野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親指シフトとか言われてもなぁ

「部長と池袋」。部長と池袋 (光文社文庫)作者: 姫野カオルコ出版社/メーカー: 光文社発売日: 2015/01/08メディア: 文庫この商品を含むブログを見る何それ変な名前。と、書店を徘徊中に見つけた本を、つい買ってしまった。先日の東京出張において池袋に宿泊…

眼福ですな

大変ありがたいことに、今年もファッションカンタータを観に行くことができた。会場はたいていどこかのお寺で野外にて、ということが多いのだが、今年は京都劇場、屋内だ。今年は琳派400年記念祭の一環でもあるそうで。「破調」「対比」「抽象」「共存」とい…

赤いエフェクターでね

Char師匠もいよいよ還暦をお迎えあそばすようだ。それを記念して(かどうかは知らんが)リリースされたアルバム「Rock十」を入手した。 ぱっと見、「ロック・プラス」かと思ったが、よく見るとどうも違う。おお、+(プラス)ではなく十(じゅう)じゃないか…

イヤミスざます

以前に読んだことのある「アミダサマ」が異様に怖い、というかグロテスクで妙に印象に残っており、他にも沼田まほかるさんの小説を読んでみたいなと思っていたのを、書店で思い出した。その場でどんな作品があったか検索してみたら、まず「九月が永遠に続け…

さかなさかなさかなー

トラットリア・イル・ピスタッキオ、今年の2月に行ったばかりなのだけど、4月から魚に切り替わったということでもあるし。 この店は4月〜9月が魚、10月〜3月が肉の料理なんですな。どっちも美味いけど、個人的には魚のほうが好き。おっさんだから翌日に胃も…

網野デビュー

書店で「列島の歴史を語る」という本がなんとなく目についた。 中沢新一さんの本を読んでいると、網野善彦さんについて触れられていることが時々ある。だからずっと気になっていたのだが、彼の本は読んだことがなかった。この本は網野さんの講義録のようなも…

5/25はゴミ出し記念日

月曜日に休みを取ってまでして鳥取の実家に帰っていたのは、何もスターバックスの開店を見届けるためではないのだ。実家のゴミ屋敷化を阻止すべく、可能な限りのゴミをとにかく廃棄するためだ。一言で「ゴミを棄てる」といったって、いやそれはもうとにかく…

行列のできるスタバ

全国の都道府県の中で唯一、スターバックスの無かった鳥取県。5/23、ついに鳥取市内にスターバックスがオープンした。いやー良かった嬉しいなー、という人もいれば、ああついに鳥取もグローバル資本主義に侵食されてしまったのかと嘆く人もいることだろう。 …

今回はビールだけで

ゴミ屋敷クリーンアッププロジェクトのため、実家に帰った。 車で帰っても良い(というか二人以上ならそっちの方が安上がり)のだが、いろいろダルいのでバスで帰った。大阪梅田を18:10に出る便だ。渋滞などなければ21時過ぎに鳥取に着く。ほぼ定刻通りに到…

カレーもなー

先日読んだ「新宿最後の小さなお店ベルク」の続編が出ている。副店長である迫川さんによる「食の職」だ。「新宿最後の小さなお店ベルク」はどちらかというと個人店の経営、という部分にフォーカスされており、ベルクで出している料理やその食材に関して十分…

なんと実在する高校でした

最近どうやら迷惑メールが活性化しているようで、携帯キャリアのスパムフィルタをくぐり抜けて届くメールが散見される。例えば先日は、本文に「何してますか?」とだけ書いたメールが届いた。送信元は、elemoi@ikmkimjinhu.comという見るからに怪しげなアド…

池袋に初挑戦

泊まりの東京出張は久しぶりなので、誰かを誘って飲みに行ったりしてみたいのはヤマヤマだったのだが、月火と二日続けてそれなりに飲んでおり、ちょいとしんどいな、というわけで自粛。池袋に泊まっていたので、ホテルの近所の適当な店に一人で行ってみるこ…

豊丸と勝負する気か磯丸

午後から出張で東京へ移動し、夜は浜松町にある「わら焼き屋」なんていう店で飲んだわけですが、ここで出てきたカツオの塩たたきが激ウマすぎてビビった。 ちなみにここって、ありとあらゆる料理が煙フレイバーだ。スモーク好きのわたくしにとってはたまらん…

月曜日ですが何か?

海外より来客があり、夜は食事にお連れした、といっても誰かがアレンジしてくれたのに乗っかるだけの簡単なお仕事なのだが、なんばの「香炉庵」にて。あれ、なんか聞いたことある名前、と思ったら、そうか昨年の忘年会で行った店だった。ついでに部屋も同じ…

あんた実家は堺やったん!

