野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

聞こし召しております

眠いんだよ俺様は。昨日は土曜日だというのに出勤だったし。 今朝は一旦6時半ごろに起きて、一旦活動し始めたものの、天候など諸般の事情により、朝飯を摂った後にまた寝た。午後2時前まで。それはまたいかがなものかと思うが。 今日は12時までに寝る。

iTunes StoreでCharのところを見たら、「Blame It On the Moon」というミニアルバムがあった。おっ、新譜か?知らんかったな、と試聴してみたが、なぜか女物のヴォーカルが。あれ?と他の曲も聴いてみたが、全5曲のどれひとつとしてチャー臭が一切しない。み…

今日は呑んでない

「ローマ人の物語」シリーズ、単行本ではXI巻に相当する「終わりの始まり」を読み終わった。 ローマ人の物語〈31〉終わりの始まり〈下〉 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ …

ダメぢゃん

あ〜もう今日は酔っ払いやしご勘弁を。

哲人とアホぼん

本日、「ローマ人の物語」シリーズ「終わりの始まり」の中巻を読み終わった。五賢帝時代の最後の皇帝、マルクス・アウレリウスが死んで、後を継いだ息子のコモドゥスがけっこうスカタンで、結局は暗殺されてしまう、というところまで。 ローマ人の物語〈30〉…

スティーブのオススメ

先日、AppleがiPod製品ラインの一新とiPhoneの値下げを発表した際のスティーブ・ジョブズCEOのキーノートスピーチ。最後に登場して2曲ライブをやったのがKT Tunstallだった。今まで名前も聞いたことなかったけど、結構メジャーだったのね。ジョブズが「若く…

オヤヂ趣味ですか

9月17日のエントリに対するレイさんのコメントにおいて、スティーヴ・ヴァイについて言及されていた。ヴァイ先生については名前を聞いたことはあるものの、曲についてはほとんど知らなかった。CMなんかでちょこっと耳にしたことがあって、それは割と良かった…

天満の仇を茨木で

本日、茨木のクリエイトセンターにて、桂歌之助さんの落語会が催された。実は昨日、天満天神繁昌亭で「古今東西歌合戦」として都屋歌六さんとの共演、さらにはゲストにチチ松村さんという豪華なイベントがあったのだが残念ながら仕事の都合で行けなかった。…

本当の名前はもっと長いらしい

そろそろ「ローマ人の物語」シリーズの文庫版が出るころかな、と思っていたら、予想通り出てきましたね。今回は「終わりの始まり」。とりあえず上巻を読み終わったところ。 ローマ人の物語〈29〉終わりの始まり(上) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー…

痛恨

明日は出張。なので、出張先の地図をプリントアウトし、電車の乗り継ぎやら何やらと、必要な諸々を事前にしっかり調べてそこにメモしたか。準備は万全だ。だけどそのメモを持って帰るのを忘れた。

この業界にはこんなヤツが多い

「なぜ、あなたのプロジェクトは失敗するのか」という、挑戦的かつ刺激的なサブタイトルの本。とある人に勧められ、「先制型プロジェクト・マネジメント」を読んだ。 先制型プロジェクト・マネジメント―なぜ、あなたのプロジェクトは失敗するのか作者: 長尾…

ヤカラと違います

帰宅途中、「決算セール」をやっている阪急ファミリーストアに立ち寄った。おっ、先月値上がりしたばかりの霧島が852円で売られているのを発見!しかも残り1本。さっそくレジに持って行ったら、「970円です」何でやねん!そういや前もこんな事があったなと思…

とにかくユルい

ただいま天満のGallery HAY-ON-WYE(ギャラリーヘイ・オン・ワイ)にて、「眉毛犬コンテスト」開催中(9月20日まで)。「ありんこ天国」のあり女王陛下もご参加あそばしているし、昨日9月17日は記念ミニライブがあったので、観に行った。 誰のライブかって?コ…

予期せぬ事故が

僕がよく泳ぎに行く東急オアシスでは、少し前から「Oasis Boot Camp」というプログラムがある。まったくもう、調子コキなんだから、と思いながら昨日ティップネスへ行ったら、こちらでは「Turbo Camp」だった。ここまで来るともう、なんとコメントして良いの…

