野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

良いニュースと悪いニュースが

あの『スマホ脳』(読んだことないけど)で有名なアンデシュ・ハンセンが『運動脳』なんていう本を出している。運動脳作者:アンデシュ・ハンセンAmazon何でも脳って付けたらエエっちゅうもんとちゃうんやで、と思いつつも、ちょっと面白そうなので読んでみた…

焼肉定食もう飽きた

堺東駅のアンスリーが閉店し、その事情から察するに天下茶屋駅のアンスリーもそう遠くない将来に閉めてしまうのだろうと思っていた。 その予想は的中し、気付けば天下茶屋のアンスリーも閉店していた。 いつ閉めたかはよくわからない。たぶん先週ぐらいだっ…

根菜もエエらしいですよ

酒粕グラタンは一度作ってみなければ、と思っていた。 やたらと寒い今まさに作るべきであろう、ということでついにトライ。 昨日ハピネスプーンで食べた牡蠣のクラムチャウダーがだいぶ美味かったので、グラタンも牡蠣で作ることにした。野菜類は冷蔵庫にあ…

足元にチューイしつつ

月例トレランどこに行く?最強寒波が通り過ぎたとはいえ、山はちょっと… などと言いつつも神峯山寺まで行ってゴールは美人の湯にしよう、などということになる。 朝9時に摂津富田駅に集合し、山の方を見ると白くなっている。いやこれはどうなん、と言いつつ…

そんなに昔のことだったのか

醤のに行くのはいつ以来だろうと思って調べてみたら、最後は2013年で、それはつまりほぼ10年ぶりということになる。なんとまあ。 とりあえずビールを一口飲んで、日本酒は何がありますかと訊くと、テーブルにずらりと並べられた。圧巻である。 サバのきずし…

寒波以外にもトラップはある

最強寒波による降雪は北に去って行き、関西では交通機関も正常に動き始めた。 わたくしも昨日はリモートワークに切り替えたが、今日はもう大丈夫であろう、ということでいつものように阪急に乗って出勤しようとすると、阪急アプリから通知が来た。早朝に人身…

ひょっとしてボンクラですか

「最強寒波」とか何やら頭悪そうな言い回しでかねてから警告されていた通り、雪が降った。 昨日の夕方に、「電車が止まったりするかもしれないからとっとと帰るように」という館内放送が職場で流れており、んな大げさな、と思いつつもサクッと帰ったらこれが…

まさにイタチごっこであると

わたくしが日本語を使い始めてから、かれこれ50年以上経つ。しかし、言い間違ったり空耳したり誤解したりさせたり、てなことが起こらない日はない。 日本語って難しい。 いや、日本語に限らないだろう。およそ人間の使う言葉というのは、何語であれ難しいも…

そりゃまあそれぞれ事情ってもんがあるんでしょうよ

仕事が終わって帰る途中。堺東駅に着くと、何だかただならぬ雰囲気である。 どうも人身事故があったらしい。あれまあ、と思いつつもとりあえず改札を通り、ホームに停まっている電車に乗る。 アナウンスを聞くと、住吉東あたりで人身事故があり、ただいま現…

なんとかひとつかたづけた

本日のランは、万博の東公園からパナソニックスタジアム裏を経由し、ABCハウジングあたりから山田西公園に降りていくコース。 山田西公園に行くのに、前回よりもちょい北側から行ってみようと思ったら山田西農園なんていうところに来てしまった。 この農園か…

君はカオカイネンを知っているか

ここ数年、顔面の一部、具体的には右目の瞼のあたりと左の眉毛の一部の痒みに悩まされている。症状としては湿疹、ということになるだろうか。 薬局で湿疹に効くという外用薬を買ってきて塗ると、しばらくは効いているのだが放置しているとまた症状が再発する…

ダラダラやってました

久しぶりに堺東のほてい鮨で飲んだ。 17時半ぐらいに入って、22時過ぎまで延々と。 あの店はなかなか悪くない。太刀魚の塩焼きも白子ポン酢もカキフライも美味かった。でも日本酒の品揃えがもうひとつなのよな。八海山を2杯ほど飲んだらなんだか飽きてしまっ…

勝手なことすんなよな

iOSを16.2にアップデートしたら、フリーボードとかいうアプリが勝手に入ってきた。 おかげでホーム画面のアプリ配置が崩れてややこしいことになった。 やめてもらえませんかねそういうの。 新しいアプリを入れるな、とは言わないけど、入れる前に何かこう、…

何がどうスーパーなのかは存じませんが

久しぶりにDININGあじとへ行った。 何年ぶりだろう。たぶん8年ぶりだな。 おまかせ飲み比べセットは、亀齢が一番好みだったかな。 飲み比べの2巡目は、上喜元、紀土、スーパーくどき上手。スーパーてあんた。美味かったけどね。 6人もいるのに、全員が飲み比…

聞いた話なんですけどね

ジェフ・ベックの訃報は各方面に衝撃を与え、YouTubeではあれこれと追悼番組なども配信されているのだとか。 観た人の話によると、どのアルバムが良いか、てな話に"Blow By Blow"は当然としても"Flash"が意外と良い、などと言われているらしい。 ええ、マジ…

