野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マルクスは数学が苦手なんですって

ソヴィエト連邦は崩壊し、共産主義革命は失敗だったということがはっきりしてるのに、今さらマルクスなんぞ読んでどうするの?という人はけっこう多いのかもしれない。 マルクスってのは結構ロクデナシだったようで、まともに仕事もせず、金持ちのぼんである…

粉もん定期投与

新大阪の名店・登美子でお好み焼きを貪ったのはいつ以来だろう… と調べてみたらあーた、もう2年以上も前ですやん。 いやほんまにね、久しぶりですよ。でも美味いねーやっぱり。 4人ぐらいで行くといろいろ食べられて、嬉しいのですよ。 とんぺいとか豚キムチ…

どこが「ちょっとぐらい」やねん

たまには気分を変えて、ぐらいな理由で、部内の会議を梅田にある会議室でやった。 で、夕方に会議が終わったら、まあやっぱりちょっとぐらいは行くよね、ということで。 サラリーマンらしく駅前第2ビルの地下あたりどうよ、とわたくしは提案したのだか、そこ…

発酵食品を摂ろう

月曜日から飲んでまして。しかも堺東。 飲み会の参加メンバーのほとんどが19時までヨーロッパの拠点とWeb会議で、その後、なので開始は19時半。いやこれはなかなか… 鍛冶二丁、なんていうチェーン店があったんですな。わたくし存じませんでした。 いきなり鍋…

なぜマッサージチェアなのか、とかいろいろ

わたくしが茨木市に引越して来たのは、もうかれこれ20年以上も前のことだ。その頃には近所の某所にコンビニがあった。ところがそのコンビニはいつのまにか(たぶん数年の後)閉店しており、その跡地には何やら怪しげな居酒屋ができていた。その居酒屋はいわ…

行田市なんて初めて知ったよ

『陸王』の文庫が出たので読んでみた。陸王 (集英社文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 集英社発売日: 2019/06/21メディア: 文庫この商品を含むブログを見る700ページもあるけど、数日ほどで読み終わってしまった。 老舗の足袋メーカー、こはぜ屋が新規事…

買い物難民が救われた日

昨年の大阪北部地震のため営業を休止していた阪急オアシス東奈良店が10月24日、ついに営業を再開した。南茨木駅前に、やっとまともに買い物のできるスーパーマーケットが復活した(サンディには失礼な言いぐさだが)ということで、まことに喜ばしいことであ…

いわゆるところのケイレツってやつで

下期が始まったから(ってもう10月も終わりに近いけど)キックオフをしよう、ということで裏なんば界隈へ。 以前ゼロ次会で行ったことのある「さかなのじんべえ」に予約して行った。 4名で予約したら、2階のテーブル席に案内された。お初天神のじんべえは立…

結局はそういうところに行き着くのだよ

iOS13でのパソリ不具合について、10月のリリースで対応ということであったが、すでに10月も下旬に入ってしまった。いつまで待たすねんワレ、とささくれた気持ちで日々過ごしていたものだが、やっとのことで楽天Edyアプリのバージョン1.0.17、不具合対応版が…

昼の散歩をしないかね

劣化の激しいトートバッグを修理に出したのは8月の初旬だった。2〜3ヶ月ほどかかる、と言われたので、では修理品を取りに来るころには涼しくなっていることだろう、と思っていたのだが、実はほんの1ヶ月ほどで、具体的には9/13に、修理が完了したとの連絡が…

Show the flagって言われたのかな

『黄昏の岸 暁の天』の上巻では、景王陽子に雁国王尚隆、そして延麒六太が登場してえらい事になったなおい、と思っていたら下巻ではついに強烈すぎる新キャラ・氾王と麒麟(氾麟)が現れた。黄昏の岸 暁の天(そら)〈下〉―十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハー…

ガラパゴス中華はいけるかい?

実は先日PayPayを導入したのだが、本日初めて買い物で使ってみた。 ふだんコンビニ等ではiDまたはPiTaPaを使っている。ところがPayPayでの支払いはその辺とはかなり勝手が違うので、少しばかり戸惑ってしまう。 iDやPiTaPaならば何も考えずにカードを読み取…

エルモアジェイムズとかマディウォーターズとか

「上田潤二とカサスリムのHoochie Coochie関白宣言」Vol. 2ですと? 前回はもう2年半以上も前のこと。いやまあとにかく、それは行かねばなりませんわな。 とりあえずその前に腹ごしらえなど。 会場のD barと同じビルに入っている焼鳥屋「まるこや」へ行って…

魚ざんまいですな

前回の出張からまだ1ヶ月も経っていないが、また長岡へ行ってきた。ただし今回は残念ながら日帰りだ。 とりあえず長岡駅に12:30に集合。まずは昼飯だ。 今回はエリア担当セールスと一緒なので車があるので、少し遠出をして、長岡インター近くにある新潟海宝…

アイツまたおらんようになったらしいで

『十二国記』revisied企画もいよいよ『黄昏の岸 暁の天』までやってきた。黄昏の岸 暁の天(そら)〈上〉―十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)作者: 小野不由美,山田章博出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/05/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 20回…

