野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イカレた師匠の弟子は意外とマトモだった

副島某というクセの強いおじさんと佐藤優氏の対談を読んで、いったい何者なんだこの人は、と思っていたら、その弟子とされる人の書いた『悪魔のサイバー戦争をバイデン政権が始める』などというセンセーショナルなタイトルの本がKindleのおすすめに出てきた…

さらにホタルイカ

この土日はあれこれ用事があって、ちょっと忙しい。そして本日は雨の予報だったりする。 あんまり気が乗らんが、雨が降り始める前にびゃーっと行っとこう、というわけで朝食前に15km走って、腹減った。 ぼちぼち桜も咲き始めている。安威川の土手、井高野の…

三連休の終わりはホタルイカで締めよう

阪急南茨木駅近くの「寿司 えいたろう」のサービスランチはなかなかリーズナブルだと思う。 にぎり定食は付き出し三品と赤だしがセットで900円。 でも夜はちょっと高めかな。と言っても回らない寿司屋の相場からすると別に高くないのかもしれないけど、まあ…

これぞ山陰の天気ですけど

一応はトレラン合宿ということになっているのだから、飲んだだけで終わりというのではさすがに格好がつかない。 相変わらず芳しくない天候ではあるが、ここはひとつ強行するほかなかろう、ということでまずは砂丘方面を目指す。浜坂団地の下あたりからサイク…

実はそっちが大事ですから

鳥取でトレラン合宿をしよう、ということになったのだけど天気予報は雨。 もともと茨木を7時に出て、という予定にしていたけども、どうやら日中はずっと雨のようなので、そんなに早く着いてもしょうがない。ということでゆっくり9時過ぎに出発し、まずは久し…

いろいろと初めてで

運転免許の更新をするのはいったい何回目だろう。6回目とか7回目ぐらいだと思うが、誕生日を過ぎてから更新したのは今回が初めてであるのは間違いない。 新型コロナ対策で密を避けるため、予約制になっている。案内のハガキにあるQRコードから、オンラインで…

とにかく古典は読んどけっちゅうことよ

有名なSFの古典、名作というのを、実はほとんど読んだことがない。 ハインラインの『夏への扉』も、そのひとつだ。夏への扉〔新版〕 (ハヤカワ文庫SF)作者:ロバート A ハインライン早川書房Amazonそういう小説があるのは知っていたが、わざわざ読んでみる気…

受け取りはセブンイレブンで

タワレコオンラインであれこれ見ていたら、「現在オンラインショップではご注文ができません」となっているが、「店舗で取り置き」は可能。という商品がいくつかあることに気付いた。 取り置き可能な商品は、最寄りのタワレコのリアル店舗で受け取ることがで…

人の嫌がることをしたらアカンよね

イスラム教やムスリムに関して知っていることは、そう多くない。 豚肉を食べない。酒を飲まない。一日のうちに何回か祈りを捧げる。断食をする月がある。人前で女性は髪を隠さなければならない。 大きく分けるとシーア派とスンニ派があるが、どちらが多数派…

あんまり十二神将は関係無いような気が

さる筋で話題になっていた『十二神将変』を読んでみた。十二神将変 (河出文庫)作者:塚本邦雄河出書房新社Amazonもともと古い小説なのだ。それが最近になって新装版としてリリースされたものであるらしい。 いやしかし、いくら古いったって70年代だろ。いきな…

ちょっと重くなったような気もする

支払いに関する問題が発生していたiPadは、先週末に無事届いた。 今まで使っていたiPad Air2からのデータ移行を含めたセットアップもあっさりと完了した。簡単なものだ。 iPhoneの時にも感じたのだが、この作業があまりに簡単なので、デバイスが新しくなった…

なんでゴリラやねん

早朝からWeb会議が=あったので家で参加し、終わってから出社することにした。 ということでいつもよりかなり遅い時間に家を出て、昼食は移動(というか出勤ですわな)の途中で食べることにした。 で、よく前を通って気になっていたゴーゴーカレーに行ってみ…

ゆっくり書いたらええやんけ

いったい何だったか思い出せないけども、調べものをしている時に、『ゼロ秒思考』という本について紹介している記事に行き当たった。そういえば何年か前、いやひょっとすると十年以上前かもしれんが、そういえばそんな本があったなあと思いつつ、妙に気にな…

そりゃ同じでしょうよ

先日読んだ『言語学バーリ・トゥード』に登場するSTO先生は、実は朝日新聞の書評委員である、ということに気付いた。 そのSTO先生が紹介していたのが『清少納言がみていた宇宙と、わたしたちのみている宇宙は同じなのか?──新しい博物学への招待』という長っ…

飲んでたら一枚いけたかも

今年はどこに梅を観に行こう? さる筋からの情報によると、北野天満宮と大阪城公園は今が満開だとか。じゃ久しぶりに北野天満宮に行くか。 となっていたのに、朝寝していたら京都まで行くのがダルくなったので、大阪城公園に変更。で大阪城公園の駅に着いた…

いつまでも待ってられまへん

3月に入るとさすがに寒さも和らいできた。風は冷たいが、おおむね晴天で、気温は比較的高めである。 今日は久しぶりに安威川河川敷コースを走ってみた。 安威川を北上して茨木川と合流する辺りまで行き、さくら通りを戻ってくるコース。 これで16km。 帰宅し…

8週間なら上出来かもね

MacBookに続いてiPadも新調しよう、と注文したのが1/15だ。 昨今の半導体不足の影響はApple製品にも及んでおり、納期は7〜8週間、つまり到着は3/3〜3/10ごろ、とのことであった。 難儀なことであるが致し方ない。とりあえず注文して待っていた。 そうこうす…

M, M & M

新型コロナワクチンの3回目を職域接種で予約したのだが、4月の終わり、とずいぶん先になっている。一方ですでに接種券は届いた。 ふと思い立って調べてみると、自衛隊の大規模接種はずいぶんと予約に余裕があるようで、その気になれば翌週でも受けられそうな…