野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あんまり調子に乗るんじゃないよまったく

台風24号の接近により、どこもかしこも厳戒態勢だ。わたくしも予定をすべて(っていうほど無いけど)キャンセルし、終日引きこもり可能な体制を整えた。 とはいうものの午前中はまだ電車も動いているし、店も開いている。昼前ぐらいに阪急オアシスに納豆とビ…

あんたにはがっかりだよ

最近はなんだか週末ごとに雨が降ってやしませんか。 今週末もがっつり雨のようで、走りに行くのも難しい。なので泳ぐことにして、久しぶりに梅田のティップネスに行ってみたら、何だかやたら小ギレイになっている。ありゃ、これはちとマズいのでは、と思って…

色褪せたアヒージョも今は遠い記憶

やはり、少しばかりやりすぎたようだ。本日はプチ廃人。一応は通常通り5時半に起床できたのだが、どうも酒が抜けてない。で、朝食は味噌汁と梅干しのみ。それでも普通に出勤はできる。問題はそこから先だ。朝イチよりもその後、昼前後あたりにしんどさのピー…

7年ぶり3度目の悔恨

本日は北浜にて大宴会。会場は白玉屋、といううどん屋。うどん屋?でも飲み会にも対応しているようで。人数40名ほどなので貸切ですわ。うどんが美味いので必食、と言われていたのに食べてない。だってねーああいう大人数の飲み会ってどうしてもぐちゃぐちゃ…

エゲツないことをするもんですなあ

中華ドラマが佳境に入ってきた。毎回、「そこで終わるんかい!」という感じの、ものっそい微妙なところで終わってしまうので、つい話の続きが気になって2、3回分をまとめて観てしまう。 いまは曹丕と曹植が嗣子の座を巡って争っているところ。酔っ払った曹植…

チャレンジとかバイセルとかキャリーオーバーとか

少し前に読んだ小説『不発弾』には 大手電機メーカーの粉飾決算の話が出てくる。そのメーカーは米国の原発メーカーを買収し、減損処理を巡ってあれこれと難儀するわけだが、まああんなもん誰が見たって東芝のことだって丸わかりなわけで。 で、『東芝の悲劇…

ししゃもに串カツ、エビマヨなんてのも

「三連休どっか旅行とか行かないんですか?」と訊かれたりするけど。 行きませんよ。どうせ人多いしなんかジャマくさいし。てことで、家でダラダラして、近場で出かけて昼間からビール飲んで。 まあ飲んでばっかりってのもアレだ、てんで泳いできた。何気に1…

今年は水色でした

毎年恒例、麦音フェストの季節ですねえ。もちろん今年もグラス付きの前売り券は入手していて。 今回は午前11時のオープン早々に行ってみたけど、いやもうすでにかなりの人出ですな。どこの屋台も行列が出来ている。とりあえずハポロコで串焼きなど調達した。…

Google翻訳は罪深いなあ

心斎橋のとある靴屋の店先に、"Thing Only"という表示があった。あの辺りは外国人観光客が多く訪れるので、それを考慮して英語表記しているのだろう。しかし、いったいどういう意味だろう? しばらく考えて、ひょっとすると「現品限り」じゃないかと思い至っ…

同志社って東京にもサテライトキャンパスがあるんですって

神学というのはいったい何を研究するのかというと、「ピンの上で天使は何人踊れるか」なんていうことを議論するのだそうだ。アホちゃうか、と思ってしまうが、実際のところこのピンの上で云々というのはどちらかというと、スコラ学をディスるためのネタ、と…

また用事が増えたじゃないか

季節の変わり目だからか、腕時計のベルトが切れた。 昔使っていたのが動かなくなったのをオーバーホールしたもので、海外出張時に現地時間に合わせて使う時計だったのだが、現在メインで使っていたものを電池交換に出していた間の代替機だったものを結局この…

きせつのかわりめですから

日が短くなってきたので、朝の5時台はまだ暗い。平日は5:30にアラームをセットしているが、夏場はけっこうアラームが鳴るまでに目が覚めていた。外が明るいからだ。それが今ぐらいまで日の出が遅くなるともうダメだ。アラームが鳴ってもすぐには目が覚めない…

3色しかないし

Kindle Oasisを注文した時に、サードパーティ製のケースが安かったのでいっしょに購入した。しばらく使ってみて、決して悪くはないのだけど、やはりどうしても重くなる。これはPaperwhiteの時もそうだったのだが、それでも画面と筐体を保護するために使って…

椅子の男も大活躍

三連休の最終日は、プールで泳いで、それから映画でも観に行くか。どこのプール行く?茨木、あるいは梅田?などと考えていたが、結局は考えるだけで終わってしまった。見事に何もしていない。夕方に豆腐とエリンギと納豆と鮭を買うためにスーパーへ行ったぐ…

京都へ行ったらカレーを食べよう

久しぶりにHAGE富安さんのライブを観に行った。京都のRoom335だ。珍しく昼間のライブ。少し早めに行って、近くの「先斗町薬膳カレー」で昼ゴハンにキーマカレーを食べた。 いやー、美味いですな。 今回は、清水明日香さんというおねいさんとのユニットでHAGE…