おばちゃんってワイルドだもんな

前から気になっていた『おばちゃんたちのいるところ』が、早くも文庫になった。よしよし。おばちゃんたちのいるところ Where The Wild Ladies Are (中公文庫)作者: 松田青子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2019/09/30メディア: Kindle版この商品を含…

ふざけた奴らだぜ

Edyの残高が少なくなってきたので、パソリを使ってチャージしようとしたら、サポート対象外の機種です、というエラーになる。 何でやねんついこないだまで普通にチャージできとったやんけ、と思って調べてみたら、どうもパソリで楽天Edyにチャージするための…

那智黒よりバナナの方が好きなので

ザ・プレミアム・モルツの<香る>エールをケースで買ったら、オマケで新型電動式神泡サーバーが付いてきた。 またおもろいもんを作りよったな… まあ確かに、美味いとは思うけど。そういえばギネスビールも、バーなんかで注文すると、何やら超音波を出すとか…

お初にお目にかかりました

伊丹市立美術館に『ルート・ブリュック 蝶の軌跡』展を観に行った。 つい最近まで、ルート・ブリュックなんて聞いたこともなかった。 何だか良さげな展覧会をやってるから観に行こう、と妻に誘われて初めて名前を知った。案内で紹介されている作品を見ると、…

唐揚げとヴァイツェンを貪りました

三宮で飲み会が予定されていた。ご案内の通り台風19号がいよいよ上陸しようってなタイミングで、それ大丈夫なのかという懸念も一部にはあったのだが、少なくとも関西、殊に京阪神エリア(なぜか天気予報では「近畿」っていうざっくりすぎる分け方するのよな…

そこ変えるんならちゃんと言ってよ

常用のiPhoneでiDなんかの支払いをするとき、ロック状態のままで端末をリーダーにかざすと、今までは自動的にWalletアプリが起動してTouch IDでの認証を要求してきたと思うのだけど、iOS 13になってからはうんともすんとも言わなくなった。実は設定の「Walle…

もう間に合わないかもしれない

今年『十二国記』シリーズの新作が出る、と聞いたのでせっせと読み直しつつ記憶をリフレッシュしていたが一向に出てくる気配がない。何だよそれ出る出る詐欺かよ、と文句言いつつ旧作を読み進めるのはホールドしていたわけだが、いよいよ10/12にリリース、と…

マグロがなければハマチを

堺東駅の地下にある「ほてい鮨」で宴会。 この店、びっくりするほど美味いわけじゃないし、そんなに安くもないけど、何となく使い勝手が良いので、考えるのが面倒な時はわりとここに行くことが多い。あ、今回はわたくしが選んだわけではないですけどね。 あ…

酢と醤油とラー油だろ普通

本日は梅田で仕事をしていて、そうすると何かと難しいのがひるめしの問題。 グランフロントのオフィスエリアなので、その気になればオフィスエリアの、そんなに高くなくて味は普通なカフェテリアを使うことができる。が、昼どきにはやはり混んでいる。グラン…

今週はいろいろ大変なわけですよ

だいたいいつも土曜日に整骨院へ行くのだけども、先週は遠足のため行けず、かわりに本日月曜日の夜に予約を取った。腰と足首にそこそこの痛みを覚えていたので、ちょうど良かった、かもしれない。さて、訳あって本日はどこぞで晩飯を食べて帰ることにしてい…

ろまんてぃーく

ストリーミング解禁となった大貫妙子の旧盤シリーズ。 『ROMANTIQUE』なんかもよろしうございますよね。ROMANTIQUE (Mastered by Bernie)大貫 妙子ポップ¥2100全体にヨーロピアンなテイスト。元シュガーベイブっていったって、タツロー親分とはまたずいぶん…

大人だって大鵬は好きなんだぜ

久しぶりに山へ行きましょう、ということになった。トレランではなく登山だ。 今回のターゲットは、るり渓を経由しての深山、ということになった。総勢9名のパーティで、集合はJR二条駅。 るり渓の場所を知っている人は、なぜわざわざそんなところに集合する…

じんべえ vs ひでぞう

なんばの魚屋ひでぞうに飲みにいきましょうって予約してくれたのは良いけど、行ってみたらそんな予約入ってないときたもんだ。鮨屋か別館の方ちゃいますか?と言われて別館へ行ってみたら、正解。 だいたいひでぞう多すぎやねんて。 でもねえ、美味いよねや…

「すぐ帰るマン」vs 松岡修造

途中まで読んで一時中断していた『『罪と罰』を読まない』の残りを一気読みした。 いやー面白かった。『罪と罰』を読まない (文春文庫)作者: 岸本佐知子,三浦しをん,吉田篤弘,吉田浩美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2019/07/10メディア: Kindle版この商…

バーニーって誰やねん

大貫妙子のRCA時代のアルバムがストリーミング配信を開始、だと…? えらいことやないか。『Cliché』はCDで持っている。でも他にも名盤はいろいろある。あ、『AVENTURE』のアナログ盤もあるけどね。どうやって聴くのよそんなもん。だからこれはとてもありがた…