野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

不要不急の用事をいくつか

昨年の暮れに申請したパスポートは、1/8に出来上がっていたのだが、なかなか平日には取りに行く時間が取れず、結局は日曜日に行くことにした。
日曜日でも受け取りだけならできる、というのはつい最近知ったことだが、昔からそうだったのだろうか?待ち時間ゼロで、新しいパスポートを受け取った。

さて、昼飯をどこで食べよう?と思いつつ、長堀橋まで歩く。

わたくしの愛用のワークブーツ、レッドウィングの9111は、気づけばもう10年以上履いている。

さほど酷使しているわけではないのだが、さすがに10年も経てばそれなりにソールが減ってくる。そろそろ交換せねば、と思い始めてからかれこれ数年が経過していたのだが、先日やっとのことでこいつを修理に出したのがクリスタ長堀にあるクツショウテンという店だ。
先週の土曜日に預けて、10日ほどかかります、と言っていたのが、今週の木曜日には「できました」と連絡があった。えらい早いなおい。
というわけで本日、パスポートのついでに受け取りに行ったわけだ。
ソールの減りはぎりぎりミッドソールには届かない程度だったので、アウトソールの交換だけでも大丈夫なのだろうけど、そろそろコルクも劣化しているのではないか、ということと、値段の差も1500円ほどだったので、この際オールソール交換することにした。
ついでに、純正の白のソールを黒にカスタマイズしてもらって。
というわけで出来上がりはこんな感じ。
f:id:neubauten:20210117221334j:plain
予想していたよりも良い感じだ。比較用に修理前の写真も撮っときゃ良かったな、と思ったが仕方ない。
いや、元旦に初詣に行った時に写真を撮ったじゃないか。
オリジナルはこんな感じだった。
f:id:neubauten:20210117221349j:plain
ソールの色が違うだけで、ずいぶんと印象も変わるものだな。
まあ、あと10年ぐらいは履きたいものだ。

さて長堀橋でブーツを受け取ったら、さらに難波に向かって歩く。ちなみに、完全に昼飯を食べるタイミングを逃している。割とよくある話だ。
なんば南海通りの豪快 立ち寿司で、遅い昼飯にやっとありついた。もう14時をとっくに回っているので、生ビールセット(おまかせ握り5貫)ぐらいがちょうど良い。

最後の用事は道具屋筋だ。
昨日買い損ねた酒タンポを買うのだ。まあ道具屋筋なら、まず間違いなくあるだろう、と思ったら、やっぱりありましたねえ。
そう、アルミ製の一番安いやつ。500円を切る値段で。

アルミ 酒タンポ 1号 籐巻

アルミ 酒タンポ 1号 籐巻

  • メディア: ホーム&キッチン
ひょっとしてだいぶお買い得なんちゃうか?さすが道具屋筋
買う時に店のおっちゃんが「酒お好きなんでっか?」て。
大きなお世話やっちゅうねん。そらこんなもん買うのん、お好きに決まっとるやんけ。

ちなみに晩飯にはポトフを作って、ワインを飲んだ。どないやねん。