野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

行列のできるスタバ

全国の都道府県の中で唯一、スターバックスの無かった鳥取県。5/23、ついに鳥取市内にスターバックスがオープンした。いやー良かった嬉しいなー、という人もいれば、ああついに鳥取グローバル資本主義に侵食されてしまったのかと嘆く人もいることだろう。

数年前の「スタバは無いが砂場はある」という平井知事の発言はけっこう話題になったものだが、あの時すでに計画は決まっていたのではないかという説もあり、そうだとするとあの平井知事という人もなかなか食えないおじさんだなと思う。個人的にはまあ、スターバックスはキライじゃない、というかけっこうよく利用している。特に出張したときなんか、Wi-Fiもあるし。鳥取にも一軒ぐらいあったって良いだろう。利用するかどうかわからないけど。
むかし、フラッグスという喫茶店があって、ここのコーヒーは本当に美味くて好きだったのだが残念ながら今は営業していないようだ。この店はイタリアンもあって、そっちは今でもやっているようだけど。駅前の本通り商店街の中ほどにあり、立地もそんなに悪くないと思うのだが、鳥取だとやっぱり駐車場完備でないと難しいんだよなあ。そもそもこの本通り商店街ってやつが、どうにも寂れているんだな。けっこう良い店もぼちぼちあるのだけど。じゃあ鳥取市民のみなさんはいったいどこへ行っているのかというと、イオンモール鳥取北ですよ。大駐車場完備で、ありとあらゆる買い物ができて飲食店もそろっているというね。そう、スターバックスがどうこうと言う前に、鳥取もすでにグローバル資本主義の怪物に食われてしまっているわけ。
本通り商店街、もうちょっとがんばってほしいなあ。