…

おでんかピザかちょっと迷ったけど

成り行きで晩飯を千里丘あたりで食べることになり、Cottonへ。 とりあえずは前菜盛り合わせ。 二人分だけど、そこそこボリュームありますわな。 で、ピザはどうするの?と。 どこに行ってもまず最初はマルゲリータを食べるものだが、ここですでにマルゲリー…

スミス聴いたことないんだよな

新聞で『オンガクハ、セイジデアル』の広告を見かけた。おっ、と思って、自転車で隆祥館書店へ行った時に買ってきた。オンガクハ、セイジデアル ――MUSIC IS POLITICS (ちくま文庫)作者:ブレイディ みかこ筑摩書房Amazon2013年に刊行された『…

チャレンジしてみたわけよ

茨木市が、安威川サイクリングチャレンジロードマップなんてものを作っている。 それを眺めているうちに、今日はひとつ山に行ってみようか、という気になってきた。 ということで安威川ダムを横目に見ながら大岩あたりまで登っていき、さらに車作の激坂を越…

大阪でも売ってよ

トレランルート研究に、高槻市ハイキングコースマップがけっこう役に立つ。 紙のマップも高槻駅で売られているようなので、買いに行くことにした。 高槻駅の観光案内所で購入(150円)後、もうひとつ、『京・おとくに西山連峰トレッキングマップ 』というの…