野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もなんやかんやで

年々そういう傾向が強まっているように感じるのだけど、今年は特に、年末感が薄い。 あーもう12月かーと思っていたらいきなり大晦日になっていた。 年末感が薄い、というのはわたくしだけではなくて、周囲のいろんな人が同じようなことを言っていた。どうい…

だめ夫が訛ってダモなんだそうです

朝10時少し前くらいに家を出て鳥取に向かう。宝塚あたりで3kmほど渋滞、との表示が出ていたが、少しばかりのろのろ運転の区間があったぐらいであとは快調。むしろ問題は雨ぐらいだ。それも鳥取自動車道に入って粟倉を過ぎたあたりで上がってしまい、山陰らし…

くらべてみました

我が家の忘年会は、南茨木が誇る名店・三文字で行うことにした。 本日の造り二種盛りは、真鯛とヒラマサ。 美味いす。 さてここで、やっと光栄菊にありつけた。 SNOW CRESCENT 雄山錦うすにごり生 と、愛山うすにごり生 の飲み比べなど。 とりあえずどっちも…

だいたいみんな死んじまっただよ

WOWOWで『スノー・ロワイヤル』なんていう映画をやっていて、ほうリーアム・ニーソン主演か、てな感じで何となく観てみたらこいつが妙に面白い。スノー・ロワイヤル [Blu-ray]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2019/10/25メディア: Blu-rayマフ…

Unidentified Mysterious Animalがなぜ『元気です。』なのか

『何度でもオールライトと歌え』がかなり好みだったので、他にも何か読んでみたい、ということで見つけたのがちくま文庫の『ゴッチ語録 決定版』。ゴッチ語録 決定版: GOTCH GO ROCK! (ちくま文庫)作者:後藤 正文出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2016/05/1…

並べ換えたら一文字違いだし

ユヴァル・ノア・ハラリという名前がなかなか覚えられず、どうしてもアルヴァ・ノト・ハラリになってしまう。名前は覚えられないが『サピエンス全史』はなかなかスゴい本だったと思う。 そのハラリの『ホモ・デウス』はまだ読んでないのだけど、『21 Lessons…

そういえばまた鍋だった

堺東で忘年会。事前にドーピングもウォーミングアップもしっかりとしておいた。 ちなみに本日のドーピングはヘパリーゼ。ウォーミングアップは今回も溝畑酒店で、グランドキリンのIPLにシューマイなど。 今日はとっとと帰るつもりだったが、ついうっかり2次…

世界ものまねグランプリ

本日はリモートワーク、ということにして、終日家にこもって仕事をしていた。普段より1時間以上長く朝寝ができるというのは、やはり良いものだ。運動不足が心配だけども。 そして夜も、いつもより時間に余裕がある。以前に録画しておいた「ボヘミアン・ラプ…

けど杏仁豆腐も食べた

別に忘年会というわけでもないが(いや忘年会ってことにしても良いけど)、火鍋を食べに行くことになった。 心斎橋の海底撈火鍋という店だ。 火鍋を食べるのは初めてだ。麻辣と白湯の2種類の出汁があるらしい。 これで加熱したあと、タレをつけて食べる。タ…

委員長はアイスクリームがお好き

午後から雨の予報で天気も良くないことだし、かねてから懸案となっていた『アイリッシュマン』を観に行った。 上映館はシネ・リーブル梅田。大阪で今やっているのはここぐらいじゃないだろうか。先週一週間限定で心斎橋のどこかでもやっていたようだが。 マ…

やっぱり菊っすか

150年の歴史がありながら、2006年に廃業した佐賀県の光栄菊酒造が、経営者が代わって復活するのだとか。 杜氏は、わたくしのフェイバリット日本酒である菊鷹を作る山本克明氏ということで、それはつまり菊鷹は今年から光栄菊になるということですか!という…

そんな医者おらんやろ

帰宅したら妻が吹き替えの映画を見流していた。 ブルース・ウィリス主演の『デス・ウィッシュ』という映画だ。デス・ウィッシュ[Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2019/03/20メディア: Blu-ray途中からわりと本気で観はじめてしまった。な…

おっさんなりのたしなみってもんさ

堺東で忘年会。 19時スタートだけど18時過ぎまで会議があり、会場近くに着いてドーピング完了したのは開始15分前。 うーむ、ちと早いがさすがにゼロ次会には余裕が無さすぎる。 ということで店に入り、大人しく開宴を待つ。 宴会にありがちな、コース料理に…

5/6までいった

Amazonで"Making Movies"を買ったついでに、同じダイアー・ストレイツの"On Every Street"も買った。On Every Streetアーティスト:Dire Straits出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 1991/09/10メディア: CDすでにApple Musicにあったものをライブラリ…

そないに待ってられしまへん

CD購入欲が亢進している。何なんだろうなこれ。 どうせならApple Musicでは聴けないものを、ということで、ダイアー・ストレイツの"Making Movies"をAmazonにて購入。 実はこのアルバム、タワレコオンラインで特価980円てなことになっていたので、さらにポイ…