大阪都構想の住民投票、投票権があるのは大阪市民だけ、ということをほんの数週間前に知りました。ああ恥ずかし。 投票する気満々でいたのに… さてそんなわけでこのわたくしは手を出せず、いったいどうなることかとやきもきしていた住民投票は、なんとか1万…

誰がこの窮状から救ってくれるのか

何かと改憲について取り沙汰されることが多くなってきた今日この頃。それに合わせたかのように(まあ合わせたんだろうな多分)「9条どうでしょう」が文庫化された。9条どうでしょう (ちくま文庫)作者: 内田樹,平川克美,町山智浩,小田嶋隆出版社/メーカー: 筑…

そら黙ってられしまへんで

3月の米朝師匠に次いで、今度はB.B. Kingが逝ってしまったのだなぁ。 これで、とうとう3大キングはいなくなり、上方落語四天王も… いや、春團治はまだ生きてるな。 そんな訃報の届いた夜に、WOWOWで「オレたちの洋楽オールナイト生放送」なんていうちょっと…

天ぷらオーヴァドウス

先日、某所で飲んだ翌日のこと。一緒に飲んでいたWさんからメッセージが来た。 今日なにげに手帳を見て気付いたのですが5/14あかね19:30とお二人の名前が書いてあったのですが合ってますか? 何じゃそら!そんなん知らんし。と思って自分のカレンダーを確認…

またキースかよ

最近やたらとキース・ジャレット関連の新譜がリリースされて、どうも難儀なことだ。しかし、その中のひとつである"Creation"は、昨年のソロツアーでのライブ録音ということなので、やはりここはひとつ。Creationアーティスト: Keith Jarrett出版社/メーカー:…

ピナ・バウシュってヘビースモーカーだったの?

たまには、普段読まない、あるいは知らない作家の本を読んでみるのもよろしかろう。 ということで、書店で何となく目にとまった「私と踊って」という本を、特に内容も確認せず買ってみた。 私と踊って (新潮文庫) 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 新潮社 発売…

キャズムの向こうはノルマンディー

あの「キャズム」のVer.2が出た、という。キャズム Ver.2 増補改訂版 新商品をブレイクさせる「超」マーケティング理論作者: ジェフリー・ムーア出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2014/10/10メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 何じゃそら…

やっぱりバルセロナは晴れてないとね

兵庫県立美術館にて、ガウディ×井上雄彦展が開催中。これは行かないと。 日曜日ということもあって結構な人出だったが、まあなんとか。 やはり観てて楽しいのは、井上画伯の画ですな。自然の造形を観察しまくる少年時代のガウディ、グエイ氏をパトロンとして…

Ooh la la!

京都を代表するブルースロックバンド「らんらんハッピー」(またなんちゅう名前や…)のライブが西院のウーララであるってんで、ちょいと行ってきましたよ。 出番は19時半ごろということだが19時過ぎに西院に着いたので、軽く腹ごしらえを。ということで、前…

ブクレコもうちょっとがんばれ

ブログに時々書いている読書感想文は、ブクレコにも投稿している。ブクレコはFacebookと連携させていて、ブクレコにレビューを投稿したら、その通知とレビューの一部がFacebookにも自動投稿される仕掛けだ。 ところが先日から、Facebookへの自動投稿がエラー…

蛙始鳴

休み明けってのはどうもダルくていかんですな。さて、はてなブログのアプリがバージョン3.0になり大幅リニューアル。主にデザイン面での変更だが、ちょっと使いやすくなったかな、と思いながら、他のメモアプリからコピペしたテキストを編集しようとしたらク…

ケツにっつこめ!?

ゴールデンウイークは京都RAGでFried Prideのライブ。というふうに恒例行事のようになってから、いったい何年経つのだろう、と思って調べてみたところ、初めてRAGでフラプラを観たのは2009年だった。今年で6年めかぁ。 さて今年のFried Prideはいつもの高槻…

とにかくネギ

ゴミ屋敷マイニングも3日めとなり、とりあえずひとつの部屋を、「ちょっとちらかった部屋」ぐらいな感じに仕上げることができた。一方で、大量のゴミ袋(もちろん袋だけでなくたっぷり中身が入っている)がうず高く積まれた部屋がひとつできてしまったわけだ…

もちろん炙りしめサバも

朝からひたすらゴミ屋敷マイニング。よくもまあ一人の生身の人間が、これだけのゴミを収集できたものだと思う。もちろんそれには相当な年月をかけているわけだが。継続は力なり、というやつだな、とつぶやくと、ほとんど暴力に近いけどな、と弟が返す。うむ…

ゴミ屋敷マイニング

4/30,5/1と休みをとって8連休!とは言っても5/2は出社してLAN工事の立会いで、自分の席でぼーっとしとくだけの簡単なお仕事。そして5/3より2泊3日で鳥取の実家に帰るわけでこれがなかなか忙しい。何の用事で帰省するのかというと、実家がゴミ屋敷化するのを…

可愛いふりしてあの子わりとやるもんだねと

先日、「ジョーカー・ゲーム」の映画を観に行ったときに、上映前の宣伝で「イニシエーション・ラブ」の予告をやっていた。 最初は「何じゃいこの安手のラブストーリーは?」と思っていたら、実はこれ、強烈なひとひねりというかどんでん返しというかあっと驚…