野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手短に言うとこうなる

トマ・ピケティの最新作『資本とイデオロギー』の邦訳がついに出るらしい。 前作の『21世紀の資本』は2年前のゴールデンウィークに読んだ。新型コロナによる行動制限でほとんど家に居て暇だったので、ああいう「ずっと気にはなっているがおいそれとは手を出…

何も残っちゃいねえ

神戸酒心館で行われた、「親子で学ぶSDGs 夏休み自由研究お助けワークショップ2023」というのを見てきた。 ついでに環和も買った。ところでわたくし、実は大学生のころあの近くに住んでいたのだ。 酒心館から500mほど北、国道2号線の徳井の交差点あたりだ。 …

台湾系ってことらしいです

連日猛暑日が続いて、いったいどういうことですかこれは。という中での月例トレラン。 今月はもう、ほどほどにしときましょうということで、阿武山・摂津峡コース。 いつものように摂津富田駅に集合、府道を北上して奈佐原古道から阿武山の山頂へ。 この時点…

生ビールはセルフサービスです

久しぶりに浜浪で飲み会。いつ以来だろうと思ったら、ほぼ5年ぶりだった。 ありとあらゆるものが値上がりしている昨今であるからして、おまかせ飲み放題宴会コースも5000円から6000円に値上がりしていた。まあ致し方ないことではあるけども。 最後に皿うどん…

座るからアカンのよ

ちょいと天満ツアーでもしましょう、ということで、まずはビアベリーにてウォーミングアップ。 ビールを飲みつつ協議の結果、愛媛酒場ニュー丸富、という店へ行くことになった。 名前の通り、愛媛の酒と料理を中心にした店である。 付き出しはこんな感じ。 …

金をドブに捨てましたね

先日コナミに一回利用チケットで行って、やっぱりプール行くならコナミが良いかな、と思い始めた。 一回利用チケットを毎回用意するのも面倒なので、法人会員に入り直すことにした。最近は現地まで行かなくてもWebで簡単に手続きできるようだし。 ということ…

普通のEditionは無いのかね

今日は高槻で仕事で、帰りにJR高槻駅前のグリーンプラザ地下を軽く探検してみた。 何というか、吹田も茨木も高槻も、JR駅前あるいは駅ビルの地下街っていうのはみんな、ああいう独特の雰囲気なのだな。阪急茨木市も似たような感じか。これが岸部とか千里丘だ…

いろいろ迷惑な話でっせ

ロシアのウクライナ侵攻とか、中国の権威主義的資本主義とか。 あるいは新型コロナとベーシックインカム。日本国憲法。 一体、何が起こっているのか。いったいどんな理屈でそんなことになるのか。 『この世界の問い方』はそんな話だ。この世界の問い方 普遍…

いろいろやらかしつつも

今週もプール行くか、でも東急オアシスって正直イマイチなのよね。 ということでわたくしの勤務先の福利厚生メニューをいろいろ調べていたら、コナミの一回利用チケット、というのがあったので、早速こいつを購入した。 昔は健康保険組合が契約していたコナ…

たまにはナチュールもね

前日にそこそこ飲んだ割には、まあまあ元気に起きられた。が、そのまま朝飯も食べずに走りに行けるほどではない。 本当は、多少なりとも涼しい早朝に行っとくのが良いのだけど。 ということでいつものように朝食後、9時ごろに家を出たのだが、やはり暑い。 …

前回と逆ルートにて

本日は難波あたりで飲むことになっており、久しぶりにアレグロなんぞ行ってみた。 ピッツァはもちろん食べないわけにはいかないのだが、本日はサルシッチャ(あるの知らんかった)もいってみた。 なぜか目玉焼きと一緒に出てくる。うまいす。 しかし人気店で…

食うもんは大事ってな

『ランチ酒』は面白い小説だった。 同じ作者の『まずはこれ食べて』というのを新聞の広告で見た。これもいっとかなあかんな、ということで。まずはこれ食べて作者:原田ひ香双葉社Amazon大学の同級生で作ったベンチャーが、商売はわりと上手いこと行って、で…

うまいもん通りにうまいもんなし

本日は名古屋に出張。11時過ぎに名古屋駅に到着し、早めの昼食を摂ることにした。 しかし名古屋駅構内の飲食店、まだ11時過ぎだというのに行列のできている店が結構多い。 どーいうことだ一体、と憤慨しつつ「名古屋うまいもん通り」にある、てつえもん とい…

シソが良いですな

昨日は3年ぶりに泳いだから、今日は筋肉痛か、と覚悟していたがそうでもなかった。 いや、首はちょっと痛いかな。でもそんなもん。よかった。昼の時間に会議の予定を入れられており、食堂で食べるのは無理、というのが予めわかっていたので、横綱に食べに行…

だいぶぐったりでっせ

死ぬほど暑くなる前に、朝のうちにチャリでも乗っとくか、ということで関大前のブックオフまで行ってみた。 少し本棚を整理し、厳選して持って行った十数冊の買い取り価格は165円だった。 まあええけどさ。 千里丘駅前の再開発に伴う解体工事、いよいよ本格…