銀河とか渾沌とか何でやねんな

『泣き虫 弱虫 諸葛孔明』第伍巻の文庫がそろそろ出てきても良い頃じゃないのかな、と思いつついろいろ調べていたら、酒見賢一氏のデビュー作品という『後宮小説』を見つけた。後宮小説(新潮文庫)作者:酒見 賢一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/08/01…

Music for Filmsだとイーノ博士なんだよ

タワレコの店頭でゴーゴー・ペンギンの新譜"Ocean In A Drop"が出ているのを見つけたのはもう数ヶ月ほども前だったか。 試聴したところ、かなり良かった。ジャケットのアートワークも好みだ。が、結局CDは買わずApple Musicで間に合わせている。Ocean In a D…

たぶん復活した

二週間前にふくらはぎを痛めて、一週間が経過した先週の土曜日にはすでに痛みが引いていた。が、大事を取って走るのは自粛。さすがにもう大丈夫だろ、ということで恐る恐る、じんわりと走ってみた。13km。 うむ、ゆっくりペースなら大丈夫っぽいな。 安威川…

破壊されるシニフィアン

長岡での仕事は無事に終了し、さて昼メシ食べて帰ろうぜ、ということになった。 以前に海鮮丼を食べた店が駅前にもあるということがわかったので、そこへ行ってみたのだが。 メニューに定食の名前と内容は関係ありません、との注意書きがある。 「ほっけ定食…

魚も美味いんやで

明日は朝から長岡で用事があるので、本日午後から移動し前泊だ。 今年は長岡に何回行ったことか。って数えてみたら3回目だった。あんまり大したことないな。 長岡での定宿にチェックインし、同行者と駅に集合して晩飯を食べに行った。 今回は新規開拓で、い…

結局どないやねん

『何度でもオールライトと歌え』を読んだ(面白かった)ついでに、あらためてASIAN KUNG-FU GENERATIONのアルバムをいくつか聴いてみた。まあキライじゃないけど、そんなに好みでもないかな、と思いつつ。 それでも『ランドマーク』はなぜかライブラリに追加…

とにかくボリュームで勝負という流れ

ジミ・ヘンドリックスのライブ盤"Songs For Groovy Children"が出た、とか。 またかよ、と思うがApple Musicでも配信しているので、一応聴いてみる。Songs For Groovy Children: The Fillmore East Concerts (Live)ジミ・ヘンドリックスロック¥6111バンド・…

タイミングが難しいのよ

買い置きのワインがとうとうなくなってしまったので、30%オフのクーポンをもってボンルパにワインを買いに行ったのが11月の終わりごろ。 ちょうどボジョレーヌーボーが解禁された後だったので、試飲もやっていた。ボジョレーヌーボーって美味いと思ったこと…

Born in 1981

昨夜はそこそこ飲んだが、わりとすっきり起きられた。カンゾコーワによるドーピングが効いたのだろうな。 さて先週は『ターミネーター ニュー・フェイト』を観たわけだが、実はもうひとつ観たい映画がある。マーティン・スコセッシ監督の『アイリッシュマン…

協調性がなくてごめんなさい

大学時代のクラブのOB会が、毎年だいたい11月の最後の土曜日あたりにある。が、今年は少し遅めで12月に入ってからになった。 もう一つ変則的なのは、開催場所はいつも三宮なのだが今回は梅田である、ということ。大阪の方が来やすいOBも多いのではないか、と…

実はドイツ系ちゃうの

まだ11月36日だ、などと言い張るわけにもいかず、さすがにもう12月に入っているという事実を認めざるを得ない状況になってきたようだ。 であれば仕方がない。忘年会でもしようか。 というわけで天満界隈に繰り出し、ヘパリーゼでドーピングの後、とりあえず…

まぐろ食うてる場合やおまへんで

久しぶりに出張だ。行先は厚木。中途半端な場所だ。新幹線で新横浜まで行くと、そこから1時間弱かけて戻らないといけない。かといって小田原ってのも、ひかりは1時間に1本ぐらいしか停まらなくて不便だ。どっちもどっち、ということで往路は小田原までひかり…

黒の方がちょっと安かったな

先週の土曜日にふくらはぎを痛めて数日経過し、なんとか普通に歩けるぐらいにはなったものの、やはりまだ痛みがある。 そもそもこれはいったい何なのか、といろいろ調べていたら、足裏に柔軟性が無かったり大腿部の筋膜が硬かったりするとふくらはぎの炎症を…

やっぱりあの円盤が欲しいんだ

Apple Musicを使っていると、ちょっと聴きたいなと思った曲は大抵あるので、とても便利だ。気になる新譜も、すぐに聴ける。 けれどもその便利さが、何だかもの足りない。 いや、そんなのただの言いがかりに過ぎない、とは思うのだけど。 デレク・トラックス…

AfterStepとかEnlightenmemtなんてのもあった

「シンクライアント」がTwitterのトレンドワード入りしていて、どういうことだ?と思ったら、そういうことか。アホやなあ。すぐバレる嘘ばっかりついて。恥ずかしいと思わんのかね。 あの「さあば」の発音というかイントネーションは、たとえば「ネームサー…