とうとう酒になっちまったのか

ちょいと近所に晩ゴハンを食べに行こう、てなことになり、そうするとまずは味幸房みなみさんに、今からいけますかと電話してみる。残念ながら満席です。ですよねー。じゃそのすぐ近くにある、別の和食屋さんはどうですか。いけます。おお、じゃあそこ行って…

士別三日、即更刮目相待

今週2度目の東京日帰り出張。10時に丸の内ってんで新大阪6:57発の新幹線に乗る。そうするといつもより早め、6時20分ぐらいには家を出たい。早いったって10分ぐらいしか変わらんやないか、とおっしゃる向きもあるかもしれんが、朝の10分は大きいぞ。頑張れば…

「にょ」は3個でおしまいです

店頭に並んでいる『にょにょにょっ記』を見て、あれ?前に読んだのって『にょにょにょっ記』と『にょにょっ記』のどっちだったっけ?と、ちょっとウロっときた(少なくとも『にょっ記』ではない、ということだけは把握しているが)。大丈夫、あれは『にょに…

声出して行こう

最近どういうわけか無性にキース・ジャレットのソロピアノが聴きたい。彼のソロピアノ作品はこれでもかというぐらいにリリースされている。その中でも古いところでは”Facing You”とか、超有名な“The Köln Concert”、わりと最近の”Creation“あたりはCDを持っ…

三分の一終わっとるがな

本当は先週の木曜日に、オフィスに出社するはずだった。なのにあんなことになってしまったものだから、先週はまったく出社していない。そして昨日は東京へ出張。なので8/31以来、実に11日ぶりの出社、というか何気に今月初出社じゃないか。びっくりしたなあ…

名古屋コーチンでしたっけ

今週は月曜日と金曜日の2回、東京出張という、ちょっとしたいやがらせみたいなことになっている。ちなみにいずれも飲み会付きだ。 金曜日はまだしも、月曜日からってのはちょっとなぁ、と文句言いつつも、まあ断らないわけですけど。 店は田町の駅前。田町な…

小松みどりと五月みどりは本物の姉妹ですよ

お、『暗幕のゲルニカ』、意外と早く文庫化されたな。暗幕のゲルニカ (新潮文庫)作者: 原田マハ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2018/06/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る「ゲルニカ」はピカソの絵で、ナチスによるゲルニカ空爆に抗議する…

それでも23時半には帰宅

久しぶりに涼しくなったじゃないですか。この際だしちょっと本気で走ってみたけど、やっぱりそんなのせいぜい4kmぐらいまでしか保たないね。最終的には、今までの記録からするとまあ普通、ぐらいな感じ。その割にはけっこう疲れていて、それ以上に筋肉痛が。…

台風21号の被害状況

浦東空港で福岡行きの飛行機に乗るため、保安検査場でカバンの中の電子機器を取り出しているときに、Kindleが無いことに気づいた。うわ、えらいこっちゃ。 上海までの飛行機の中では読んでいた記憶がある。そして、飛行機から降りて以降は、取り出した記憶が…

China Eastern AirlineがなぜMUなんですか

福岡行きのフライトは10:05発だから3時間前の7時に空港に来とけ、って言われたけど、預け入れ荷物は無いし、さすがにそこまでせんでもええよね。ってことでホテルを7時に出るシャトルバスに乗る。もっとも、6時50分過ぎにはおばちゃんが部屋をノックして中国…

経由便の罠

アラームは5時にセットしていたが、4時過ぎに目が覚めた。というか、全体に眠りが浅く、あまり寝た気がしない。 とにかく、身支度をして荷物をまとめ、ホテルのロビーに降りてみたら、ちゃんとタクシーが来ていた。よかったよかった。 運転手のおっちゃんに…

チェービー大暴れ

仕事は昼前に恙無く終わった。そのままタクシーにて何処かへ拉し去られ、現地人にわたくしを含む5名にて早めの昼食を摂ることになった。今頃になって気づいたんか、てなもんだが、何気に中国も食事の量が多いな。 でも美味いよねやっぱり。少なくともわたく…

天津飯は無いんですよ

本日より天津に2泊3日の出張だ。本当の用事は明日の朝なので本日は移動だけ、てなわけで昼過ぎに関空に着けば良い。関空にはいつもバスで行ってるけども今回は荷物も小さめだし、たまには電車で行ってみるか、と阪急南茨木で天下茶屋行きの各停に乗った。そ…

コラーゲン祭り

まだまだ暑くて、土曜日のランニングも7kmほどでギブアップ。その分はまあ日曜日に泳ぐとして。などと考えていたけども、まったく気分が乗らず結局はダラダラと過ごしてしまい断念した。夕方になってから阪急オアシスへビールを買いに行った、というのが本日…

ナチュラルハイ、トリップ!てやつね

ランナーズハイ、という言葉がある。走っているうちに脳内麻薬物質が出てきて気持ち良くなる、のだそうだ。まあわからんでもない。1時間ほど泳いでいると、ちょっとしたトランス状態に入って、いつまでも泳いでいたくなることがある(いつも、というわけでは…