なかみ屋、鶏屋

ん〜、今日はそんなつもりでは無かったのだけど。 泥酔してしまったな。

気をつけないと

先日発表・発売されたAppleの新しいiPodシリーズ、スゴイですなあ。相変わらず物欲を刺激する製品だ。ただ、iPod nanoはデザイン的には前のやつの方が好きかな。新しいやつはちょっとずんぐりに見える。それでもビデオが再生できるようになったっていうのは…

あれま

先週のリベンジで… 泥酔や。

色好みにもほどがある

ジョン・コルトレーンのヴィレッジ・ヴァンガードでのライブ盤に「Softly as in a Morning Sunrise」が入っている。この曲の長さは6分を超えるが、前半は延々ピアノの演奏が続き、コルトレーンのサックスが入ってくるのは3分以上経過してからだ。「少将滋幹…

まだ40歳ですけどね

哲学者の池田晶子さんが亡くなったのは今年の2月のことだった。池田さんの本は一度読んでみなければと思っていたところに。そして今回やっと、「41歳からの哲学」を読んでみた。タイトルにひかれて。 41歳からの哲学作者: 池田晶子出版社/メーカー: 新潮社発…

重いから持ち歩きが大変

「女性は子供を産む機械」と発言して、最後には辞任してしまった大臣がいた。この発言は、女性の人格を否定する等々と各方面から非難された。その是非についてここで述べるつもりは無いが、「なんでわざわざそんな喩えをするのかわからん」というのが単純な…

どんな青歯

Macを今のMacBookに買い替えてから、一度も携帯の電話帳をバックアップしてなかった。というかバックアップ用のソフト(携帯シンク for Mac)すらインストールしてなかった。先ほどやっとソフトをインストールし、電話帳のバックアップをとった。その前に、…

そんな青菜

昨夜、茨木市内の某所にて落語を聞きまして。落語をちゃんと聴いたのは、実は初めてだった。かねてから、一度ちゃんとした落語を寄席のようなしかるべき場所で聴いてみたいと思っていた。 三代目・桂歌之助さんによる演目は「青菜」と「はてなの茶碗」だが、…

江戸の敵を長崎で

まーアレだ、正味のハナシ今日はちょっと酔っ払いかもしれんな。昨夜のリベンジみたいな感じでな。

ままならない

17時に終了する予定の会議が、22時になっても終わらなかった。おかげで、飲みに行く予定だったのにドタキャンになってしまった。ええ加減にしとけよホンマに。 おまけに帰りの電車は人身事故で遅れるし。まったくもう。

恐るべし中国パワー

話題の世界陸上で影が薄いけど、シュツットガルトで体操競技の世界選手権が開催中だ。普段はTVのスポーツ番組なんか観ないけど、やっぱり体操だけは特別。男子団体決勝をTVで観た。 日本は銀メダルか。まー仕方ないよね。中国強すぎ。見てて危なげないもんな…

My favorite things

昨日は、出張だった。東京・名古屋方面への出張で新幹線に乗る場合には、最寄りのJR千里丘駅から在来線で新大阪まで行き、それから新幹線に乗り換える。昨日は、朝も割とゆっくりめでよかったので、ちょっと気分を変えて京都駅から新幹線に乗ってみた。 帰り…

腰抜けと呼ぶな

NHK-BS2の衛星映画劇場、今週は「マイケル・J・フォックス特集」で、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズをpart1からpart3まで9/3〜9/5の3夜連続で一挙放映だ。 このシリーズはもう何度となく観ているが、TVでやってたりすると、つい見入ってしまう…

自然の脅威

仕事帰りに、今から帰りますと自宅にメール送信したら、茨木界隈は豪雨である、と返信が来た。少なくとも堺周辺においては、そのような気配はまったく無い。まあ一時的なもので、茨木まで辿り着くであろう約1時間後にはすっかり雨もあがっているはず、と特に…

デパ地下探訪

なんばの高島屋ってけっこう食料品が充実してますな。和洋菓子のスペースなんて阪急の倍くらいはあるんじゃないだろうか。他にも酢やはちみつの専門店があったりして、なかなか面白い。 そして、地下の入り口から割と近いところにPECKというイタリアン食材と…