野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスも入れてみましたけど

昨日使ったミンチとトマト缶が残っていた(ミンチは買い足したけど)ので、昼食にスパイスキーマカレーを作ってみた。 例によって東京カリ〜番長のレシピで作ったのだが、この分量通りにすると、ちょっとばかし多すぎないだろうか?ミンチ300gはさすがに… と…

みなさんいろいろ考えてらっしゃいます

時短営業ってのが実際のところどれほどの効果があるのかよくわからんが、わたくしの知る限りだいたいどこの飲食店も要請に従っているようだ。わたくしがお世話になっている南茨木の某串揚げ屋も同様。しかし、当然ながら時短営業のダメージは小さくない。そ…

キャベツの酢漬けをバカにするな

XTCの"Apple Venus"の中古CDを買った時、カンの"Monster Movie"がまた安くであったので、こいつもついでに買ったわけですよ。Monster Movieアーティスト:Can発売日: 2008/04/15メディア: CDいや実際のところですね、このアルバム、というかカンというバンド…

奴に教えてやりたいぜ

超絶デキるクソ野郎とボンクラなナイスガイ。 一緒に仕事するならどっちが良い?って訊かれたら、うーん難しいな。どっちも嫌だ。 そこそこデキるナイスガイで良いよ、ていうのは贅沢かな?でも『Think CIVILITY: 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である』…

やっぱり結構クセあるよね

以前に読んだ『ゴッチ語録』の中で語られていた、OasisであるとかストーンローゼスなんかをApple Musicで聴いて、ふむなかなか良いなと思ったりしている。 例えばOasisの"Be Here Now"やBe Here Nowオアシスロック¥1833"Definitely Maybe"とかDefinitely May…

だいぶ熟成させちまったな

NHK Eテレの『しごとの基礎英語』という番組をシーズン2から3ぐらいまで見ていた。なかなか面白い番組だった。一人だけ台本を知らされていないアキこと篠山輝信くんが、ぶっつけ本番で英語を喋る、のだが初期の頃はどうしようもないくらいにグダグダだったの…

日本サーフィン連盟ってNSAなんですって

金曜日からずっと雨続きで、いったいこの週末いつ走りゃいいんだ、と雨雲レーダーを睨みつつ、一向に雨がやむ気配はないけどもさすがにそろそろタイムリミット、ということで夕方に走りに出た。 幸いなことに、ほどなくして雨はやんだ、が、いつもの河川敷ル…

DeNAが一敗

朝刊を読んでいて目の端に止まった記事で、「え、アラン・ドロン死亡!?」と思ったが、よく見たらご本人ではなく元妻のナタリーさんでした。 ご本人は85歳かー。すでに2017年に引退しているのだな。 実はわたくし、アラン・ドロンの出演作品はまったく観た…

夜をぶっとばせ

性懲りも無く、いくらでもAppleMusicで聴ける古いアルバムのCDを中古で買い漁ったりしている。 なんというかもう、わたくしにとってはCDのような物理メディアを介してでないと音楽体験が完成しないのではないか、という気がしてきた。もちろん普段聴く時には…

うらまないのがルールだぜ

もう10年以上前になるが、『クロッシング・ザ・ブリッジ』という映画を観に行った。 アインシュトゥルツェンデ・ノイバウテンのアレクサンダー・ハッケがイスタンブールのあちこちへ行き、地元のミュージシャン達とあれこれセッションをする、というドキュメ…

そりゃ煮転がしの方が美味いよね

土井善晴せんせと中島岳志さんのオンライン対談が『料理と利他』という本になってミシマ社から出るという。ということはKindle化はされないだろうし文庫になる可能性も低いだろうから、単行本を買って読むのがよろしかろう。 (と思ったらきっちりKindle化さ…

不要不急の用事をいくつか

昨年の暮れに申請したパスポートは、1/8に出来上がっていたのだが、なかなか平日には取りに行く時間が取れず、結局は日曜日に行くことにした。 日曜日でも受け取りだけならできる、というのはつい最近知ったことだが、昔からそうだったのだろうか?待ち時間…

ちまちまいかずに一升瓶の方が良いのかもしれません

午前中のうちに走っといた方が良いよな、ということで出ていくと、晴れているのに雨が降ったりして、何やら妙な天気だ。 それでも何とか15km。 何気にゴールはかどや酒店にして、酒を買って帰った。 また大黒正宗の純米吟醸無濾過生酒だ。前回はR1BY、今回は…

青の事情

キリンビバレッジは昨年7月6日のニュースリリースで、ボルヴィックの販売を年内で終了する、と発表していた。 https://www.kirin.co.jp/company/news/2020/0706_01.pdf いつまで入手可能なのだろうな、と思っていたが、とりあえずわたくしの勤務先に設置され…

どこにそんな需要があるのでしょうか

家で仕事をする時に使っている机の下がどうにも窮屈だ。理由はいろいろあるが、突き詰めれば、不要なものが多すぎるからだ。 いずれ必要になるかもしれない。ということで取っておいた品物、というのがある。今から20年前なら、そういう可能性について頭から…

まだまだ知らないことがたくさんあります

3連休だけど昨日は出かける用事があったし、明日はあまり天気が良くなさそうだし、走るんなら今日かな、できれば午前中に。などと思っていたけど、起きたのは9時ぐらいだったし、朝食の後ダラダラしていたらあっという間に昼になってしまった。 まあしゃーな…

あまりおっさん向きではないですね

心斎橋に出たついでに昼食をカドヤ食堂で食べた。 初めて行った時には中華そば(チキン)を、2回目にはつけそばを食べたから、そろそろ中華そば(ポーク)を食べるべきだろう。 デフォルトでご飯が付いてくるのを、チキンの時には無しにしたが、今回はあえて…

騙される方が悪いってな

書店で『一度読んだら絶対に忘れない 世界史の教科書』なんてのを見かけて、ちょっと気になったので手に取り、ぱらぱらと眺めてみたらなんだか面白そうだったので買ってみたのは昨年の秋ぐらいだったか。 しばらく寝かした後で着手し、気が向いた時にちびり…

Get back, Jojo!

のんびりできて良かったけども、3日間なんてあっという間ですわな。今日でもう正月休みも終わり。 明日から仕事だけども、リモートワークの予定だし。 やはり出勤しなくても良いというのは大きいな。とりあえずハードディスクに録画されている映画でも観とこ…

若者たちが山を走っている時おっちゃんはプシっとやっていた

新年初ランなどいかが?というお誘いに乗ってみた。 大阪は快晴で、寒いけれどもラン日和。 とりあえずJR茨木駅に集合だったので、家から走って行く。茨木駅からは住宅街を抜け、弁天下交差点からゆるい坂を上がって名神をくぐり茨木カンツリークラブ南側の…

雪の心配もしなくて良いし

年が明けてしまいました。 この正月は実家に帰らず大阪で過ごすわけだが、これは実をいうと初めてのこと。 コロナ関係無しに、実家にはもう誰もいないのだから(そして昨年は何度も帰ったのだから)今回の正月はもう良いよね、ということにしていたのだ。 コ…