前から文句言いたかった件

3連休だからといって特に何か予定があるわけではない。 大阪でもいよいよ猛暑日の予報だったりして、なかなか出歩く気にもならない。 こんな時は冷房の効いた屋内で大人しくしておくのがよろしかろう。 ということで、夜になったら寝落ちしてしまいがちでな…

トロピカルリゾートコメディってあんた

午前中に走ったけど、どうにもしんどいのと暑いのと、そもそもあんまり時間に余裕もないのと、で8kmほど。 ペースもだいぶダラダラですわ。夜は久しぶりに映画を観た。 WOWOWで録画してあった『チケット・トゥ・パラダイス』だ。チケット・トゥ・パラダイス …

ウォーミングアップから飛ばし気味に

久しぶりに、はなせに行こうぜ、ということになり、万難を排して臨む、と。 排しすぎて19時の予約までちょっとだけ時間があったので、Feelgood Factorで軽く一杯。正確には2杯だけど。 大山GビールのヘイジーIPAが美味いですな。で、はなせ。 はなせ特製冷奴…

あと一日だがんばれ

昨夜はそんなに飲んだわけではないのに、なんだかしんどい。 二日酔いというより睡眠不足かな。 眠りが浅かったのだね。やれやれだぜ。本日の通勤BGM。 ストーンズの"Beggars Banquet"、デレク&ドミノスの"Layla and other assorted love songs"、そしてバ…

なぜか馬刺しとか

堺東に和鶏屋なんてあったのですね。まだまだ知らん店いっぱいあるなあ。 職場で十数名規模の飲み会なんてのも、久しぶりですわな。 いつもより少しばかり早めのスタートで、その分早めに終わり、堺東を出たのは21時半ぐらいだったか。 早めだから天下茶屋で…

むやみに物流に負荷をかけたくはないのですが

本日は掛川方面に出張。 思いの外順調であったので、かなり早い時間に帰宅できた。 なので、帰ってから仕事を再開する前に、先週末に出した冬物のクリーニングを回収してきた。 いつ取りに行ったものか、と気にしていたのだが、懸案がひとつ片付いて良かった…

そんなん聞いてへんかったし

午後イチの会議が終わって居室に戻ったら、外が真っ暗だ。 一体何事か?と思って窓の外を見ていたら、えげつない雨が降り出した。 いわゆる線状降水帯、というやつだな。 今日の天気予報では、雨が降るなんてまったく言ってなかったのに。 まあだからこそゲ…

体質だからしょうがないよね

“ものを集めるということにそれほど興味があるわけではない”なんて書いているけど、村上さん明らかにコレクター体質でしょう。 その結果として“いろんなものがついつい「集まってしまう」”ということについての自覚はあるようだけど。 いくつかのエッセイを…

阪神電車も久しぶり

Aさんに案内いただき、久しぶりに野田阪神の名店・千喜千輝へ行くことになった。 どれくらい久しぶりか。ほぼ4年ぶりだ。 せっかくなので、すぐに日本酒から始められるようにするため、ひょうたんやでウォーミングアップをしておいた。 さて。今回も一杯目は…

斉藤君とはなちゃんの間

最近の北大路ケメ子先生は、飼い猫を文字通り猫可愛がりしている様をTwitterで垂れ流していらっしゃるのだが、5〜6年ほど前までは「猫さえいればなあ」と猫の不在についてたびたび嘆いておられた。 そんなに猫飼いたかったら飼うたらええやんけ、とわたくし…

何でも手を出してみる

噂のThreads、インストールしてみた。 Instagramのアカウントと連動しているのだな。だからセットアップは簡単。 だけど、フォローしてないユーザーのポストがやたらと流れてくるのはイヤだなあ。 最近FacebookやInstagramで見たくもない投稿をさんざん見さ…

みなさん苦労なさってます

『なぜ人と組織は変われないのか』なんてまた、ちょっと手を出すのに躊躇するような「いかにも」なタイトルだ。なぜ人と組織は変われないのか ― ハーバード流 自己変革の理論と実践作者:ロバート・キーガン,リサ・ラスコウ・レイヒー英治出版Amazon成人の知…

前門の虎、後門の狼

FacebookもInstagramも広告まみれでひどいことになっている、と昨日書いたばかりであるが、Twitterも相当なもので。 neubauten.hatenablog.com さらに、閲覧できる投稿数を制限する(カネ払ったらたくさん見せてやるぜ)てな話になっており、各方面から非難…

ヘレよりロースが好きなもんでね

先日、いつもの整骨院に行った時のこと。 新しい装置を導入したので測ってみてください、と言われた。 何のこっちゃ、と思ったら体組成計だった。InBodyというやつだ。聞いたことあるな。 台の上に乗り、ハンドルのようなものを握ると、体重だけでなく体水分…

人手不足とか高齢化とか

まあとにかく蒸し暑くてたまらん。 それでも午前中のうちに何とか10kmほど走ってみた。 その途中で発見(?)したのだが、麦一ひょっとして閉店したのか? Googleマップの「最新情報」によると、人手不足のため休業中らしい。何とまあ。 カレーうどん食べたくな…