野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ間違ってるんでしょうけどご容赦を

バッハのロ短調ミサ曲はけっこう好きで時々聴いている。クレンペラー指揮で、ニューフィルハーモニア管弦楽団によるものだ。そうするとベートーヴェンのミサ・ソレムニスはどうなんだ、ということになる。どうなんだ、と言いながらもう何年も経ったが、先日…

お昼はかついちでとんかつ定食

昼前に東京から秦野へ移動した。秦野に着いたら雪が降っていて仰天した。話が違うじゃないか。わたくしそもそも今回の出張まで、秦野についてほとんど聞いた事がないし、どこにあるのかも知らなかったのだ。新宿から小田急で1時間ちょい。またえらいところで…

そりゃもう肉々しかったさ

先週金曜日に行ったばかりだが、本日も東京に出張だ。前日まで新幹線の予約を忘れていたので、新大阪7:20発ののぞみ210号、コンセントのある席が空いてないじゃないか。しかたがないのでグリーン特典でアップグレードだ。 寒いけど良い天気で結構なことです…

灰の遺産?

サダム・フセイン政権は大量破壊兵器を隠し持っている、といって始まったイラク戦争は、どうもガセだったみたいです、どうもさーせん、てなことになってしまった。ガセネタを流したのは誰か。CIA秘録〈上〉―その誕生から今日まで (文春文庫)作者: ティムワイ…

ピッツァ美味いよね

不定期に行われる、タチの悪いおっさんどもの飲み会。今回は天満の「アレグロ」にて。これ、梅田の店だと思っていたのだが、天満にもあったのだな。 「大衆イタリア食堂」ということになっている。そして本格的なナポリピッツァを食べさせる。こいつあいけま…

そういえばこれ今年初めての新幹線ですわ

東京に日帰り出張、丸の内にて午前10時から、てんで新大阪6:57発の新幹線に乗ったわけですが、これがあーた米原あたり雪で徐行して(いつものことですね)、名古屋と豊橋で車体の雪を落とし、なんてことをやってるうちに結局70分遅れですよ。 いやーまいった…

ブリのカマ焼きもね

堺東の「永吉」にて、おでんとかあん肝の煮付けで磯自慢なんぞ飲んでまして。いやあ結構でございますな。翌日は東京出張で朝も早いんで、適当なところで切り上げようと最初は思っていたのに、気づけば近くで飲んでいた他の団体に合流してしまい、結局は終電…

こんな残念なことがありました

First Bankcardからメールが来た。かなり久しぶりだ。First Bankcardというのは、米国駐在中に使っていたクレジットカード、ANA Card USAのカード会社だ。帰国してからすでに1年以上経過しているというのに、なんで今ごろそんなメールが来るのかというと、ま…

目覚ましサウンドは「早起き」で

関東地方は大雪で大混乱ですな。って、10cmほどの積雪を「大雪」なんて言うと、雪国方面のみなさんからは「お前は何を言っているんだ」とお叱りを受けそうだけども。いや実際のところ、山陰で育ったわたくしも、関西地方ではほんの数cmほどの積雪でいとも簡…

今週は寒くなりそうですよ

仕事に向かう途中、天下茶屋駅で地下鉄から南海高野線の電車に乗り換えた。ところがしばらく待ってもドアが閉まらない。このクソ寒いのにとっとと閉めろやコラ、と思っていたら、たったいま百舌鳥八幡駅で人身事故が発生した。これからの電車の運行を見合わ…

もうすぐ絶滅するというプラスチックの円盤について

今や音楽ダウンロードはけっこう強気な価格設定をしていて、CDはずいぶんと安くなったものだなあ。 NU茶屋町のタワレコであれこれ物色しながら、そう思った。前にも書いたと思うけど、タワレコでも少しづつCDの売り場面積が小さくなっていってるのよな。 実…

タマネギも好きなんですけど

謎の頭痛を発症して以来、たぶん直接は関係ないのだけど血圧を気にするようになり、血圧計を買って毎日朝晩2回測っている。 それでわかってきたのだが、どうも夜より朝の方が血圧が高い。夜はだいたい就寝前のわりとリラックスした状態で測っていて、そうす…

「神居ます至高の天空」とはまた大層じゃないか

堺東で飲んでおりました。20人ぐらいの規模だと、まあだいたいあの店とかあの店ですわな。自分でどんどん注いでいくタイプの飲み放題で、それはまあ結構なことなのだけど、さすがにビールばっかり飲んでるとちょっとしんどいですな。いやもちろん他にもあっ…

ちまちま小出しにしやがって

またジミヘンの未発表音源、だと…? “Both sides of the sky”てか。死後50年近くも経って、まだこんなものが出てくるってのはいったいどういうことだ。 “Manish Boy”が収録されている、というので、おおそんなものが!いったいどんな感じなのだろう?と思い…

慣れんことするもんやおまへんな

とっとと片付けなければいけないのだけど放ったらかしにしている用事、というのがある。けっこうある。使わなくなったクレジットカードの解約とか、車の定期点検の予約とか。たくさんあるうちでも、長期にわたって放置してしていた「アメリカの銀行口座に入…

