野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わりとしっかりしていたつもりだったのですが

堺東で飲んで、いつもより気持ち早めに切り上げて、まだ堺筋線で高槻市行きの電車がある時間に帰った。 乗り換えの必要が無いので油断していたら、きっちり乗り過ごして茨木市まで行ってしまった。まあまだ早い時間だったし、一駅ぐらいかわいいもんですよ。…

毎度お馴染み、靴底の問題

わたくし実はクラークスのデザートブーツを愛用しているんである。履きやすいしデザインもなかなかよろしい。ということでオンでもオフでも履いている。 どうも最近、濡れた路面などを歩くとやけに靴下が濡れるなあ、と思ってよく見たら、ソールに亀裂が入っ…

ザラザラとしゅわしゅわ

サカモト教授とクリスチャン・フェネスの新譜が出た。 と言ってももう一ヶ月以上経つけどね。今回は2枚組で結構お高いので、安い輸入盤が出るのを待っていたのだが結局待ちきれず、国内盤を買ってしまったのだ。まあスタシアクーポン3,000円分を使ってだけど…

ぐったりだぜこの野郎

うわぁ、やらかしてしまった。 新幹線で出張だったので、朝はJRで出ていって、駅の駐輪場に自転車を置いている。だから帰りもJRでないといかんのだ。 なのに、梅田あたりでちょっとした用事をしているうちにそんなことをすっかり忘れて、阪急で帰ってきてし…

未来を選ばせろ

auが2011年の秋冬モデルをどばっと発表しましたな。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/09/26/au01/ http://ascii.jp/elem/000/000/637/637472/ スマートフォンが6機種、うち4機種はWiMAX対応。とか、980円でauどうし通話し放題。というどっかで聞い…

さすが帝王

3連休の最終日、特にこれといった用事もなく、終日家でダラダラと過ごしていたのだが。 NHKで「ジャズの帝王〜マイルス・デイビス没後20年」なる番組をやっていたので、普段めったにみることのないテレビをみた。もうすぐマイルスの命日(9月28日)なのだ。…

連休の有意義な過ごし方

三連休の中日、東京に出張でございまして。いやまあありがたいこってす。 ちょっとした事情があって、朝食は吉野家で食べた。朝食だからって朝定食なんて食べない。がっつり牛鍋丼な。トッピングはオクラとろろで。出張といっても、さる業界のとある研究会な…

今さらのブートレグ

3月に橋本工務点でのフラリーパッドのライブに行った時、ライブが始まる前にずっと流れていたCDが気になっていた。後日、橋本さんに確認してみたところ、ボニー・レイットのライブ盤 "The Lost Broadcast: Philadelphia 1972" であることがわかった(よく覚…

DoCoMoどうするよ

色々と噂は飛び交っていたが、ついにauがiPhoneを取り扱うようになるらしい。 http://mainichi.jp/select/biz/news/20110922dde001020047000c.html 一応、毎日新聞がソースということで、信用しても良いんだろうか。 最近の新聞てちょっと信用できないけど。…

やっぱり鱧?

堺東の「醤の」っつう店で飲んでおったのですよ。 いやあ、そりゃもう結構でございましたな。 かつをの塩たたきとか、あなごの白焼きとか、鱧焼霜とかね。 んでやっぱり日本酒ですよ。 今まで、その辺の居酒屋あたりで鱧を食べてあんまり美味いと思ったこと…

君はファンキーモンキー

レニー・クラヴィッツの新譜が出た。 いや知ってますよそれくらい。この前ちょっと試聴もしたし。 カッコええっすよね。というぐらいで抑えていたのだが、この前の日曜日に茶屋町のタワーレコードへ行った際、まあ色々と事情があって、そして何よりも「円高…

いますぐ、って言われてもなあ

「いますぐ書け、の文章法」なーんてまた、偉そうに俺様に指図するんじゃねーよまったく、あにいってんだか。どこのどいつだコラ。 と思ったらなんと、堀井憲一郎さんじゃないですか! いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書)作者: 堀井憲一郎出版社/メーカー:…

ドス黒いやつ

もう9月も後半に入るというのに、相変わらず暑うございまして。 気温が高いのはまだなんとかなるが、とにかく湿度の高いのがかなわん。昼間に家にいるとどうにも蒸し暑くてたまらんので、とにかくどこぞに出かけることにした。 そんな急を要する用事があった…

終焉その2

これでほんとにおしまい。「ローマ人の物語」シリーズ最終巻、「ローマ世界の終焉」の下巻、ね。 ローマ人の物語〈43〉ローマ世界の終焉〈下〉 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/08/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回こ…

有朋自遠方来

古い友人が大阪へ来たので、一杯やることにした。 まあせっかくだから、ということで俺様焼鳥屋ランキングでベスト3に入る、福島の鳥まる2号店へ案内した。 うむ、相変わらず肝の造りも月見つくねも炙り焼きも絶品である。のだが問題は、メニューから燻製と…

