野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく暑いし

実は本日より夏休みなんであります。 ただまあ初日は何も特別なことはなく、いつもの土曜日とだいたい同じような感じで。 昼飯はやよい軒でうなぎの蒲焼きを食べて生ビールを飲んだけども。 晩飯に久米仙をいつもは一杯のところ二杯飲んだけども。結局、いつ…

ピタっとタッチするだけでパッとスピーディーに

通勤時に南茨木駅で改札を通ろうとしたら、定期券が無いことに気づいた。しまった、昨日またシャツの胸ポケットに入れっぱなしにしてしまったか、と思い、洗濯物のシャツの胸ポケットをチェックしてくれ、と妻にメールしたが、そんなものは無い、との返信。…

もしドラ

もしドラえもんが高校野球のマネージャーだったら。 やっぱり「エースキャップ」と「黄金バット」、そして「ガッチリグローブ」の3つは必須アイテムだな。 ベンチでは「おだてパワーメガホン」、「ヨンダラ首輪」、「アヤトリックス」、「心吹き込みマイク…

堺東:ちっちり

一般的な飲食店においては、「飲み放題」オプションを選択可能であることが多い。昨今ではこれに「空いたグラスと交換」なる制約条件を課されるケースがある。なるほど追加注文の飲み物を受け取るに際して「空いたグラスと交換」するのは理に適ったことであ…

ポイントは高血圧と通風です

健康診断の結果が返ってきた。 総合判定 B1 *** 要経過観察 *** 僅かに所見が認められますので、自発的に経過を観察し確認して下さい。今後とも更に健康の保持、増進に励んで下さい。 だってさ。まあだいたいいつも通り。 いつも指摘されるのが尿酸値…

ユニバーサルの陰謀

先日も書いた通り、今年は地味にショパン・イヤーである。と同時に、実はビル・エヴァンス没後30周年だったりもする。なのでタワレコあたりではリマスター・ベスト盤みたいな企画をやってみたり。 数日おきにタワレコから携帯に送りつけられてくるポイント3…

クジラとゴダールとクリスマス

やっと「純粋な自然の贈与」を読み終わった。「じつにわかりやすい、よい本である」とウチダ先生はおっしゃっており、確かにそうなのかも知れないが、やはり俺様にはちと難易度が高い。 純粋な自然の贈与 (講談社学術文庫)作者: 中沢新一出版社/メーカー: 講…

こんな夜にお前を飲めないなんて

土曜日だけど出勤日。やだねーもう。 だけど土曜日はエーゴのおけいこがあるので、勝手に午後から出勤ということにして、午前中にプール→エーゴ、というコースにした。普段の土曜日もこうすれば、かなり有効に時間を使えると思うのだが、なぜかそうしないの…

大暑!

もうあちこちで皆さんが言われていることなので、ここでまたあえて書くのも憚られるのでございますが。 暑い。激暑い。 なんとかならんのか実際。 まあ自分でできることは限られている。その中のひとつは「良く冷えたスパークリングを飲む」。 今日の晩ゴハ…

ビールにもりそば

この前の日曜日、近所で鬼頭つぐるさんのライブがあったので行ってみた。場所はJR茨木駅前のVaughanという店。名前も良いが、なかなか良い感じの店だ。なぜか盛りソバや冷や麦があったりするし。近くにある某イタリアンバールのMさんによれば、この店のお客…

アメリカのアレ弾いてよセンセー

インターネット接続がとてつもなく不安定な件。府中の研修所では、有線・無線とも特に問題なく使えているので、どうやらホテル側の問題らしい。 さて先日「憂鬱と官能を教えた学校」を読んだばかりであるが、今度はピアニスト南博さんの「白鍵と黒鍵の間に」…

あーもうイライラする

昨夜は目黒で某Y氏と飲んで、今日は新大久保で会社関係者と懇親会。連日飲んでいるので本日は控えめに。 昨日から新宿ワシントンホテルに滞在中。ここのホテル、部屋は悪くないのだが、インターネット接続がどうにも使い勝手がよろしくない。まず接続するに…

ロシア・アヴァンギャルドとの出会い

今週は、出張やら研修やらで火曜日から木曜日まで2泊3日で東京へ行く予定にしていた。それならいっそのこと、19日のうちに移動して前泊し、旧友某Y氏と一杯やろうかと思い立った。そして可能ならば東京で開催中のシャガール展も観にいこう、と。 昼前の新幹…

「もしかして: 楽天」に騙されるな

ギャラリー キャナル長堀にて、ガン撲滅チャリティ作品展「第10回 楽展」、開催中でございます。レイワークスの山田レイさん、イズミさんも出展されてるとのことで観に行きましたです。 んでなんでか知らんけど、気づくと「オープニングパーティ」に参加して…

DVD化希望

木曜日の出張で「憂鬱と官能を教えた学校」を読み終わった。 憂鬱と官能を教えた学校 下---【バークリー・メソッド】によって俯瞰される20世紀商業音楽史 旋律・和声および律動 (河出文庫 き 3-2)作者: 大谷能生,菊地成孔出版社/メーカー: 河出書房新社発売…

