先日コナミに一回利用チケットで行って、やっぱりプール行くならコナミが良いかな、と思い始めた。
一回利用チケットを毎回用意するのも面倒なので、法人会員に入り直すことにした。最近は現地まで行かなくてもWebで簡単に手続きできるようだし。
ということで顔写真と免許証の写真を用意し、必要事項をあれこれ入力して申し込みをしようとしたら、すでにお客様番号の登録があります、と言われて先に進めなかった、というのが昨日のこと。
心当たりがなくはない。実際に以前は都度利用の法人会員だったのだから。
で本日の昼間、サポートに電話してみた。
やはり登録は残っており、なんならそのまま使えたりもするらしい。登録されている法人資格の法人を変更すればよい、アカウントを登録すれば変更手続きはオンラインで可能である、とのことであった。
なるほどそういうことですか、と帰宅後にアカウントを作り登録情報を調べると、なるほど以前会員だった時の(って今も会員なのだけど)情報が残っている。法人は健康保険組合ではなくリロクラブだったのか。
法人資格をリロクラブからウェルボックスに変更したので、これで次回から普通に使えるはず。今はプラスチックの会員カードも不要で、スマホのデジタル会員証になっている。
Webサイトにログインすると、会員証の表示メニューがあるので、そこから表示させれば良い。
これひょっとしてアプリがあるんじゃないの、と思ってApp Storeを探したら、やっぱりあった。
でアプリをインストールしてみたのだが、会員証を表示するメニューが見つからない。という多くのメニューが、Webサイトにつながるようになっている。どうやら、Webサイトを開いてそこから会員証を表示する、という流れであるらしい。
えーと、何のためのアプリですか?
とりあえずWebサイトの会員証表示リンクがあるページのショートカットをホーム画面に追加し、アプリは削除した。
アプリの開発だって軽く何千万円かはかかるはずなのに、コナミも無駄なことをするもんですなあ。