あれは2ヶ月かかったし

過去に何度かフーコーの本を読もうとしたことがある。 『知への意志』は2回読んだ。『言葉と物』も数ヶ月かけて読んだ。 どれもまったく理解できなかった。 フーコーの解説本は何冊か読んでいて、それぞれを読めば、へーそんなもんなのかと思うのだが実際に…

ボク、大丈夫じゃねーよ

先日のジェフベック御大に続き、こんどは高橋ユキヒロさんが。なんということか。 リアルタイムYMO育ちのわたくしとしては、実にもう何ともコメントのしようがないといいますか。昨年の4月に『薔薇色の明日』のCDを買った。薔薇色の明日アーティスト:高橋幸…

谷四のち吹田

ふだんは昼間のみ営業の谷四のカフェRETTEがたまにやる、夜RETTEに行ってきた。 夜RETTEはワインがメインってなわけで、とりあえず泡。 で前菜盛り合わせ。 次は白。 肉もあったりするので 赤も行っとかないと。 さらに数杯ワイン飲んで、そこそこええ塩梅に…

帰ってきたコノート

確か雑誌で見て、これはカッコええな、と思ってクロケット&ジョーンズの茶色のキャップトウを買ったのは2003年のことだ。 当時でもけっこう高かったのだけど、元町高架下の怪しげな店で相場よりずいぶん安く売られているのを見つけて、少しばかり悩んでから…

そりゃ確かに後期高齢者なんだけど

ジェフベック御大の訃報を聞いて驚いている。 いわゆる3大ギタリストの中でも、昔ドラッグとタバコとアルコールまみれだったクラプトン翁やペイジ師匠と違ってクリーンで、おまけにベジタリアンだったりもして一番長生きしそうなのに。 何なのよ細菌性髄膜炎…

追加したのは2015年

昨年中古CDで買った"Houses Of The Holy"を最近よく聴いている。 その関係で、ずいぶん昔にミュージックライブラリに取り込んだけれどもほとんど聴くことのなかった"Presence"を改めてヘビーローテーションしている。Presenceアーティスト:Led ZeppelinAtlan…

So it goes

実はもう4ヶ月も前のことなのだけど、ワイヤレスイヤホンの左側から音が出なくなった。 Jabraを紛失したので替わりに購入した、オーディオテクニカのATH-CK1TWだ。 耳へのフィットも良く、取り扱いやすくて良かったのだが、音が出ないのでは話にならない。 …

実は少しだけクライムしましたけど

脚の調子が悪いので、この3連休はおとなしくしている(土曜日は飲んだくれたけども)。 で今日は映画でも観に行こうかなと思っていたのだが、けっこう良い天気だし何だかもったいない。風はあまり無いせいか、そんなに寒くないので、久しぶりにチャリ乗って…

折り畳まれた11次元とかね

先日読んだ『偶然の聖地』には、尋常ではない量の注釈が付いている。そのうちのひとつ、「そういうものだ」というフレーズに関する注釈において、カート・ヴォネガットの『スローターハウス5』について触れられていた。 なんでも、『スローターハウス5』にお…

新年早々やらかしてますな

ハムストリングのストレッチをしたら、ピキっとなった。けっこう痛い。 実は数日前から少し違和感があったのだ。 たまたま整骨院へ行く日だったので、ハイボルト治療をしてもらい、痛みは多少マシにはなった。 しかし、この3連休は走るのはやめておくように…

ということは天下茶屋も

堺東駅の改札口にあるコンビニ(アンスリー)とパン屋が、昨年末をもって閉店した。 一時的な改装のための閉店ではない。どこかに移転オープンというわけでもなく、単に閉店だ。 駅ビルから歩道橋を渡って100mほど南のジョルノビルに大きめのコンビニ(デイ…

急ぐこたあないんだ別に

昨年末にAmazonのリコマースで処分した本とCD(それぞれ一箱ずつ)のAmazonギフト券(番号)が届いた。2,038円て。段ボール2箱でこんなもんか。 前回は書籍ばかり3箱処分して4,990円で、まあ微妙な感じだったけど。 2,038円は割とシンプルに「そんだけかよ」…

熱湯6分

先日、千里丘駅前の某所で食べた玉子の味噌漬けが美味であったので、一度作ってみよう、と思いつつかれこれ1ヶ月近く経ってしまった。 年も改まったことだし、ということで(いやそれはあんまり関係ないな)やっと昨日作ってみた。配合は適当だ。味噌と大黒…

今じゃ公務員でも副業できるんだぜ

妻がテレビで『御家人斬九郎』を観ていた。最近 BSフジで再放送をしているらしい。 なんでまた今ごろ斬九郎やねん、と呆れながらつい一緒に観てしまった。けっこう面白かった。 そういえばずいぶん昔に原作を読んだような… と思いつつ、年末に本棚の整理をし…

脂身と焼酎

新年初ランをいてこますことになり、JR茨木駅に集合し、茨木カンツリー倶楽部横のジョギングロードを抜けて鉢伏自然歩道へ。 彩都あさぎ公園のあたりで休憩。この手前の激坂でやられた。 後は粟生岩阪に下り、彩都経由でゴールはすみれの湯。 元旦の朝刊に割…