宴会コース、飲み放題付き

先週のアメリカ人に続いて、今週はドイツ人と晩飯だ。堺東の「はまち家」でサカナを喰らった。日本に来るのは初めてだと言っていたが、多少苦労しながらもなんとか割り箸も使えていたな。デザートにわらび餅が出てきて、いったい何なのか説明するのに苦労し…

陳さんに完敗

今日は東京に出張。んで集合時間が12時だったので、その前に少し早めの昼飯を食べることにした。新宿野村ビルの地下でどこか適当なところ、と見回すと麻婆豆腐の店があった。ほうこれはなかなか良さげですな、と入ってみたのであるが。 陳麻婆豆腐のランチセ…

Well-tempered?

"どう計算しても十二平均律で基音と完全5度の振動数比が2:3にならない"、と悩んでいたのだが、大変な勘違いをしていることがわかった。 基音とオクターヴ上の音の間を12等分してそれぞれの音の振動数を計算していたからだ。それが間違っているのだ。基音とオ…

グールド祭りは続く

グールド790円シリーズの第二弾として、平均律クラヴィーア曲集の第1巻を買ってみた。たった今はまぞう経由でAmazonを見たら、690円とか書いてあったような気がするが、見なかったことにしよう。なに、在庫状況が「通常1~3週間以内に発送します」になってい…

ぼちぼち寝たいんすけど

なんだかんだでプライベートでNiftyとeoとGmail、3つものメールアドレスを使っている(ケイタイ除く)。GmailだけIMAPに対応しているのだが、最近になってIMAPってなかなか便利かも、と思い始めた。残念ながらIMAP非対応のeoとNiftyだけはローカルに取り込…

音響物理の憂鬱

「憂鬱と官能を教えた学校」の上巻を読み終わった。 憂鬱と官能を教えた学校 上---【バークリー・メソッド】によって俯瞰される20世紀商業音楽史 調律、調性および旋律・和声 (河出文庫 き 3-1)作者: 菊地成孔,大谷能生出版社/メーカー: 河出書房新社発売日:…

Amazonなら901円だけど

2006年はモーツァルト生誕250年ってことで「モーツァルト・イヤー」だったのよな。CDやらコンサートやらTV番組やら企画モンの嵐で、そりゃもう大変な騒ぎだったと記憶している。正直なところモーツァルトのどの辺がそんなに良いのかさっぱりわからない(うわ…

ウコン飲んで寝よう

堺東で終電まで飲んで、さて無事に家まで辿り着けるだろうかとどきどきしながらも、天六および淡路での乗り換えは成功裡に完了した。 それにしても若者達は元気だぜ。おっちゃんはもう、君たちについて行くにはちょっと…

泡+赤(軽め)

なんばの「車」でアメリカ人を接待した。 なんか疲れた。正直、やはりどこか「飲んだ気がしない」という感じで。焼鳥は美味しかったのだけど。 最後はやはり、ちゃんと日本語の通じるところで、軽くワインを2杯ほど引っ掛けて、まあこんなもんかなというとこ…

説法というよりマクラ

夕方から葬儀があり東向日まで行っていた。 葬儀屋、そして斎場のスタッフというのは、実にシステマティックに、粛然と葬儀を進行させていくものだな、と感心した。清潔で、正確で、寸分の狂いもなく調整され、ベルトコンベアに乗って流されて行くかのような…

山田君座布団一枚やってくれ

iTunes Storeで初めてオーディオブックをダウンロードしてみた。まあオーディオブックと言っても落語だけど。桂歌丸の「うなぎや」。 10分弱の小ネタだが、軽快で楽しい噺だ。歌丸師匠の声もよろしうございますな。あの声でのオーセンティックな日本語が、耳…

2002年のトヨタは最強の自動車メーカだった

「リーンソフトウェア開発」を読んだ。トヨタ生産方式などに代表される、リーン思考は最近のハードウェア開発では一般的になってきている。それをソフトウェア開発にも取り入れたらどうよ、てな内容なのだ(と思う)。 リーンソフトウエア開発?アジャイル開…

日記

前日まで降り続いた雨がやんで晴れ上がったた日曜日の朝、外に出たらマンションのエントランスから駐輪場あたりにかけて、やたらとミミズが発生していた。いったいどこから来るのだろう。発生するのは良いけど、とっとと元いたところに帰らないと干上がるぜ…

生焼けというわけではないらしい

2泊3日の研修がとりあえず終わって、大阪へ帰る途中、新横浜の駅で前から気になっていた「半熟カステラ」を買ってみた。うむホールしか無いのか。1,260円。二人で食べるにはちょっと多いが、まあ致し方ないな。持ち帰り時間が3時間を越えると保冷バッグを買…

それでも飲む

研修で一日ほとんど動いてない。5024歩。そして、自動販売機はいまだにレモンチューハイとグレープフルーツチューハイが逆のままだ。よっぽどぼーっとしているのか、それともわざとやっているのか、どっちだ。