イノベーションイノベーションってやかましわ

もう昨年の秋ぐらいから、やたらとこの手の本を読んでちょっとうんざり気味なのだけども、まあ致し方なく『イノベーションを実行する』てやつを。イノベーションを実行する―挑戦的アイデアを実現するマネジメント作者: ビジャイ・ゴビンダラジャン,クリス・…

人のことをクソいう奴こそウンコなんやで

トランプ大統領がハイチやエルサルバドルを指して”shithole”と言ったことに関して世界中大騒ぎになってますな。 まあアレだわな、bullshitがたっぷり詰まったテメエの頭こそがshitholeだろうがよ、と思うわけですが。 同じ感想を持った人が世界中にいるよう…

世界一やで わかってるやろ

HDDに『ラスト・タンゴ』なんていう映画が録画されていた。『ラスト・タンゴ・イン・パリ』ではなくて単に『ラスト・タンゴ』。なんでこんな映画を録画しようと思ったのか、よくわからない。ラスト・タンゴ [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2017/…

「目が散る」からメチルアルコール、って覚えたもんさ

昨年の暮れぐらいだったかに文庫化された、原田マハの『太陽の棘』。正月にゆっくり読もうと思っていたのだが、実際にはほんの10ページほどしか読めず。 でこの前の3連休でなんとか読み終わった。太陽の棘 (文春文庫)作者: 原田マハ出版社/メーカー: 文藝春…

せをはらみ いわにせかるるぼんじりの われてもすえに あぶらみをくらふ

先日の高津宮とんど祭りの落語会でもらった「よせぴっ」を見ていると、大丸心斎橋劇場で桂吉弥さんの独演会があり、歌之助さんも出るというのを発見した。しかも吉弥さんは「茶の湯」、歌之助さんは「佐々木裁き」をやるというじゃないか。これは行かねばな…

そもそも電話というものはだな

宇多田ヒカルのデビューは1998年。シングルの『Automatic』はバカ売れし、ファーストアルバムの『First Love』はあまりに売れすぎて品薄になり、普通にショップへ行ってもCDが買えないという異常事態まで引き起こした。じわじわと売り場が狭くなるタワレコな…

えくうす

夕方に会議が終わって居室に戻ろうとしたら、また突然頭が痛くなってきた。何てこった。 しかしもうビビらない。すでにCT撮って異常なしってのがわかっているので、無視することにした。 てことで法善寺横丁あたりの、わかりにくいビルに入っているビストロ…

瀬越さんはバローロがお好き

NHKで『平成細雪』なんていうドラマをやるっていうじゃないですか。 いやこれは面白そう。全4回ってのも手ごろでよろしい。ってことで、とりあえず1回目を録画して、さっそく観てみましたよ。 「華やかで美しく、せつないけれど笑えるゴージャスなスペシャル…

たこ焼きも食べたかったけど

毎年この、成人の日のあたりと言えば、ほれ。高津宮のとんど祭り、ですわな。昨年は何となく行きそびれたし今年は、と思っていたが天気予報は雨。うーむこりゃどうしたもんか… と思いつつも結局は行くことにして。正午すぎぐらいに行ってみると、例年よりは…

「コルフ月品」にはシビれたね

例えば『ゴースト・イン・ザ・シェル』を観ていやーすごいねサイバーパンクだね、なんて利いた風なことを言っていたりするが、実際のところそのサイバーパンクのマスターピースである『ブレードランナー』を観たことがない。というのはちょっとばかし具合が…

あの人たちドラッグストアで何買うの?

いつもの整骨院へ行った後、心斎橋筋をなんばに向かって歩いてみて今さらながら気づいたのは、むやみやたらとドラッグストアが多いということだ。だいたい50mおきぐらいにある。商店街の道を挟んで向かいに出している店もある。ダイコクドラッグ、サンドラッ…

昼メシ食べ損ねたぜ

4日の夜、入浴中に突然頭が痛くなってきた。 今まで経験したことが無いほどに強烈な頭痛だ。しばらく様子を見ていたがまったく収まらず、晩飯も食べずに午後9時ぐらいにそのまま寝てしまった。とはいうものの、ひどい頭痛のため熟睡はできず、時折うとうとす…

正月休みも終わりですよ

本当は本日1/4から仕事なのだけど休暇を取ることにした。1/6土曜日も出勤日だけど休みにする。てことは今週は1日だけ出勤して、すぐに3連休と。それならもういっそのこと1/5も休みにしちまいなよ、てなことをおっしゃる向きもあろうが、そこまですると社会復…

第二の心臓がたくさんあったらややこしいやんけ

足裏シートの試供品があったので、貼って寝てみた。 翌朝起きて剥がしてみたら、右足の方を裏向きに貼っていたことに気づいた。意味ないやんけ。 それでも一応、左足は正しく貼れていた。なんだかドロドロになっていて、いかにもこう、体内の老廃物がたっぷ…

正月って忙しい

予報では2日から雨だか雪だかと言っていたような気がするが、朝のうちに降った雨もやんだようで。それじゃちょいと走り初めでも、てことで袋川に沿って千代川と合流するあたりまで行き、そこから千代川横のサイクリングロードを走ってみた。 なかなかピース…