ウチはフレッツとちゃいますから

9月1日より、はてなダイアリーにはデフォルトでGoogleのAdSense広告が表示されるようになった。ちゃんと設定すれば表示しないようにできるらしいが、いったいどんな内容が表示されるのかちょっと気になるので、とりあえずそのままにしている。 Googleなので…

終焉その1

「ローマ世界の終焉」、中巻を読み終わった。 ローマ人の物語〈42〉ローマ世界の終焉〈中〉 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/08/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (21件) を見る ここで、ついに西…

麻婆は無くてもこれなら

歯医者へ行って、インレイの取れたところに仮の詰め物をしてもらった。これでとりあえずは、硬くないものであれば普通に咀嚼できるようになり、頬の内側をかじってしまうこともなくなった。 というわけで高槻あたりで一杯。 かねてから懸案の、中華居酒屋は…

腫れるから余計にアカンのよ

どうも最近、右上の奥歯のインレイに隙間ができてきたような気がする。そのうちはずれるんじゃないだろうか。そう思って、かかりつけの歯医者に定期検診の予約を入れた。 その2日後に、予想通りインレイが外れた。すげえな俺様。でもこんな予想があたっても…

ちょっと言わせてくれ

わたくし、時事ネタみたいなのを書くのはあまり好きでないのだが、どうもあまりに目に余るので、ちょっと書いておきたいことがある。 例の、鉢呂経済産業大臣(もう「元」かな?)の「発言」をめぐる一連の報道についてだ。 福島第一原発付近の様子について…

いよいよ最終巻に突入

例によって9月はローマ人の季節である。 ついに最終巻「ローマ世界の終焉」が文庫で登場した。 というわけでまずは上巻を。 ローマ人の物語〈41〉ローマ世界の終焉〈上〉 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/08/28メディア: 文庫…

グズな横着者のための最強ディジタルガジェット

先日の中国出張では、ノートPCを持っていかなかった。重いしいろいろジャマくさいから。まあ一週間ぐらいiPadでなんとかなるんじゃないの、というか何とかしてみようと思った、というのがほんとのところか。 実際、ちょっとばかしストレスを感じるところもあ…

法然院を思い出しながら

先日のmama!milkのライブに行った時に買った新譜"Nude"をヘビーローテーション中なんである。 まだ一般には発売されてなかったのだな。ライブに行ったヒトたちだけの特典なわけだ。なんか得した気分。 Nudeアーティスト: mama!milk出版社/メーカー: wind bel…

核エネルギーと一神教とか

中沢新一さん、出ましたねえ、「日本の大転換」。 「3.11以降の我々が進むべき道とは?」というお題なのだが、それはつまり「脱原発」。なぜそういうことになるのか、というのを、地球科学と生態学と経済学と産業工学と社会学と哲学をひとつに結合した新しい…

堺東・鳥休

堺東で飲んでたら11時を過ぎとったとです。 堺筋線で2回も乗り換える自信が無いんで御堂筋線→阪急っていうルートっす。久しぶりに梅田駅で「第三の男」を聞いたっす。 いや、ほんの2ヶ月ほど前に聞いたかも知れんっす。でもそんな昔の都合の悪い話は忘れたっ…

大阪のヘミングウェイが語る

「なんとなくおもろいけど、結局この人は、いったい何を言いたいんやろうなぁ」などと思いながら、今までに何冊か江弘毅さんの本を読んできた。今回『「うまいもん屋」からの大阪論』を読んで、やっと少しだけ、おぼろげながら見えてきたような気がした。 「…

俺をジュニアと呼ぶな

大著「M/D」が、ついに文庫化の運びとなった。まことに結構なことである。まだ上巻だけであるが、こんなマッシヴなものを一気に出されてもお腹を壊しそうなので、それはそれで良いのである。 M/D 上---マイルス・デューイ・デイヴィス?世研究 (河出文庫)作者…

ときのあとさき

mama!milkが法然院でライブをやる。しかも土曜日。 などと聞いたら、そりゃもうなんとかして行きますよあなた。前日に上海にいたとしてもね。台風で飛行機が飛ばなかったらどうしよう、とどんだけヒヤヒヤもんだったか。 それでも台風はやっぱり近くを通過中…

Talasから逃げ切りました

iPadのSafariではてなダイアリーを書きながら、ページを切り替えたときに、それまで書いていた内容がキレイさっぱり消えてしまうというのは、これなんとかならんもんかね。がっくりきたよ。ま、台風12号の影響で欠航するんじゃないかと恐れていたフライトは…

中華も良いけど和食もね

今日は午前中に北京のオフィスで2時間ほど打ち合わせをしてから、移動。わたくし以外の同行者二人はこれにてミッション終了となり、大阪へ帰って行った。わたくしは中国に居残りで、明日の会議のために上海へ移動だ。実はよく考えてみると、北京を経由しなけ…